最初に勤めたWeb制作会社で教えてもらったコンテンツの見やすさを作るポイント 2013/01/24 | カテゴリー: Creative | タグ: tips, 考え方 タイトルとURLをコピーする Tweet これについては色々な意見があるかと思いますがw デザイン未経験の私はそんな風に教えてもらいました。 デザイン途中で息抜きする際、 ぬわーっと入り込んでいたディスプレイから離れてみて、 「伝わりやすいように」というのを意識しながら、 俯瞰というかユーザー目線で見直してみるというのをやったりしてます。 1. タイトル コンテンツごとに、タイトル(見出し)を入れていくことによって、 文章にリズムが生まれ読みやすくなります。 タイトルも改行もなく、 ただただ文字が並んでいる文章を読むのは、 かなりのストレスです。 また、タイトルの装飾によって、 さらに見やすいページにすることが可能です。 2
2013-01-24 「常識」について主に鼻くそとうんこの観点から考えた こちら読んだ。 さあ新入りさんに、はてなでも最強の迂闊ブロガーとの定評のある俺が早速絡みつくぜ! でかい釣り針に全力で食いつくけど、ちゃんと口のなかにカバーとかしてから食いつくあたりがけっこうおっさんらしい保身でいやだなあと思いました。あとぜんぜん新入りさんの雰囲気しない。なお定評は俺が作って俺が主張しました。それは定評ではない。自己紹介や。 で、リンク先の文章なんですが、仮にも学者さんやってる人が言葉を発するときに、その意味について考えないはずはないです。つまり「常識」という微妙なものを扱うときに、その言葉の定義、性質について考えないはずはなく、そのうえでこの大雑把な展開なので、これはまあ、釣りというやつの一種なんだと思います。 まあ俺にとっては、考えるきっかけになれば釣りだろうがなんだろうが関係ないんですけども。
2013年01月24日 ブログが5周年を迎えました!「Nexus 7」「nasne」などをプレゼント! カテゴリ:投稿:アスカ感想 2013年1月23日、「め〜んずスタジオ」をスタートさせてから5年が経過しました! なんかあっという間だったなぁ〜というのが正直な感想ですね〜。 常にマイペースでやってきたので、いつの間にこんなに経っていたんだ!?といった感じで。 め〜んずスタジオとチームめ〜ん よく聞かれるのが「め〜んずスタジオ」という名前の由来。 実は「め〜ん」というのは僕が高校生のころの口癖なんです(笑) 口癖といっても、主に僕と仲の良かった友達グループのメンバーを「め〜ん」と呼んでいました。 大学に行ってからも、就職してからも、高校時代の仲間とずっと付き合いが続いています。 あるとき、単なるサラリーマンをやって平凡な毎日を過ごすことに嫌気が差した僕は高校時代の仲間を集め、「何か面白いこ
ブログがとってもガーリーだね、と嬉しいお言葉を頂くことが多いKanaです。 とっても可愛いガーリーなデザインは、作っていても見ていても幸せな気分になるので大好きです。 そんな私がガーリーデザインをする際、気をつけているポイントをご紹介します。 1.配色は甘く、優しく。スイーツのような彩りを。2.テクスチャを利用して、やわらかさや、素材感を加えてみる!3.パターンを使うだけでガーリーに!ストライプとドットが素敵!4.安定感よりも、繊細なイメージを意識する。5.かわいい小物をコラージュしたり、装飾を加えて、可愛らしさをアップ! 1.配色は甘く、優しく。スイーツのような彩りを。 ガーリーデザインの配色を考えるときは、甘く優しい色使いを意識しています。 今ひとつピンと来ない時は、googleの画像検索でスイーツ、ケーキ、マカロン、アイスクリーム、ジェラート等を検索しイメージを沸かせます。 私が好き
最近のデザイントレンド、フラット、サークル、ミニマル、ブラーなどを取り入れ、ディテールにこだわった美しいデザインのフォームのPSD素材をPixelsDailyから紹介します。
こんにちは!Kindleストアのお得意様リストに載りそうな勢いでKindle本を買ってます @kun_maa です。 Kindleストアは本の値段がけっこう頻繁に変わります。 半額以上の値下げをすることもあり、通常の値段で買った本が翌日セール本になって涙目になる悲劇に見舞われることもあり、なかなか油断できません。 どうしてもほしい本は、値段に関わらず買っちゃってもいいんですけど、そうでもないけど気になる本はできるだけ安く買いたいのが人情です。 そこで僕は、次のような工夫をしています。 ①〜③は3つでワンセットです。 ① AmazonのiPhoneアプリを使ってKindle本の「ほしいものリスト」をサクサク作る。 ② Kindleストアをブックマークしておいて、いつでもアクセスできるようにしておく。 ③ Kindleストアの「ほしいものリスト」の検索機能を使って、値下がり本をチェック。 ④
アスキー新書の半額セールが今日24日で終わる。 Amazon.co.jp: Kindleストア: アスキー新書 350円セール 明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書) 作者: 佐藤尚之出版社/メーカー: 角川アスキー総合研究所発売日: 2012/10/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る電通の広告マンであるさとなお氏が、広告を通して変化した消費者とどうコミュニケーションをとるかを解説している。ネット礼賛ではないし、もちろんネット否定論でもない、昔から個人サイトを運営していた人だからこそのバランス感覚に優れていた内容だった。明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書) 作者: 佐藤尚之出版社/メーカー: 角川アスキー総合研究所発売日: 2012/09/07メディア: Kindle版この商品を含む
Metabones社のマウントアダプタ「スピードブースター」はメーカーの主張通りの性能 lensrentalsに、Metabonesのマウントアダプタ「Speed Booster」とNEX-7、3本のEFレンズ(14mm F2.8、50mm F1.2、135mm F2)による解像力のテスト記事が掲載されています。 ・Metabones Magic? テストではISO1223チャートを、レンズそのまま状態(普通のマウントアダプタ)とスピードブースターを取り付けた状態でそれぞれ撮影した。同じ大きさに撮るために(スピードブースター使用時と)カメラの位置を変更しているので、チャートの解像力を直接比較することができる。 EF14mm F2.8L II はスピードブースターでNEXに取り付けると10mm F2 になる。これは光学的に厳密なテストではないが、スピードブースターは完全な成功を収めていると思
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く