タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

顧客接点に関するropebreakのブックマーク (1)

  • 店舗ーネット連携の進展|経営研レポート 2010 | NTTデータ経営研究所

    店舗ーネット連携の必要性 近年、多くの企業が店舗とネットのシナジーを創出するため、これらの連携を推進している。このような取り組みの、概念は古く(クリック&モルタル)、従来から取り組んでいた企業もあるが、現在、より多くの企業が、これらの必要性を感じ、取り組みを推進している。 これまで、販売チャネルを、店舗中心に構築してきた事業者の間でも、ネットを1つの流通チャネルとして、物品、サービスの販売を行う電子商取引(以下、EC)の活用が広がりつつある。ECチャネル展開に熱心とは言いがたかったGMS(ゼネラルマーチャンダイジングストア)等も、ネットスーパー等の新たなチャネルの展開に力を入れ始めている。また、増えすぎた店舗を整理統合し、代わりにECを拡張するという企業も増えている。 このように、各社がECチャネルに力を入れ始めた要因として、世界的な不景気で、店舗の売上が減少する中、「巣ごもり消費」等の影

  • 1