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tipsとレンズに関するropparaのブックマーク (14)

  • 魚眼レンズを使ったインパクトのある写真の効果的な撮り方と作例 | フォトグラファン

    魚眼レンズの効果的な撮り方のポイント 特有の歪みを理解する 魚眼レンズは中心から離れるほど丸く歪む特徴があります。この魚眼レンズ特有の歪みと超広角のパースを利用することで肉眼では見ることのできないインパクトのある写真に仕上がります。 魚眼レンズの歪みを抑えたい場合は、できるだけ中心付近に主題となる被写体を配置するのがコツで、ポートレート写真であれば、中心付近に人物を配置する構図にすれば、人の歪みは抑えつつ、周辺は湾曲した写真にする事ができます。 また、魚眼レンズであっても、風景写真の地平線を中央に配置すれば歪む事なく水平を保つことができ、主題となる建造物を中央付近に配置すれば垂直に保つことができます。 特徴ある主題・被写体を選ぶ 魚眼レンズで撮影する場合は、特徴があり存在感のある被写体を主題にして大きく写すのがポイントです。魚眼レンズで何となく風景写真を撮っても、全体が小さく写ってしまい間

    魚眼レンズを使ったインパクトのある写真の効果的な撮り方と作例 | フォトグラファン
  • 作例で分かる!魚眼レンズを使いこなすための6つのポイント | ゆるカメライフ

    普通のレンズとは一味も二味も違う写真を楽しめる魚眼レンズ。でも、その特殊な写り方から『買ったはいいけれど使いこなしがよく分からない』という方も少なくないと思います。 というわけで!今回は魚眼レンズを愛し魚眼レンズに愛された女である私の、魚眼レンズで撮影するときに意識しているポイントやコツをシェアしてみたいと思います(*’▽’) 『魚眼レンズでの撮り方が分からない』と悩まれている方の中には、そもそも魚眼レンズの使いどころが分からないという方も少なくないはず。 私の考えとしては、魚眼レンズは何かを強調する・インパクトを出すためのレンズ。もうちょっと具体的に言うと、 空間の奥行き・広さを強調する被写体の大きさ・存在感を強調する ために使っています。 …と言われただけではピンとこないと思うので、実際の作例を見ながら私が考える魚眼レンズを使いこなすためのコツ・ポイントをシェアしていきたいと思います。

    作例で分かる!魚眼レンズを使いこなすための6つのポイント | ゆるカメライフ
  • OLYMPUS テレコンバージョンレンズ TCON-17X をSEL55210に付けてみた(SONY Eマウント望遠難民のお遊び)

    OLYMPUS テレコンバージョンレンズ TCON-17X をSEL55210に付けてみた(SONY Eマウント望遠難民のお遊び) 2016/6/24 デジカメ OLYMPUS テレコンバージョンレンズ TCON-17Xがいろんなカメラで使えるということで、SONY Eマウントレンズ SEL55210に付けて超望遠535mmを試してみました。 FZ300用に購入したテレコンをSEL55210につけてみた ↓amazonからなんか来た Panasonic DMC-FZ300 は正式にテレコンをサポートしております。純正のテレコンは高価ですので、ほぼ同等品(OEMらしい)のTCON-17Xをみなさん購入されているようです。アダプターだけPanasonicのを購入します。 なんか、49-55ステップアップリングが写ってますね。 SEL55210に取り付ける気満々です。レンズ先端にこのステップアッ

    OLYMPUS テレコンバージョンレンズ TCON-17X をSEL55210に付けてみた(SONY Eマウント望遠難民のお遊び)
    roppara
    roppara 2017/12/17
    こいつは気になる。
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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • 情景や情緒など、ストーリーを感じる一枚を撮るならこれ!

