2階建て新幹線E4系の運転席に座る運転士の戸嶋さん(9月24日、新潟市東区の新潟新幹線車両センターで)=早坂洋祐撮影 「Maxとき」「Maxたにがわ」の愛称で知られる上越新幹線の2階建て車両「E4系」が1日に定期運行を終えた。20年間、新潟―東京間を往復し、多くの乗客や沿線住民に愛されたE4系。運行などに携わった乗務員らも万感の思いでラストランの日を迎えた。 【動画】新幹線の車両製造工場内に入ってみた 「新人の頃からお世話になった車両なので、さみしいですね」。運転士の戸嶋始さん(45)は、ラストランまで1週間に迫った9月24日、新潟市東区の新潟新幹線車両センターで報道陣のインタビューに心境を吐露した。
215系電車とE4系新幹線「Max」。どちらもオール2階建て列車(画像:photolibrary/写真AC)。 2021年はオール2階建ての列車が相次いで引退する年となります。3月にはJR東日本の215系電車、10月には同社のE4系新幹線「Max」です。平屋建てが一般的で、2階建てはグリーン車など一部にとどまる日本の列車において、「オール2階建て」とは何だったのでしょうか。 【激せま!6列席】ほか「オール2階建て列車」の車内 JRで初のオール2階建て列車が登場したのは1992(平成4)年4月、東海道線の215系でした。当時は郊外にも住宅開発が進んでいた頃で、長距離通勤者の「追加料金を支払ってでも必ず座って通勤できる」という需要が増加。2階建てにして座席数を増やすと、定員は従来車両の約140%にもなり、首都圏の通勤ラッシュ輸送に寄与しました。 1994(平成6)年7月に登場したのはE4系の前
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 上越新幹線で運用されている2階建て新幹線「E4系 Max」が10月1日をもって定期運行を終了する。2階建て新幹線の導入の歴史と果たした役割について振り返ってみたい。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也) ラ
にいがた通信 にいがた通信は、新潟県新潟市の地域情報サイトです。新潟市民にしかわからないグルメ、イベント、開店・閉店などの雑談ネタを、市民目線でモリモリと発信していきます。 徐々に近づいてきた 『Maxとき』の卒業… ラストラングッズが Twitterでザワつく中、 『上越新幹線 Max ありがとうオール2階建て弁当』 発売の時~!! もうすぐ引退な『Maxとき』 感謝を込めてラストラングッズが 続々発売される中… ついに駅弁登場! その名も… 『上越新幹線 Max ありがとうオール2階建て弁当』 ここまで再現しちゃう?! まさかの2階建てだって。 しかも…プレミアムカード付!? コレ…速攻売り切れちゃう予感しかない。 販売店舗は、 上越新幹線停車駅の 『NewDays』『NewDays KIOSK』 初日…昼前に行ったら完売。 しつこい女ガタ子… 諦めきれず翌日朝一ダッシュ! 買えたど〜
日本の新幹線輸出唯一の成功例、台湾高速鉄路(高鉄)が1月20日、日本企業連合の新規車両購入に関する交渉を打ち切り、第三国からの購入も含めて新たな調達を模索することとなった。高鉄の今回の決定は第2次安倍政権以降、国策として推進してきたインフラ輸出にも今後大きな影を投げ落とすこととなろう。 高鉄はこの日、役員会を招集。日立製作所・東芝を中心とする日本企業連合の新規車両購入に関する対応を緊急討議した。高鉄は2019年2月、旅客需要の伸びから新規車両購入を決定、世界の車両メーカーに入札を呼びかけたが応じたのは日立・東芝を中心とした日本企業連合だけ。この時、入札価格と高鉄側希望価格の間に大きな隔たりがあったため、昨年8月に再度入札を行ったが、価格差は埋まらずこの決定に至った。 「なぜN700Sよりも高いのか」 高鉄は12両1編成で12編成の新規購入を予定。このうち8編成を入札にかけた。現地報道によれ
める🚃鉄道路線擬人化 さんのツイート ま〜た北陸新幹線がカニに狂った広告出してる かわいい pic.twitter.com/ME4CNeVpKG — める🚃鉄道路線擬人化 (@_mer_12) October 3, 2020 北陸新幹線は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。 2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅 – 金沢駅間が開業している。また、高崎駅以東については、全定期列車が上越新幹線(高崎駅 – 大宮駅)および東北新幹線(大宮駅以南)の一部区間を経由して東京駅まで乗り入れている。 北陸新幹線 – wikipedia ツイッターの反応 新幹線よりでかいカニ、、、一杯食べる部分ありそう、、 — RICH@PSOシップ4 (@nikonikorich) October 3, 2020 でっかくなっ
