クルマに限らず売れ行きを左右する要素はいろいろある。 まず、その時代のニーズを満たしているのか、という点は重要だ。出る時期が早すぎた、などと表現されるクルマはたいていが時代にマッチしていなかったりする。 そのほかクルマは趣味趣向が反映され、売れ行きにも大きく影響する。その最たるものがデザインで、パワーや燃費のように数字で優劣がつくものではないだけに非常に難しい。 偶発的なものを含めいろいろな要素が絡み合って、商品は売れるのだが、高性能、出来がいいだけで売れるとは限らない。特に20世紀に入ってからは、明らかなダメグルマというのは存在しない。だから売れない=ダメなクルマではない。 本企画では販売面で苦戦モデルの後に登場し、起死回生の逆転ホームランとなったブランニューカーについて見ていく。 文:永田恵一/写真:HONDA、MAZDA、NISSAN、MITSUBISHI 【画像ギャラリー】大逆転ホ
![売れなかった先代から大逆転ホームラン メーカーの救世主となった車 5選 - 自動車情報誌「ベストカー」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a0ea1a9be227e812372dbfb5a96d6c63d977fc93/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.bestcarweb.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F08%2F20173802%2F8aa2fe3d7c5918d2929c02979116b2b8.jpg)