2016年9月7日のブックマーク (3件)

  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    はてな
    rohiki1
    rohiki1 2016/09/07
    お互いが本当に求めている事って、現実とフィクションという言葉を使って相手を論破することじゃなく、「仲間内の言語文化に対する敬意」vs「ナコルルの出自であるアイヌへの敬意」なのでは?妥協点ないだろうか?
  • 子どもが惰性でゲームやるとか、ないわー - シロクマの屑籠

    先日、Books&Appsさんに「惰性でゲームを遊ぶような姿は子どもにみせないし、子どもがダラダラ惰性でゲームやっていたら止める」みたいな記事を投稿しました。 そしたらtwitter側にたくさんのご批判が集まって、うわーマジかー、と思いました。 「惰性でゲームを遊べないのは地獄」「カジュアルゲームをないがしろにしている」といったご批判が結構あったのです。 私は、そこらのおじさんおばさんが通勤電車のなかで暇つぶしとしてゲームをやるのは否定しませんし、例えば、ソーシャルゲームのデイリーミッションに集中力を割いてもしようがあるまいと思っています。 しかし、子どもが「暇つぶしとして、惰性で」ゲームを遊ぶことには、やはり不自然で不健康な印象を禁じ得ません。ゲームに限ったことではなく、子どもが遊びを「暇つぶしとして、惰性で」遊ぶこと自体が、望ましくないし、なんだか不自然なことのように思えるんですよ。

    子どもが惰性でゲームやるとか、ないわー - シロクマの屑籠
    rohiki1
    rohiki1 2016/09/07
    今にして思えば、ゲーム=快楽 というより ゲーム=好奇心 だったなあ。子どもの頃は特に。惰性でやるゲームプレイも、ゲーム本体が良く出来てるから面白いんだけど、この味付けじゃないんだなぁ。と、時々気づく。
  • 国内最大の燃料用の“藻”工場建設、培養プールを三重県多気町に

    ミドリムシの屋外大量培養技術の確立で注目を集めるユーグレナは、中部プラントサービスと三重県、三重県多気町とともに、国内最大級の燃料用微細藻類培養プールを建設する。 新たにユーグレナと中部プラントサービス、三重県、三重県多気町が協力して建設する国内最大級の燃料用微細藻類培養プールは、経済産業省資源エネルギー庁「平成28年度 微細藻類燃料生産実証事業費補助金」を活用した「バイオ燃料用藻類生産実証プロジェクト」(実証プロジェクト)によるものだ。 実証プロジェクトでは、燃料用微細藻類培養プールを多気クリスタルタウン(三重県多気郡多気町)に建設し、燃料用微細藻類の大規模、低コスト生産技術の確立を目指す。具体的には、中部プラントサービスが保有する木質バイオマス発電所の隣接地にバイオ燃料向け微細藻類の研究、培養を行う設備を建設する(図1)。 木質バイオマス発電所より排出される排ガス、排水や排熱などを微細

    国内最大の燃料用の“藻”工場建設、培養プールを三重県多気町に
    rohiki1
    rohiki1 2016/09/07