    35ミリのレンズは、自分が見ているよりも少しだけ広く世界を捉えることができます。そのため情景が撮りやすく、スナップやストリートフォトなど、物語が引き立つ写真を写すのに適したレンズと言えます。今回はシグマの「35mm F1.4DG HSM」をキヤノンの「EOS 5D Mark III」に取り付けて、撮影の際に意識したいポイントを紹介します。 話しながらのポートレート撮影に挑戦 写る範囲がそこそこ広く、普段人と話している距離で撮影ができるため、コミュニケーションを取りながらのポートレート撮影にもお勧めです。1対1はもちろんのこと、家族や仲間が集まって人数が多くなったときにもこの焦点距離は使えます。 50ミリの標準レンズに比べ、周辺の環境も入り、被写体に寄りすぎないため、辺りの情景を生かしながらの旅スナップでも役立ちます。 一歩近寄ることで関係値や距離感を演出する 実際撮影しているときは「近い!

    情景や情緒など、ストーリーを感じる一枚を撮るならこれ!
  • 人間の視野角に最も近く、撮影イメージがつかみやすい“標準”レンズ

    人間の視野角に最も近く、撮影イメージがつかみやすい“標準”レンズ:単焦点レンズのキモ(50ミリ編) 焦点距離50ミリ(35ミリフィルム換算)というのは、人間の視野角にもっとも近いと言われている、いわゆる標準の画角。目で見ている大きさや感覚に近いので、ファインダーを見る前に頭に浮かんだ「このイメージ(風景など)が撮りたい!」をそのままに、思い描いた写真が撮りやすいレンズです。 被写体を目立たせたいときは近づいて撮影。また、離れることでさりげなく、被写体を風景にとけ込ませたりと、この1でさまざまなバリエーションの写真を撮ることが可能です。今回は、オリンパスの「OM-D E-M10」と「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」(35ミリ換算で50ミリ相当)を使って、50ミリレンズのポイントを紹介します。

    人間の視野角に最も近く、撮影イメージがつかみやすい“標準”レンズ
  • 単焦点レンズを買う前に調べておきたい、自分がよく使う焦点距離を知る方法。 - コメモ。

    画質がよくて、なるべく軽くて、明るいレンズを買うなら単焦点レンズです。 しかし、単焦点レンズはズームできないので、「買ったはいいけど、使いにくかった……」なんてことにもなりがち。 じゃあどうするか。 自分がズームレンズでよく使っている焦点距離を調べて、それに合う単焦点レンズを買えばいいのです。 そこで役立つのが、F6 Exifというフリーソフトです。古いソフトなので、Windows 2000、XP、Vistaでの動作確認しかできていないようですが、試したところWindows7でも動きました。 どう使えばいいのかを簡単に紹介します。 まず、公式サイトからF6 Exifをダウンロードし、インストールします。起動すると、こんなウインドウが立ち上がります。 「ツール」から、「EXIFエクスプローラ」をクリックします。 すると、もうひとつウインドウが起動するので、「ファイル」の「開く」から、自分が撮

    単焦点レンズを買う前に調べておきたい、自分がよく使う焦点距離を知る方法。 - コメモ。
    roppara
    roppara 2014/05/05
    exifデータ見れば意識してなかった好みの焦点距離分かるかもな
  • 第4回 PLフィルター(2) 反射を除去してきれいな写真を撮る方法 【レンズフィルター 初級講座】 - スタジオグラフィックス

    PLフィルターを使うと、偏光と反射を抑えることができます。 その結果、写真が見違えるようにきれいになることがあります。 「反射をなくすと写真がきれいになる?」どういうこと? と思うかもしれません。 百聞は一見にしかず、作例写真でその効果を紹介しましょう。 梅雨の中、貴重な晴れ間をみつけて森林公園を歩いてみました。 遊歩道を歩いていくと、豊富な水分を浴びて木々が活き活きとして、緑が綺麗に輝いて見えます。 そこで1枚パチリ…芸術的でもなんでもない写真ですが、緑が美しいと感じませんか? カメラはキヤノンの「EOS 40D」、レンズはケンコー・トキナーの「AT-X 165 PRO DX 16~50mm F2.8」です。

