タグ

ブックマーク / www.barks.jp (4)

  • 【対談】松本孝弘×BARKS編集長、アルバム『New Horizon』への道程「今の自分なんて全く想像もしてなかった」 | BARKS

    【対談】松孝弘×BARKS編集長、アルバム『New Horizon』への道程「今の自分なんて全く想像もしてなかった」 松孝弘というギタリストの存在を知らない人はいないだろうが、彼がどのようなプレイヤーであり、どのような見聞を重ね『New Horizon』というアルバムを生むアーティストへ変遷したのか、その生き様をよく知る人はさほど多くないかもしれない。プロギタリストとしてのキャリアはすでに30余年にわたるからだ。若いオーディエンスはまだ生まれていなかった頃からの話である。 ◆『New Horizon』TV-SPOT たまたまだが、私は松孝弘と同学年であり、同じ時期をプロミュージシャンとして過ごした経験がある。両者ともYAMAHAのエンドースを受けていたこともあり、彼の噂はよく耳にした。彼はスタジオワークで腕を磨き、浜田麻里やTM NETWORKのバックを務め、その名を轟かせ始めた。一

    【対談】松本孝弘×BARKS編集長、アルバム『New Horizon』への道程「今の自分なんて全く想像もしてなかった」 | BARKS
  • 【キース・カフーン不定期連載】日本の音楽ビジネスの“ガラパゴス化” | BARKS

    最近日で頻繁に使われているビジネス用語のひとつに“ガラパゴス化”というフレーズがある。日音楽ビジネスでもこの“ガラパゴス化”が起こっている。日特有の側面を数多く持つ日音楽ビジネスは、一般的に外国人(特にニューフェイス)の参入をブロックしている他、日企業の海外での成功を妨げている。ここでいくつかの例を挙げてみよう。 1.従業員としてのアーティスト アメリカとヨーロッパでは、ミュージシャンは音楽を提供することで周囲にインスピレーションを与えてくれるクリエイティブな人々として認識されている。彼らは才能に恵まれているが自身の活動のビジネス面には関心が低いため、その方面のプロを雇うことが多い。その一方、日では“アーティスト”はあくまでもマネジメント会社の従業員という扱いで、音楽の才能よりもルックスが重視される傾向にある。マネジメントはアーティストが確実に人気を集めて利益を得られる様に

    【キース・カフーン不定期連載】日本の音楽ビジネスの“ガラパゴス化” | BARKS
    rokkomaru
    rokkomaru 2014/02/26
    残念だがその通りだ!
  • 吉川 友、主演映画「きっかけはYOU!」主題歌で堂々のデビュー | BARKS

    ハロプロエッグでの研修課程を修了し、5月11日にシングル「きっかけはYOU!」でソロ・デビューを果たす“きっか”こと吉川友。デビュー前にしてモバイル・サイトの会員が1万人を超え、ゴールデンウィークには“生”出演主演映画「きっかけはYOU!」も東京・大阪・名古屋で公開と、まさしく破格の待遇でデビューを飾る彼女だが、その驚くべき正体とは……!? ハイパー天然娘“きっか”の暴走は、インタビューでも止められませんでした(笑)。 取材・文●清水素子

    rokkomaru
    rokkomaru 2011/05/11
    この娘良いよ(*´ェ`*)っ゚+。☆愛☆。+゚
  • UVERworld、2011年最初のライヴは観客0人 | BARKS

    アニメ『青の祓魔師(エクソシスト)』オープニング・テーマに起用されているニュー・シングル「CORE PRIDE」を5月11日にリリースしたUVERworldが、2011年最初のライヴを“観客無し”で行なっていたことがわかった。 この“観客無し”のライヴとは、実は「CORE PRIDE」のミュージック・ビデオ撮影でのこと。撮影スタジオで、観客無し、一発録りのライヴ収録で制作されているのだ。 UVERworldは、当初予定していたイベントや4月中のワンマン・ライヴについて、東日大震災の影響もあり延期や中止を余儀なくされてしまっていたのだが、「なんとかして、早く新曲のライヴを見せたい」という気持ちから、メンバーとスタッフの間で考えた末、この方法がとられたという。 「CORE PRIDE」のミュージック・ビデオの撮影は、4月27日に撮影スタジオで実施。関係者の話によれば「観客無しでも手を抜かない

    UVERworld、2011年最初のライヴは観客0人 | BARKS
    rokkomaru
    rokkomaru 2011/05/11
    昔は、こういう一発録りが多かってスリリングで良かったんやけどね。
  • 1