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IDEALに関するrokujyouhitomaのブックマーク (2)

  • IDEALモデル(あいでぃーいーえいえるもでる)

    組織におけるプロセス改善を推進する際、具体的な活動内容を計画・定義できるよう、改善活動の典型的なライフサイクルを示したリファレンスモデル。「開始」「診断」「確立」「行動」「学習」の5つのフェイズで構成されており、各フェイズの頭文字から「IDEAL」と呼ばれる。 もともとはソフトウェアプロセス改善(SPI:software process improvement)プログラムにおける改善活動の計画・実行を支援するためのモデルで、カーネギーメロン大学 ソフトウェアエンジニアリング研究所(CMU/SEI)によって定められた。現在では、組織変革のモデルと位置付けられる。 開始フェイズ( I -initiating) プロセス改善の実施に先立って、改善活動の背景を明らかにして改善の動機付けを行い、主催者の態度を固め、支援体制・活動体制を確立する。IDEALモデルでは、各フェイズを繰り返し行うことが前提

    IDEALモデル(あいでぃーいーえいえるもでる)
  • IDEALモデル - PIEDPIN

    IDEALモデルとは、プロセス改善のモデルの一つです。 目標の達成や現状の回復のため、改善は常に必要です。改善を正しく行うためにプロセスを理解しておかなければなりません。 多くの場合、こういった概念は当たり前と考え軽率に扱いがちですが、言葉として残り伝えられるのにはそれなりの理由があります。 自分の今の行動がどのステップに当てはまるかを把握し、改善につなげていきましょう。 開始(Initiating) 目的を明確にして体制を確立する 診断(Diagnosing) 組織の現状を評価し、目的とのギャップを理解する 確立(Establishing) 具体的な改善計画を作成する 行動(Acting) プロセス中心アプローチと問題中心アプローチの2つがある 学習(Learning) これまでを分析して次のサイクルの準備する サラリーマンの方ならPDCAの方が有名ですね。

    IDEALモデル - PIEDPIN
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