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ブックマーク / www.klab.com (16)

  • PlayCanvas で遊んでみる

    KLab Advent Calendar 8日目の記事です。 こんにちは knsh14 です。 KLabではUnityを使って iOS、Android の端末で遊べるようなゲームを開発し、提供しています。 その一方で、それら以外の環境でも遊べるゲームが作れないかということで常に技術検証を行っています。 最近では 「ユニティちゃんのホームランスタジアム」 を Apple TV で提供したりしています。(紹介記事) その活動の一環として、今回はブラウザで快適に動作する 3D のゲームを作るべく、Unity ではないゲームエンジンを使って開発したのでその紹介をしようと思います。 なぜUnityを使わなかったのか? ブラウザ動作するためのゲームを開発するにあたって、幾つかの制約がありました。 モバイル、PC のブラウザで動作すること 容量が小さい(理想は 3MB 以下におさまる)こと 僕らが普段使

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  • Go pprof マスター編 (pprof の仕組み)

    この記事は KLab Advent Calendar 2015 の19日目の記事です。 pprof 連載最後は、 ここまでで紹介してきたプロファイラがどういう仕組みでプロファイリングしているかを解説します。 pprof が表示している値がどう計算されているのかを把握することで、よりプロファイラを理解して使いこなすことができるようになるはずです。 goroutine profile スタックダンプ (/debug/pprof/goroutine?debug=1) の出力は次のような形式でした。 ... 1 @ 0x42d2b3 0x42d374 0x414cda 0x45d981 # 0x42d2b3 runtime.gopark+0x163 /usr/local/go/src/runtime/proc.go:186 # 0x42d374 runtime.goparkunlock+0x54

    Go pprof マスター編 (pprof の仕組み)
  • Go pprof 応用編 (CPU 以外のプロファイル)

    この記事は KLab Advent Calendar 2015 の18日目の記事です。 Go 言語のランタイムは CPU プロファイル以外にも幾つかのプロファイルを標準で実装していますが、あまり Web 上に実用的な情報がありません。 そこでこの記事では、実際に Go で長期間稼働するサーバーを開発する上で役に立った CPU 以外のプロファイル機能を紹介することにします。 スタックダンプ /debug/pprof/goroutine で、現時点での全 goroutine のダンプを取得できます。 これは go tool pprof でも利用できますが、実際に使うときはそれよりも curl や wget などを使って /debug/pprof/goroutine?debug=1 をプレインテキスト形式で保存します。 例えば、次のプログラムのスタックダンプを取得してみます。 package m

    Go pprof 応用編 (CPU 以外のプロファイル)
  • Go pprof 入門編 (CPU Profile とコマンドラインツール)

    このエントリーは、 KLab Advent Calendar 2015 の17日目の記事です。 pprof は Go の標準ライブラリにあるプロファイラです。 CPUを使用している部分を見つけるだけでなく、CPUを使ってないのにレイテンシが悪化するケースやメモリリークを発見したり、長時間安定して動くサーバープログラムを開発するのにとても便利です。 今日から3日間の連載でこの pprof の使い方や仕組みについて見て行きます。最初は一番基となる CPU プロファイルの取得方法と、 go tool pprof の使い方を説明します。 Note: Macでの注意点 Mac OS X の Mavericks 以前は、 GoCPUProfiler が利用している SIGPROF シグナルに問題があり、 CPU プロファイルを取るためにカーネルにパッチを当てる必要がありました。 この問題は E

    Go pprof 入門編 (CPU Profile とコマンドラインツール)
  • ロシア語自然言語処理の世界

    このエントリーは、KLab Advent Calendar 2015 の12/24の記事です。 2015年新卒の堂です。 この記事ではロシア語テクストを統計的に分析することについて紹介します。 少しでもコンピュータを使って言語を分析することについて興味をもっていただけたら著者として幸せです。 ロシア語を少しでも勉強したことのある方 ロシア語を数量的に分析することに興味のある方 を読者として想定しています。 はじめに 僕の専門は言語学、特に言語獲得で、さまざまな言語獲得を実験する過程でロシアにも2年ほど住んでいました。 言語獲得というのは、乳幼児の言語習得や外国語習得などです。 乳幼児と大人の言語獲得スピードの差は今だに人類の謎です。 最近はコンピュータを使った数量的な分析を行う計量言語学も(特に英語で)盛んなので、 乳幼児が言語獲得していく過程と、僕が外国語としてロシア語を習得していく過

    ロシア語自然言語処理の世界
  • Chromium Embedded Framework(CEF3)の使用レポート

    WindowsアプリにWebブラウザーの機能を簡単に組み込もうとした時、どういう方法を使いますか?案外とどこから着手したら良いか迷う方が多いのではないでしょうか。 特にマルチプラットフォーム開発の時にWindowsでもIEコンポーネントではなく、iOSのUIWebViewやWKWebView、AndroidのWebViewと似た使い方をできる仕組みがあると便利です。 今回はChromiumEmbedded(CEF3)というオープンソースのフレームワークを紹介します。 CEF3以外にもオープンソースの選択肢としてはWebkitがあります。興味がある方はそちらも検討してください。 CEF3はChromiumの機能をアプリケーション内に組み込むためのフレームワークです。Chromiumの比較的新しいバージョンを利用できるため、いわゆるモダンブラウザの機能をWindowsプログラムへ組み込むのに向

    Chromium Embedded Framework(CEF3)の使用レポート
  • Unityで体力全快時に通知を送る

    このエントリーは、KLab Advent Calendar 2015 の12/2の記事です。 KLabとしては久々のAdvent Calendar参戦です。2番手も緊張しますね。KLabGamesの基盤エンジニアのkenseiです。よろしくお願いします。 はじめに ソーシャルゲームは体力の概念があるゲームが結構あります。 ユーザが体力を全快した時間を知る方法があれば、よりスムーズにゲームを行う事ができます。 体力全快をユーザが知る手段の一つ、「体力全快予定時間にローカルプッシュを用いてユーザに全快を通知する方法」をご紹介したいと思います。 ローカルプッシュとは Appleのドキュメントによれば、「ローカル通知は、アプリケーション自身がスケジューリングし、送信する」とあります。 指定した時間になると、アプリがフォアグラウンドで動作していない場合は、アラートでの通知 / バッジアイコン、サウン

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    BLEACH Soul Puzzle 『BLEACH』のキャラがミニサイズでスマホゲームに登場! 同じ色のピースを3つ揃えるだけの簡単パズルゲーム! TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』でお馴染みのキャラクターたちが続々登場! キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ 『キャプテン翼』がアプリで登場。あの必殺技は3Dで再現! 原作に登場した歴代キャラを多数収録。自分だけのチームを結成して対戦しよう! BLEACH Brave Souls BLEACH初の爽快3DアクションゲームがスマホとSteamとPlayStation®4で配信中! お馴染みのストーリー、爽快斬撃アクション、 迫力の必殺技…極めよ!『卍解』!

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    KLab株式会社では、「世界と自分をワクワクさせろ」をミッションとし、自社で企画・開発した良質なモバイルオンラインゲームを国内外で提供しています。

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