タグ

ブックマーク / www.webtech.co.jp (5)

  • OPTPiX SpriteStudio Professional ダウンロード | OPTPiX Help Center

    新バージョン OPTPiX SpriteStudio 7 を公開中です。 SpriteStudio をこれから始められる方は SpriteStudio Ver.7 をご利用ください。 OPTPiX SpriteStudio 7 ダウンロード SpriteStudio Ver.7 体のダウンロードをご案内しています。 ページからダウンロードできるSpriteStudioを使用するには、以下のいずれかのライセンスが必要です Starter ライセンス Business ライセンス Academic ライセンス Trial ライセンス サブスクリプションライセンス(プロフェッショナルライセンス) ライセンスをお持ちでない方はこちら 目次 OPTPiX SpriteStudio Ver.6 Professional WindowsMac版 使用上の注意 SpriteStudio Cloud

    OPTPiX SpriteStudio Professional ダウンロード | OPTPiX Help Center
  • OPTPiX SpriteStudio | OPTPiX

    OPTPiX SpriteStudio は超汎用の 2D アニメーション作成ツールです。 コンシューマーゲームやスマートフォンアプリ、各種ゲームなどに使用される2Dキャラクターのアニメーションや、ウィンドウなどのインターフェース周りの動き、攻撃時などに展開されるエフェクトのアニメーションなど、幅広いアニメーションを作成することができます。 作成したアニメーションはゲームエンジン等に組み込んで使用する他、アニメーションGIF・PNG・WebPやムービーとして出力することもできます。また、Ver.7.1からは音声ファイルの再生やテキスト表示にも対応し、作成できるアニメーションの幅が広がりました。 多彩な機能でキャラクターを生き生きと動かす メッシュ・ボーン機能を使用することにより、より豊かな表現を実現できるようになりました。髪の毛や布、棒のしなり等のアニメーションはもちろん、2Dイラストを立体

    OPTPiX SpriteStudio | OPTPiX
  • 【Ver.5.8】HTML5での表示方法 | OPTPiX Help Center

  • パーティクルを使ったエフェクト機能と動画出力機能を搭載 OPTPiX SpriteStudio Ver.5.5を公開 | OPTPiX

    今回のアップデートでは一般的に「パーティクルアニメーション」と呼ばれるアニメーションを専用のエディタで作成することができる「エフェクト作成機能」を搭載いたしました。ゲームアプリなどで多用される多彩で複雑なエフェクトのアニメーションを従来よりも短時間で、かつ少ないファイルサイズで作成することができるようになります。 また以前から寄せられておりました「SpriteStudioのない環境でアニメーションを確認できる方法がほしい」というご要望に応える形で、動画出力機能を搭載いたしました。プログラムに組み込む前にアニメーションを確認できるので、制作フローにおけるデザイナーへの手戻りを最低限に抑えることができます。 新機能の概要 1. エフェクト作成機能 専用の「エフェクトエディター」を使い、ランダム性のある動きや、細かくかつ大量のオブジェクトを動かすもの(一般的に「パーティクルアニメーション」と呼ば

    パーティクルを使ったエフェクト機能と動画出力機能を搭載 OPTPiX SpriteStudio Ver.5.5を公開 | OPTPiX
  • DXTC(S3TC)圧縮のアルゴリズムとは?~前編~ - OPTPiX Labs Blog

    初めまして、R&D部 上田と申します。 「OPTPiX Labs Blog」には初登場です。今回から、よく使われるいくつかの画像圧縮アルゴリズムについて解説していきたいと思います。 第一回目はDXTC(S3TC)圧縮について、です。 DXTCって何? DXTCとは画像圧縮アルゴリズムの一種で、DirectX Texture Compressionの略称です。DXTCを使うと画像容量を小さくすることができます。ただし、非可逆圧縮なので画像が劣化します。また、S3 Graphics社の開発した技術なので、S3TC(=S3 Texture Compression)とも呼ばれています。 DXTCってどんなところで使われているの? NINTENDO GAMECUBE®、Wii®、Wii U™、PSP®、PS3®、Xbox®、Xbox360®などの家庭用ゲーム機や、Windows PCのほとんどのグラ

    DXTC(S3TC)圧縮のアルゴリズムとは?~前編~ - OPTPiX Labs Blog
  • 1