日経マーケット・アクセスが企業の情報システム担当者を対象に行った調査で,2007年1月に導入したデスクトップ・パソコンのメーカーと台数を聞いた(複数回答)。 購入製品のメーカー数のトップは昨日の記事で紹介したパソコン・サーバーと同じく,2006年10月調査(2006年9月導入実績)から前回2007年1月調査(2006年12月導入実績)まで,4カ月連続で首位を守ってきたデルが,今回も回答数79で群を抜いてトップ。2番手グループはいずれも回答数が30に満たないが,上位常連の日本HP(29,前回調査22),NEC(28,前回調査も28),富士通(23,前回調査24),レノボ・ジャパン(19,日本IBMを加えて33。前回調査は2社合計25)が今回も接戦だった。 購入台数のトップも,全回答台数の約3割に当たる1670台強でデルが独走。2位富士通(898台)に2倍近い差をつけた。前回2007年1月調査