  • サルでもわかって欲しいカメラ原理講座: #01 焦点距離と画角 | Principles | KAN'S memo

    カメラとレンズの仕組み・原理のお話を光学と電子技術でなるべく簡単にまとめてみようというこの企画。 前ブログでも、そこそこ好評だったようなので、ちゃんと復活させて続けていこうとおもいます。 動機は、最近、(中学高校レベルの)最低限の幾何光学の知識がないままカメラやってる方が多いなぁ、幾何光学を感覚的じゃなく理論的にちょっとでも知ってると撮影の可能性がものすごく広がるのになぁ、と思い込んでしまったというのが発端。 ですのでカメラ初心者の方だけでなく、カメラをなんとなくやってる方が主な読者対象です。詳しすぎる方はご遠慮ください。ボロがでまくりですので。 サルでもわかって欲しいカメラ原理講座 目次 第1回目の今回は、焦点距離と画角について。 カメラで撮影するときには広く写したいときは広角レンズ、遠くのものを写したいときは望遠レンズをつかっていることと思います。それ以上に、焦点距離の違うレンズで主被

  • 第97回 一眼レフとボケの関係

    撮影最短距離の違い コンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラ、一番違うのは「撮像素子の大きさ」とそれにともなう数々の写りの違いだが、一番違いが分かりやすいのは「ピントの合う範囲」だ。 最初に取り上げるのは「撮影最短距離の違い」だ。コンパクトデジカメで気軽にマクロ撮影をしてた人はここに注目である。 大事なのは 普通、一眼レフ用のレンズに「マクロモード」はない。 コンパクトデジカメは撮影最短距離を「レンズ前××センチ」で表すけど、一眼レフの世界ではそうじゃない コンパクトデジカメの撮影最短距離は「広角側が一番短くなる」が、一眼レフ用のレンズは原則として「どの焦点距離でも最短撮影距離は変わらない」 の3点。 まずは2つめ。デジタル一眼レフの世界では(というか、もともとカメラの世界では)、被写体との距離は「撮像素子面」から測るのだ。 どのカメラもよく見ると円を棒が貫いてる「土星」みたいなマークが

    第97回 一眼レフとボケの関係
  • 単焦点レンズでプロのようなボケ味を手に入れる

    コンパクトデジカメからのステップアップとしてデジタル一眼を購入してみたものの「何か物足りない」と思ったことはありませんか? そんな方へ向けて、数回にわたって比較的安価に購入できる、パワーアップアイテムをご紹介します。今回は、プロが撮影した写真のように背景をボカす事のでき、エントリー向けデジタル一眼への組み合わせにも適した価格帯で入手可能な、比較的安価な単焦点レンズを使ってみます。 今回用意したのは、カメラ体に、ニコンのエントリー向けデジタル一眼レフ「D3100」とキットレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」(以下 18-55mm 3.5-5.6)、それに単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」(以下 50mm F1.4)です。まずはこの2を比較しながら使ってみます。 18-55mm 3.5-5.6は、広い風景写真や被写体

    単焦点レンズでプロのようなボケ味を手に入れる
  • 今日から始める単焦点レンズ(2)――お散歩写真を上手に撮るコツ

    前回は単焦点レンズのよさについて触れました(今日から始める単焦点レンズ(1)――「写真力」を高める単焦点レンズ)。今回はエントリーモデルの中でも人気のキヤノンEOS Kiss シリーズ最新機種「EOS Kiss X5」と、小さなボディとタッチ操作が人気のマイクロフォース機、パナソニック「Lumix DMC-GF2」を使ってお散歩しながらの撮影に取り組んでみたいと思います。 レンズですが、EOS Kiss X5には「EF28mm F2.8」、DMC-GF2には「LUMIX G 20mm F/1.7 ASPH」と、装着時に35ミリ換算40ミリ相当となるレンズをチョイスしました。町の風景を切り出すのであればもう少し広角のレンズを使うのも手ですが、今回は風景写真ではなく、気になった物を単焦点レンズでどう表現するかという「写真力アップ」に主眼を置きたいのでこの焦点距離を選択しました。 また、APS-

    今日から始める単焦点レンズ(2)――お散歩写真を上手に撮るコツ
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