2016年11月2日 6時15分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 経理担当者が細かいことを聞いてくる理由を説明している への対応や、正しい決算書を作成するために細かい確認が必要という 業務との関連性や、面からもチェックしているそう ■「経理規定」を理解していない社員は多い「ホテルの会食の出席者は何人だったのですか?」 「お客さんに持っていった菓子折の単価はいくらですか?」 「このタクシー代は、取引先への訪問ですか?接待後の送迎ですか?」 このような確認を経理担当者から受けた人は少なくないだろう。 「どうして根掘り葉掘り聞いてくるのだ、経理部は自分のことを信用していないのではないか」と思った人もいるかもしれない。そういうこともあってか、「経理部の連中は頭が固くて融通がきかない」と批判している社員もいる。 たしかに経理担当者が疑っているケースもないわけではな