JR福島駅は、全国から新幹線ファンが集まる駅だということをご存じでしょうか?実は新幹線の連結・切り離し作業が見れるのは、全国で2駅。盛岡駅と福島駅だけなんです。 そんな福島駅は新幹線ファンにとって、ちょっとした聖地。土日祝日の昼間ともなると、多くの方がホームを訪れます。特にファミリー率が高く、休日のお出かけ先としても最適。 鉄道ファンもそうでない人も、ぜひ見ていただきたい迫力がそこにはあります。 福島駅の風物詩、新幹線の連結は必見! 東京駅から下ってきた新幹線は、福島駅を境に山形方面と青森方面に分かれます(上りも同様)。福島駅はその分岐駅ゆえに、連結や切り離し作業が行われているんです。 いざ、入場券140円を払って、ホームへ。 新幹線の連結・切り離しは配線構造上の理由から、上りも下りも14番線で行われます。 ホームに案内図があり、早くも子鉄(子どもの鉄道ファン)は大興奮! これから見る光景
福島駅では山形新幹線の「つばさ」と東北新幹線の「やまびこ」が、 盛岡駅では秋田新幹線の「こまち」と北海道新幹線の「はやぶさ」が連結・切り離し作業を行います。 新幹線で唯一連結・切り離し作業を見られるのは東北新幹線の見どころといっても過言ではありませんよね。 そんな連結・切り離し作業を見る際に気をつけなければならないことを解説します。 連結・切り離し作業はいつ見られる? どちらの列車にも共通して言えることですが、連結作業は停車してドアが開く前、切り離し作業は発車するタイミングで行われます。 つまり、東京方面からつばさやこまちに続けて乗車する場合や、つばさやこまちに乗って東京方面に続けて向かう場合は連結・切り離し作業を見ることができません。 残念ながら東京から秋田へ向かうついでに連結・切り離し作業を見る、といったことはできませんので、ご注意ください。 福島駅でつばさ・やまびこの作業を見る際の注
NHK総合テレビで5月16日から3回にわたって放送されたドラマ「路(ルウ)〜台湾エクスプレス〜」は、NHKと台湾の公共放送局PTSの共同制作で台湾の高速鉄道プロジェクトの軌跡を描いた。2007年に開業した台湾の高速鉄道には日本の新幹線技術が取り入れられており、台湾新幹線とも呼ばれる。高速鉄道を運営する台湾高速鉄路(略称「高鉄」)とJR東海が撮影に協力しているだけに、JR関係者からも「丁寧に作られている」と評判がよい。 日本が台湾新幹線の優先交渉権を獲得したのは1999年の暮れ。それから程なくして、名古屋に旅立つ恋人を主人公が東京駅で見送るシーンに新幹線700系が登場している。700系は台湾新幹線の車両700Tのベースとなった車両であり、つい先日引退したばかり。ドラマでは2003年に製造され、最後の運行を担った700系C54編成が使われ、ファンの間で大きな話題となった。 「台湾オリジナル」と
2020年3月3日、JR東日本は山形新幹線に新型車両E8系を2024年から投入すると発表した。E8系は東北新幹線内でE5系と連結し、宇都宮―福島間で最高時速300km運転を実施する予定だ。 この記事の写真を見る 現在山形新幹線ではE3系1000番代、2000番代を使用している。E3系は秋田新幹線「こまち」用として開発された車両で、1000番代、2000番代は山形新幹線用にアレンジしている。 現在秋田新幹線にはE6系が投入されているが、山形新幹線にはE6系の仕様変更車を投入するのではなく、新形式を投入することになった。それはなぜか? その理由は山形新幹線の歴史を振り返ると見えてくる。 ■ミニ新幹線のパイオニア「400系」 ミニ新幹線とは在来線を標準軌の1435mmに改軌してフル規格新幹線と直通させる構想で、本来は整備新幹線の建設費抑制策として考えられたものだ。実際に整備新幹線では東北新幹線
