SpiderMonkey とは何か? SpiderMonkey は Mozilla の C による JavaScript 実装につけられたコードネームである。 どこで手に入るか? コア SpiderMonkey エンジンは mozilla/js/src で見つかる。 スタンドアローンなインタプリタは Makefile.ref を使うとビルドできる。 詳しいことは mozilla/js/src/README.html を読みなさい。 (Mozilla 自体に加えて) JavaScript エンジンを埋め込んでいるプロジェクトは プロジェクト のページに載せている。 CVS 経由でエンジンを入手して 自分でビルドすることも出来るし、 最新のターボールを (まずミラーサイトをチェックして) ftp://ftp.mozilla.org/pub/js/ で 捜すことも
Andreas Gal Entrepreneur. Technologist. Former CTO Mozilla, CEO Silk Labs. Now Update: I updated the links again. pdf.js has moved to a new location on github. Why? While traveling to the Firefox 4 launch parties in Seoul and Taipei all the way from California, we killed a lot of time by brainstorming cool things to do with the web platform. Like many before us, we were wondering why nobody had
Mozilla Labsは4月29日、JavaScriptなどのWeb技術を利用してデスクトップアプリを構築する実験プロジェクト「Chromeless 0.2」を公開した。Firefox 4と同じレンダリングエンジンを利用、最新のWeb技術を利用できるという。 Chromelessは、HTML、JavaScript、CSSといったWeb技術を用いたデスクトップアプリケーションを作成するためのツールを開発する実験的プロジェクト。 Chromeless 0.2では、先にMozillaが公開していたFirefox 4と同じレンダリングエンジンを採用、「WebM」「HTML5 Parser」などの最新技術が利用でき、マルチタッチ、WebGL、コンテンツのハードウェアアクセラレーション、JavaScript 1.8.5などにも対応する。 Chromelessで作成したアプリケーションは、Chrome
So, JägerMonkey is done (as of last fall, really), and Firefox 4 is out (yay! and whew!), so that means we can get back to the fun stuff: new coding projects. At the Platform Work Week, we firmed up plans for JavaScript for the next year or so. The main themes are debugging and performance: New Debugging API. We are going to give the JS engine a new debugging API, called the Debug object. The new
ブラウザだけでなくサーバ上でJavaScriptプログラムを実行する「Node.js」プロジェクトに関心を持つMozillaは、独自色を打ち出したソフトウェアで初期のマイルストーンを通過した。 Node.jsは、Googleのブラウザ「Chrome」のJavaScriptエンジンである「V8」を採用しているが、Mozillaは「SpiderNode」と呼ぶプロジェクトで「Firefox」のJavaScript技術を移植している(FirefoxのJavaScriptエンジンは「SpiderMonkey」という名称で、SpiderNodeで採用されたハイブリッド技術は「V8Monkey」と呼ばれる)。 SpiderNodeプロジェクトを率いるPaul O'Shannessey氏は米国時間4月18日のTwitterで、この初期段階ではまだクラッシュするものの、「われわれは今や、V8Monkey上
今日、最新の Firefox 4 ベータ版 (Beta 7) がテスト用に公開されました。今回のベータ版では、いくつかの重要な技術を組み合わせることでパフォーマンスが強化されました。ひとつは、ジャストインタイム (JIT) JavaScript コンパイラ JägerMonkey [イェガーモンキー] の実装、そして、ハードウェアアクセラレーションを使ったグラフィックスへの対応強化 (Windows XP や Mac OS X も含む)、さらに WebGL によるプラグイン不要の 3D 機能が追加されました。 これによって、ページの読み込みがより速く、Web アプリケーションの動作がより軽快になり、Web を何倍も楽しめるようになります。開発者にとっては、より高度でパフォーマンスに優れたアプリケーションを提供したり、Web 本来の力を示す 3D の世界を探索したりすることが可能となりました
Jetpack is a newly formed experiment in using open Web technologies to enhance the browser, with the goal of allowing anyone who can build a Web site to participate in making the Web a better place to work, communicate and play. In short, Jetpack is an API for allowing you to write Firefox add-ons using the web technologies you already know. As with all Labs experiments, Jetpack is an open source
はじめに JavaScript が書ければ、誰でも簡単に Firefox の拡張が書けてしまう。しかも、もれなく jQuery が付いて来る! というものを Mozilla Labs がリリースしたみたいですね。 https://jetpack.mozillalabs.com/ というわけで 少し触ってみました Jetpack Feature の書き方 Jetpack で書く Firefox 拡張を「Jetpack Feature」といいます。 これは、以下の 2 つのものを用意すれば誰でも簡単に公開することが出来ます。 JavaScript ファイル 公開用 HTML ファイル JavaScript ファイル JavaScript ファイルには、 Jetpack Feature のアプリケーションコードを書きます。 (function() { Jetpack.statusBar.appe
Firefox 1.5 より、 Firefox はプログラム可能な画像のための新しい HTML 要素を含みます。<canvas> は WHATWG の canvas の仕様を基にしています。WhatWG canvas 仕様自体は Safari で実装された Apple の <canvas> を基にしています。クライアント上でグラフ、UI 要素、および他のカスタムグラフィックスの描画に使用することができます。 <canvas> は 1 つ以上の描画コンテクスト を公開した固定サイズの描画表面を作ります。現在は 2 次元描画コンテクストのみが実装されています。 3D グラフィックスの描画には、 WebGL レンダリングコンテクストを用いると良いでしょう。 始めに、2 つの交差した長方形を描く簡単な例を見てみましょう。片方の長方形は透明度を持っています。 function draw() { va
map() メソッドは、与えられた関数を配列のすべての要素に対して呼び出し、その結果からなる新しい配列を生成します。 このデモのソースファイルは GitHub リポジトリに格納されています。デモプロジェクトに協力したい場合は、 https://github.com/mdn/interactive-examples をクローンしてプルリクエストを送信してください。 構文 let new_array = arr.map(function callback( currentValue[, index[, array]]) { // 新しい配列の要素を返す }[, thisArg]) 引数 callback arr の要素ごとに呼び出される関数です。 callback が実行されるたびに、返された値が new_array に追加されます。 callback 関数は以下の引数を受け付けます。 cur
JavaScript チュートリアル 初級編 JavaScript の基礎 JavaScript の第一歩 JavaScript の構成要素 JavaScript オブジェクト入門 JavaScript ガイド 入門編 文法とデータ型 制御フローとエラー処理 ループとイテレーター 関数 式と演算子 数と日付 テキスト処理 正規表現 インデックス付きコレクション キー付きコレクション オブジェクトを利用する Using classes プロミスの使用 JavaScript 型付き配列 イテレーターとジェネレーター メタプログラミング JavaScript モジュール 中級編 クライアントサイド JavaScript フレームワーク クライアントサイド Web API Language overview JavaScript のデータ構造 等値比較と同一性 プロパティの列挙可能性と所有権 クロ
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