タグ

tkihiraに関するrokujyouhitomaのブックマーク (15)

  • クックパッド“創業者”佐野陽光さんと“雇われ社長”穐田誉輝さんが内紛寸前、会社の味付けと調理法をめぐって : 市況かぶ全力2階建

    東京23区の火葬料値上げ問題、火葬場を寡占する東京博善から仕事をしていなかった東京都の区長に矛先が向かう

    クックパッド“創業者”佐野陽光さんと“雇われ社長”穐田誉輝さんが内紛寸前、会社の味付けと調理法をめぐって : 市況かぶ全力2階建
  • DeNAを退職し、新しく会社を設立します » nmi.jp

    2014年6月末にて、3年間勤めたDeNAを退職する運びとなりました。これから起業し、そちらに注力したいと思います。 私は、2011年7月に、自分の起業した会社が買収される形でDeNAに参加しました。前の会社ではiPhoneでインストールなくFlash Playerを動かす製品を作成し、それがDeNAに高く評価されて買収されました。以後、DeNAでは3年弱にわたり、HTML5総括という立場で社内外でHTML5に関わる様々な活動に参加しました。 ここ数年間の活動を振り返ると、今の日HTML5、特にモバイルHTML5の技術は世界で最も高いと実感しております。そのような恵まれた環境の中でDeNAでは最先端の研究開発をさせていただきました。力及ばずお蔵入りになったり成果が出なかったプロジェクトもあり多数の方々に迷惑をかけてしまいましたが、同僚にも恵まれ、やりたいことを存分に試すことを許していた

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2014/08/01
    つ[HTML5顧問]
  • DeNAで働き始めて2年半が経ちました

    2014年が今日から始まりました。どうぞ皆様、今年もよろしくお願いします。 さて2014年1月1日で、DeNAで働き始めてからちょうど2年半が経過したことになりました。2年半というのは私にとって大きなマイルストーンとなりますので、それについて語ってみたいと思います。 今私はDeNAでHTML5総括という立場を名乗っておりますが、その前は「株式会社ブロードテイル」という会社を設立し、その代表取締役をしておりました。設立は2008年3月26日、今から6年前ですね。当時普及していたフィーチャーフォン(ガラケー)のFlash Liteを利用し、携帯上でインストールなくプログラムを実行可能にするフレームワークを作成・販売しておりました。 その会社で2011年の11月に開発を始めたのが、「ExGame」というiPhoneのブラウザ上でFlashを再生するためのミドルウェアツールでした。この開発に関わる

  • JavaScriptの将来と、JSXの関わり

    ※この記事は、JSX Advent Calendar 2013の一部です。 JSX Advent Calendarは技術系のネタが多いですが、ちょっと技術の話から離れて、JSXが将来的に何を目指そうとしているのかについて語ってみようと思います。 なお、私はJSX自体の開発には積極的に関与しておらず、この記事の内容についてJSX開発陣との合意を取ったものではありません。これはあくまでも個人の勝手な予想・思い込みによる記述であるということを念のために強調しておきます。 ブラウザやJavaScriptはここ近年大変注目されており、界隈ではそれにまつわる技術が多数登場しています。asm.js、PNaCl、WebGL、GWTなどなど、もちろんJSXもその一環として考慮されています。これというのも、ブラウザが入っていないパソコンはほぼないくらいブラウザが当たり前に浸透したことと、ブラウザの中で動く唯一

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2013/12/20
    つjsx->llvm->PNaCL or more
  • JavaScriptでアニメーションを書く初歩の初歩

    JavaScriptを使ってアニメーションを書くときに有用なテクニックの、基中の基をご紹介します。おそらく、このブログを見ている人のほとんどにとっては釈迦に説法だと思います。今回、requestAnimationFrameの話すらしません。その点、ご留意ください。 まず、JavaScriptでアニメーションをする場合に気をつけないといけないのが、一度JavaScriptの実行(Context)を抜けないとブラウザに描画が反映されないということです。簡単に言うと、 <html><head><title>bad sample</title><script> onload = function() { var e = document.getElementById("e"); for(var i = 0; i <= 100; i += 5) { e.style.left = e.style.

  • JavaScript イディオム集

    JavaScriptでは、初見の人にはさっぱりわからないけれども、ある程度慣れた人は当たり前に使うイディオムが結構たくさんあります。知ってしまえば何てことはないので、私の知っている限りのイディオムとその意味を解説します。 (7/3追記: twitter等で教えていただいた内容を追加しました) +v (数値化) var v = "123"; console.log(+v + 100) // 223 console.log(v + 100) // 123100 vを数値化する方法では最もメジャーです。parseFloat(v) に比べて高速なのに加えて、parseFloatとは細かい挙動が異なります(例えば空文字列の場合、parseFloatならば NaN になりますが、 +v の場合はゼロになります)。必ず数値になることが保証されており、文字列などで数値化出来ない場合はNaNが返ります。 v

  • Chrome+HTML5 Developers Live Japan #5

    2. 2 Broadtail Confidential Confidential2 • このスライドは、 Chrome+HTML5 Developers Live Japan #5 にて使用予定のスライドです。 • 以下のURLからライブの様子をご覧いただけます – https://plus.google.com/events/cmmlimc40bamuk1la1qjgk2unh8 – ライブコーディング等を予定しておりますので、是非実際 の映像と共にお楽しみいただければと思います。 ネットでこのスライドを見ている方へ 3. 3 Broadtail Confidential Confidential3 • 紀平 拓男(きひら たくお) – 株式会社ディー・エヌ・エー – @tkihira – DeNAにおいてHTML5の総括を担う • 会社を2つ設立したシリアルアントレプレナー • HTM

