タグ

ブックマーク / kyushu.yomiuri.co.jp (2)

  • J2北九州の新スタジアム、小倉駅北口に建設へ : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    サッカーJ2・ギラヴァンツ北九州の新ホームスタジアムについて、北九州市が同市小倉北区・JR小倉駅北口の駐車場一帯を建設場所とすることで最終調整していることが12日わかった。近く正式決定し、発表する。 ギラヴァンツのホームスタジアムは現在、同市八幡西区の市立城陸上競技場。小倉駅一帯の市中心部から約15キロ、最寄りの在来線駅からも約2キロ離れているほか、電光掲示板がなく、座席数も約1万席にとどまる。 Jリーグの規定では、J1昇格には1万5000席以上のスタジアムが不可欠。ギラヴァンツが昨年、J2に昇格可能な成績を収めたため、市はJリーグのヒアリングに対し、条件を満たす新スタジアム建設の方針を伝えた。これを受け、ギラヴァンツは同年11月、J2昇格が認められた。 複数の関係者によると、市は新スタジアムの建設候補地として、小倉駅北口とスペースワールドがある八幡東区の東田地区を検討。来年3月の九州新

    rokushou
    rokushou 2010/11/12
  • 福岡市の地下鉄七隈線、天神南―博多駅の直結案検討 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福岡市営地下鉄七隈線(橋―天神南、12キロ)について、市交通局がすでに打ち出している2ルートの延伸計画に加え、新たに第3のルートを検討していることが分かった。天神南駅からJR博多駅まで1・4キロで、1日約6万8000人の利用を見込んでいる。 交通局はこれまで、天神南駅から、空港、箱崎線が結節する中洲川端駅付近を経て博多ふ頭などウオーターフロント地区に向かう「WFルート」(2・3キロ)と、薬院駅から博多駅に向かう「博多駅ルート」(2・5キロ)の延伸を検討してきた。 両ルートについて、需要予測調査を行った結果、WFルートの利用者は1日約4万7000人、博多駅ルートは同約5万5000人となった。建設費は両ルートとも約800億円を見込む。 両ルートを建設すると約1600億円が必要になることから、新たなルートを検討。建設費が約450億円にとどまり、一定の利用者数も見込める案を「参考ルート」として打

    rokushou
    rokushou 2009/01/17
  • 1