教室の外でのさまざまなリソースを活用し、体験の中で日本語を学ぶための教材です。 (1)教室で準備する、(2)教室の外で行動する、(3)教室にもどって体験をまとめる、という活動の流れを、会話例やワークシートの形で紹介しています。 また、活動に必要な日本社会の基礎知識を紹介するNipponガイド(紙版、PowerPoint版)や、活動を中心としたコースを作るための評価のアイデアやコースデザイン例も盛り込みました。日本語環境での行動力を身につけるために役立つアイデア集です。
教室の外でのさまざまなリソースを活用し、体験の中で日本語を学ぶための教材です。 (1)教室で準備する、(2)教室の外で行動する、(3)教室にもどって体験をまとめる、という活動の流れを、会話例やワークシートの形で紹介しています。 また、活動に必要な日本社会の基礎知識を紹介するNipponガイド(紙版、PowerPoint版)や、活動を中心としたコースを作るための評価のアイデアやコースデザイン例も盛り込みました。日本語環境での行動力を身につけるために役立つアイデア集です。
2008年11月03日05:30 カテゴリLogos 英単語が覚えられないたった一つの決定的な理由 その英単語がなぜ覚えられないか? 英語ができないたった1つの決定的な理由 あえて言おう。英語回路とかどうでもいいから、まず英単語覚えろ。 答え:英語で覚えていないから 1000語とか2000語とか10,000語とかよく言うけど、大事なのは数じゃない。そもそもこういうのを数える時って、派生語はどうしているのだろう。go/went/goneは1語?それとも3語? より大事なのは、一つの文を英語で作れること。そのためには、「均等に」1000語知っていることよりも、「よく使われる」単語を、「より多彩」に使えるようになるのが先決。 例えば、"prepare"という言葉を、「準備する」と覚えちゃ駄目。"get ready"と覚えないと。そのためには、getを「深く」知らなければならない。このgetにse
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