2015年8月26日から8月28日までの3日間、パシフィコ横浜で開催されるコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2015”。ファミ通Appではスマホ関連のセッションを中心にリポート! 遠藤雅伸氏、簗瀬洋平氏、馬場保仁氏登壇“ゲーム界のレジェンド”東京工芸大学教授の遠藤雅伸氏、Unity Technologies Japanの簗瀬洋平氏、DeNAの馬場保仁氏の3名が「ゲームにおける既視感で、どうユーザーの気持ちを掴むか?」というテーマで講演及び、トークセッションを実施。 ゲームの企画を立ち上げる際、初期の段階でダメ出しをされるのは“既視感”が要因であることが多いと語る馬場氏。過去プレイしたゲームに似ていたり、見たことのあるような映像があると、人はそこに既視感を抱き「昔遊んだことのあるようなゲームだ」、「あの映画の有名なシーンみたい」といったように、何かに紐づけ
2015年3月10日、東京工芸大学(中野キャンパス)にて、同大学ゲーム学科の遠藤雅伸氏と、ディー・エヌ・エーのエグゼクティヴ・プロデューサーである馬場保仁氏によるトークセッションが行われた。 同大学ゲーム学科の学生たちのために行われたこのトークセッション。「未来のゲームについて」というテーマのもと、昔のゲームといまのゲームの差異や、「未来にどんなゲームができているのか?」などが語られた。 ゲームとは何か?最初のテーマは“ゲームとは何か?”。遠藤氏は「遊びとゲームの違いは、ルールが存在しているかどうか」と定義し、馬場氏は「自分はゲームの構成要素を考えるときに、コンテンツ、ルールを浸透させるシステムと、それを楽しんでもらうためのサービスとを分けて考える。とくにコンテンツで大事なことが、何よりもコンセプト。」と述べた。 ゲームにはそれぞれ千差万別のコンセプトがあるなかで、どの程度のディティールま
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