コラム LOG 団地のなかで眠る新幹線0系の行方、車内は3月末から客の姿が消えて【フォト集】 団地に囲まれた公園のなかに、しれっといる新幹線0系 先頭車。車番21-100。 ここは東京都昭島市。行き先方向幕「ひかり 東京」を出し、昼間、客ドアは開放され、車内に親子などが出入りしていた。 昭島市民図書館 つつじが丘分室(新幹線電車図書館)。 1991年廃車の新幹線0系 21-100 はいま、岐路に立たされている。昭島市はことし1月、こう伝えた。 「つつじが丘分室(新幹線電車図書館)閉館のお知らせ:3月28日に、つつじが丘南小学校跡地に新しい図書館がオープンするのに伴い、つつじが丘分室は閉館することになりました。長い間ご利用いただき、ありがとうございました」(昭島市) 客室内は、図書館として活用。座席にこしかけて本を閲覧できる。一時は運転室も入れた。行き先方向幕が変わったり、前照灯がついたりも
写真:JR東海N700系1000番台「N700A」 編集部撮影 JR東海・浜松工場にて 2012-8-21 (取材協力:JR東海) JR東海では,新型コロナウイルスの影響にともない,2020(令和2)年4月24日(金)から当面の間,利用の多い日や時間帯に設定されていたすべての臨時列車について,運転を取りやめると発表した. これは,新型コロナウイルス感染防止により一層取り組む中で,輸送機関としての使命を安定的・継続的に果たすことを目的に実施されるもの.なお,定期列車については今後も運転を継続し,1時間あたり“のぞみ”を4本〜6本,“ひかり”を2本,“こだま”を2本〜3本運転する.これにより,1日あたりの運転本数は,平日が314本,土曜が303本,日曜・祝日が296本となる(2019年度の運転実績は1日あたり378本).あわせて,山陽新幹線についても4月24日(金)から当面の間,すべての臨時列
日本の鉄道では、JRと私鉄、そして鉄道とその他の交通機関との間での競争が、以前より繰り広げられてきました。そこで鉄道事業者が採ってきた手段の一つが、速度の引き上げです。 1964年に開業した新幹線では、時速210キロから始まり、1997年には時速300キロ運転と世界最速タイに到達。将来はリニア中央新幹線により、時速500キロでの営業運転が見込まれています。在来線でも、1930年に登場した超特急「燕」を皮切りに速度向上の試みが続き、現在では時速130キロで走る特急が各地で運転されています。 そんな鉄道大国の日本で、最も速い列車をご紹介します。 日本の営業列車でもっとも速いのは、E5系による東北新幹線の「はやぶさ」と、これに連結して走るE6系「こまち」です。最高速度は時速320キロ。これは中国の高速鉄道による時速350キロに次ぐもので、フランスの高速鉄道「TGV」とともに全世界で2位タイの記録
「モバイルSuica特急券」から「新幹線eチケットサービス」へ。東京駅から北へ向かう新幹線のチケットレスサービスが、3月14日から大きく変わる。 新幹線eチケットサービスを導入するのは、JR東日本・JR北海道・JR西日本の各社。予約サイトの「えきねっと」(JR東日本・JR北海道)または「e5489」(JR西日本)に登録した手持ちの交通系ICカードやモバイルSuicaで、東北・北海道、上越、秋田、山形、北陸新幹線に乗車できるサービスだ。 予約サイトのアカウントにICカードの情報を登録したうえで予約すれば、紙の切符に交換することなく、自動改札機にICカードをタッチするだけで乗車できる。東海道・山陽新幹線で導入されている「スマートEX」のようなサービスといえる。 紙の切符より楽で安い 新幹線eチケットサービスは、運賃と特急料金が一体となった新幹線専用の商品である。大きなメリットは、切符の受け取り
ビジネスや旅行など、新幹線を使う機会はなにかと多いもの。すぐにマネできる鉄道きっぷのお得な買い方とは──。「プレジデント」(2019年10月18日号)の特集「金持ち老後 ビンボー老後」より、記事の一部をお届けします。 普通にきっぷを買うのはもったいない! 新幹線が5000円以上安くなるきっぷがあるなんて、そんな夢みたいな話あるの? あるんです! 週末の新幹線移動なら、「週末パス」を利用すればお得になります。 JR東日本が発売している「週末パス」とは、利用期間内の土休日で連続する2日間にエリア内のJR線・一部私鉄が乗り放題になるきっぷです。 このきっぷとは別に特急券やグリーン券を購入すれば、新幹線(東海道新幹線を除く)や特急、普通列車のグリーン車にも乗車可能。東日本エリアの鉄道旅にはもってこいのきっぷなのです。 週末パスの料金は、おとな8730円、こども2560円。2019年10月の運賃改定
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