    Chrome+HTML5 Developers Live Japan #5
  • Kazuho Oku on Twitter: ".@tkihira and me at Google I/O sandbox http://t.co/GxdT7IwuXw"

  • お探しのページが見つかりません - 転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト |転職ならdoda(デューダ)

    申し訳ございません。お探しのページが見つかりませんでした。 ご覧になっていたページの有効期限が過ぎている、またはリンクが無効になっているなどが考えられます。 dodaがおすすめする求人情報や編集コンテンツなどをご案内いたしますのでぜひご覧ください。 dodaトップページへ

    お探しのページが見つかりません - 転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト |転職ならdoda(デューダ)
  • HTML5によるタフなモバイルアプリ開発の最前線 - @IT

    2012/09/14 2012年9月8日に慶應義塾大学で開催された「HTML5 Conference 2012」から、ディー・エヌ・エーの紀平 拓男氏によるセッションについてレポートする。 紀平氏は「インストールが嫌い、インストールのない世界にしたい」という思想の持ち主で、「ネイティブアプリではなく、Webにアクセスしてすぐに遊べるコンテンツが理想」という言葉からセッションを始めた。 同氏は、「なぜ、今HTML5なのか」を、Flashと対比しながら説明した。FlashはモバイルOSからはなくなっていく一方だという現状を踏まえ、それに代わる技術としてHTML5が台頭してきている。今までFlashで実現していた表現は、ほぼHTML5でも実現できる状況であることを、自社コンテンツのアニメーションを紹介しながら説明した。 このデモは、同じゲーム中の同じアニメーションを、画面左側はFlash、右側に

    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2012/09/18
    Σ(゚∀゚ノ)ノキャー紀平サン
  • 株式会社ブロードテイルのexitについて

    この記事は2011年7月1日、前会社の株を全てDeNAに譲渡した翌日にFacebookで公開した内容です。 6月30日、ブロードテイルは発行済全株をDeNAに譲渡することにより、DeNAの100%子会社になりました。 2008年3月26日に設立してから3年3ヶ月と4日、株主に対してきちんと利益をあげられる形で会社をexitさせられた点は、非常によかったと思っています。 長い間気で取り組んできた会社が終焉を迎えることに、一抹の寂しさを感じています。当然ながら順風満帆とはいかず、会社倒産の危機を何度も(比喩ではなく当に何度も)経験し、そのたびに社員に痛みを強要したことを、とてもつらい思い出として持っています。辞表を持ち歩いている社長は多いと思いますが、「過労死してすみません」という遺書まで持ち歩いていた社長はかなり少ないでしょう。経営者として、覚悟以外は足りないところばかりだったと思います

  • DeNAに移って1年が経ちました

    私の前会社がDeNAに買収されてから、今日でちょうど1年になりました。この1年を振り返ってみたいと思います。 個人的には大企業の全うな正社員の経験は初めてなので、非常に不安でした。しかも初日、朝の9時に出社しろと言われて、これはえらい事になってしまったと大変に後悔したものです。買収担当の方が、きちんと我々が9時に出社できているか心配で見に来られたのが面白かったですね(笑)。実際は裁量労働制であり、9時を強制されたのはその1回だけだったのでホッと胸をなでおろしました。 この会社にきて面白かった経験はたくさんあります。特に、入ってすぐにExGameのセミナー等で社会向けに登壇する機会をもらったことをきっかけとして、外で話す機会をたくさんもらえたのはとても貴重な経験になりました。特に今年2月のデベロッパーズ・サミットは、川口耕介さんと自分のキャリアを左右する話が出来たのが良かったです。 社内のチ

  • Gyazo

    Gyazo is the easiest way to record screenshots & videos you can share instantly. Save time with async visual communication that's effortless and engaging.

    Gyazo
    rokujyouhitoma
    rokujyouhitoma 2012/06/21
    ふいた。
  • JavaScripterから見たJSX

    私は2001年からJavaScriptを専門にして実装をしており、かなり長い間JavaScriptを使い続けてきました。ExGameをはじめとして、異常なほどにJavaScriptを使い倒したプロジェクトを何個か完遂させています。前の会社「ブロードテイル」がDeNAに買収されたのは、JavaScriptのプロダクトだけでなく、私たちのJavaScriptのスキルを生かしたいという側面も大きくあったと感じています。 そんな私ですが、正直に言うとJSXの開発にはほとんど関わっていません。JSXは基的に一穂さんが主導し、gfxがフォローし、a_bickyがドッグフードをべる(自分たちのプロダクトをまず自分たちで率先して使う)という形で進んできました。私が強くかかわったのは、主に3月の言語仕様を決めるときの議論程度です。なのでJSXについてそこまで詳しい訳ではないのですが、そばで開発を見てきた

  • 連載 : 日経ソフトウェア 5 月号(最終回) 「縦シューティング」ゲーム

    日経ソフトウェア5月号にて、高速化のノウハウを詰め込んだ「縦シューティングゲーム」を作ってみました。 今回は最終回と言うことで、ゲームの王道に帰ってシューティングゲームを作ってみました。iPhone 3GSでもサクサク動くように、可能な限りの高速化のノウハウを詰め込んでいます。実際の詳しい説明は紙面にてご紹介しておりますので、是非ご覧になってください。 ゲームはこちらから試していただけます:http://nmi.jp/game5/shooting/ ソースコード一式はこちらからダウンロードできます:http://nmi.jp/game5/shooting.zip 今回のゲームは、ブラウザからも遊ぶことが出来ます。しかし可能であれば、是非スマートフォン実機にてお試しください。 なお、ゲームの画像素材に関しては、ハムコロ様(http://homepage2.nifty.com/hamcoros

  • 1