レガシーメディアのほとんどは、大きな問題に直面している。しかし多くは、それに気付いていないか認めようとしていない。匿名で業界について正直に語ってもらう、「告白」シリーズ。今回は、長年に渡りメディアのリニューアルを支援してきた元コンサルタントに、老舗メディアの窮状を語ってもらった。 古くから続く老舗メディアのほとんどは、大きな問題に直面している。しかし多くは、それに気付いていないか認めようとしていない。 匿名で業界について正直に語ってもらう、「告白」シリーズ。今回は、長年に渡りメディアのリニューアルを支援してきた元コンサルタントに、老舗メディアの窮状を語ってもらった。 以下、読み易さのために若干の編集を加えている。 Advertisement ――パブリッシャーたちは崖っぷちに追い詰められているのか? 残念なことに答えはイエスだ。しかも自分自身で追い込んでいる。 ――それはなぜか? 彼らのビ
![「新聞社はGoogleよりも良い仕事ができるわけない」:元メディアコンサルタントの告白 | DIGIDAY[日本版]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6135985f531b3d3ddc9e9fd729c75160568e5e2c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigiday.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F12%2FThinkstockPhotos-492530895_eye.jpg)