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2009年の広告費総額が発表されましたが、日本でもついにインターネット広告の市場規模(前年比1.2%増、7069億円)が新聞広告(前年比18.6%減、6739億円)を追い抜いたという報道がありました。これでネット関係者は一層勢いづき、「新聞は衰退産業」、「新聞は崩壊してネットが栄える」という論調が強くなると思います。しかし、そうしたステレオタイプな議論に騙されてはいけません。今回は、こうした分野に詳しくない方を対象に新聞の将来について簡単に説明したいと思います。 ネット広告vs新聞広告という論点は時代遅れ まず理解していただきたいのは、ネット広告が新聞広告を追い抜いたこと自体に大した意味はないということです。 既に英国では、2009年前半にネット広告が新聞どころかテレビも追い抜き、媒体別の広告シェアでは最大となっています。米国ではまだネット広告が新聞広告を追い抜くには時間がかかると思われま
電子版では、情報をいち早く提供するWeb刊、午前4時と午後3時に提供する朝刊/夕刊、そして、読者ごとの目的や関心に応じて電子版を使いやすくするパーソナライズ機能のMy日経を用意。さらに、記事検索サービスや携帯電話への配信サービスも行う。 日本経済新聞社の喜多恒雄代表取締役社長は、「若者を中心に、紙の新聞よりも、ネットで情報を得る人たちが増えている。だが、情報が本当なのか、発信源はどこか、事実を確認したものなのかといった点が不明確であり、情報の洪水のなかで確かなものがわかりにくくなっている。紙の新聞で培った正しい報道、価値のある言論を伝えることが報道の役割である。PCや携帯電話に、良質のジャーナリズムを提供することが課せられた役割だと考えている。そして、読者ニーズに細かく応えることも役割である」と、電子版開始の意図を説明する。 インターネット媒体として定着しているNikkei Netの名称を
東洋経済「新聞・テレビ断末魔」の重要部を、まとめてみました。3時間位使ってしまいましたが、ネットの有料課金問題は、自分の中でも非常に興味があるテーマだったので。 ネット広告費はTV広告費に次いで第2位のメディアにのし上がりましたが、その裏では熾烈な価格ダンピングが起きています。クリック当たり単価のCPC、コンバージョン当たり単価のCPA。広告主がこういった情報を持ったことにより、広告は非常に費用対効果の問われる「投資」に進化しました。 景気悪化とも相まり、この傾向はますます強くなるでしょう。広告主はそのコスト削減分を「投資家への配当」や「消費者のへ価格引き下げ」に使う。けして景気が回復したからといって、同じ広告商品に高いお金を払うことにはならないはずです。 Yahooの様に圧倒的な集客力を持つメディアであれば、無料経済モデルは成り立ちます。しかし、そのヤフーへコンテンツを提供している新聞社
来る3月23日日本経済新聞 電子版が誕生するという。日本経済新聞の朝刊・夕刊の最終版が読めるのに加え、「電子版」の独自ニュースや解説記事を24時間配信するという。購読料金は宅配+電子版の日経Wプランが月極購読料+1,000円、電子版月極プランが4,000円という設定だ。 この価格設定、行動経済学の観点からすると大変興味深い。昨年のベストセラー『予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」』にまさにぴったりの事例が紹介されているので、未読の方の為に紹介したい。以下は本書の第1章「相対性の真相」のエッセンスを抽出し再構成したものである。この本は行動経済学の入門書として大変面白く書かれているので、未読の方には一読を強くお勧めする。 【告知】@LunarModule7でつぶやいています。 興味のあるかたはフォローください。 おとりによる選択行動の変化 あなたは経済新聞「エコノミ
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