WordPressサイトの画像を軽量なAVIFに変換できるプラグイン「ShortPixel Image Optimizer」 2024.04.26
WordPressサイトの画像を軽量なAVIFに変換できるプラグイン「ShortPixel Image Optimizer」 2024.04.26
[レベル: 上級] SEO と相性がいい Lazyload の実装を解説するドキュメントを Google はデベロッパー向けサイトで公開しました。 3つのアドバイス ドキュメントには3つの指針が書かれています。 1. viewport 内で見えるようにする viewport 内にあるコンテンツは、必ず Google にも見えるようにしておきます(viewport は簡単に言えば、スクリーンに表示される領域)。 つまり、重要なコンテンツが viewport に入ったときは確実に読み込ませます。 IntersectionObserver API と polyfill を実装するように Google は指示しています。 2. 無限スクロールでは paginated loading を使う 無限スクロールを採用している場合は、paginated loading を実装します。 paginated
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SEO対策が好きすぎて、ブログが月間600万PVに達しました。毎月200万円ほどアドセンス系の広告収入が安定して入ってきています。 そんな成果をTwitterで報告したところ、反響があり、初めてnoteに投稿することとなりました。 20選くらいにしようかなと思いましたが、筆が進んだので、50選にしました。 50選の前に…この記事の概要ブログって、検索対策をしないとびっくりするくらいアクセスが無いです。それも、10記事、20記事書けばいいのではなく、100記事、300記事、1000記事と記事数を積み上げていかなくては、大きな収益にはなりません。 しかも、3ヶ月や6ヶ月といった期間グーグルで検索順位がつかないことも珍しくなく、暗中模索期間が長いために、挫折してしまう人も多いんですよね。 そのため、 「この記事を書けば、比較的きちんと上位化するのではないか」 と思えるキーワードジャンルを50個、
こんにちは。専業アフィリエイター2年目のユウ(@mokume7)です。 もともとは、サラリーマンの副業でアフィリエイトをしていましたが、月商100万円を超え専業に、そして法人化して事業を行っています。 今回は僕が普段から行っている「個別ページごと」の記事の書き方と、そのSEO対策方法について、寄稿させて頂きました。 本題の前に・・・ 前提条件1:「ホワイトハットSEO」でWordpressテーマは有料無料問わず複数利用 僕の手法は、いわゆる「ホワイトハットSEO」です。~500記事までのサイトをいくつかと、~50記事までのミニサイトをいくつか運営しています。 テーマはいくつか使っていますが、有料、無料、あまり気にしていません。アフィリエイトサイトとして管理のしやすさはあるものの、SEO効果としては、テーマによる違いをさほど感じておらず、コンテンツの方が重要かな、と感じています。 シングルサ
あけましておめでとうございます。じつかわです。ヴォラーレという会社でSEOのコンサルティングを行っております。今年もよろしくお願いいたします。 さて、せっかくの新年なのでSEOの基礎であるキーワード選定の部分を改めて確認してみましょう。 地味でめんどくさく分かりにくいため、ないがしろにされがちな部分ですが、SEOは掛け算です。いくらサイトがしっかり検索エンジン向けに最適化されていても、コンテンツがすごく充実していても、狙うキーワードがずれていたり少なかったりすると、それだけで検索エンジンからの流入機会が減ってしまいます。 今回はそんな「対策キーワードの選び方」を3つのステップでがっつり学んでみましょう。 ▼目次 STEP1.キーワードをとにかく広げる まずユーザのことを理解し、想像する カスタマージャーニーを考える 拡張して考える 自社・競合サイトを見る ツールを使う Google AdW
TL;DR テスト環境、本番と同じ環境にサイトを置いたときに確認しておきたいことってなんだろう。公開後のクレームやトラブルを防いだり、サイト公開・納品前にサイトの品質を上げるためにチェックしておきたいことをまとめました。大切だけど意外とチェックし忘れそうな内容を知りたいとき、過去の失敗をもとに作成したシートを公開します。 機能 要件定義をもとに指定の機能が実装済か確認します。 項目 解説
Webサイト公開後、.htaccessを使って旧ページから新ページにリダイレクトをかけます。何度も同じようなことをしているのですが、やはり忘れっぽいので、よく使うリダイレクトの書き方をまとめておきます。 私と同じような誰かのお役に立てれば幸いです。 私がよく使うリダイレクトは301リダイレクトのため、この記事のコードは全て301リダイレクトとなっています。302リダイレクトを用いる場合は、適宜変更してください。 0. .htaccessとは?1.あるURLから別のURLへのリダイレクト2.ディレクトリまるごとリダイレクト3.類似したファイル名のURLをまとめてリダイレクト4.特定のディレクトリをリダイレクトから除外する5.特定のファイルをリダイレクトから除外する6.wwwなし / ありを統一する7.https(SSL)のURLへリダイレクトまた、上手く動作しない場合のパターンも挙げてみまし
「これだけ!」系の記事はこれだけある Googleアナリティクスくらい汎用性が高く、どのホームページ担当者にもかかわるツールですと、「これだけ見ておこう!」「知るべき~点」「必須のメニュー3選」といった定番の記事がたくさんあります。 参考リンク:まずはココだけ抑える!Googleアナリティクスの見方5選 参考リンク:初心者向け: Google Analytics のこれだけはおさえておきたい、使える10の指標 参考リンク:これだけ見ておけばとりあえず大丈夫!僕が設定しているGoogleAnalyticsのカスタムレポート5つ みなさんは、いくつ読まれましたか? どの記事もとてもわかりやすくて参考になりますが、それでもなかなか取っ付きづらいのがGoogleアナリティクスな訳です。 先日、メンテナンスは入っていましたが、Googleアナリティクスの2014年の新機能実装もそろそろ落ち着いてきた
どうも〜こんにちはぁ!好きな食べ物は、SEO(スーパー・エッグ・オムライス)でありますライターの、のび太です。 サイト作りで忘れちゃいけないのがSEO。検索結果で1つでも上位に表示させるため、そして、アクセスアップのためにSEO対策はどんなサイトでも重要です。 WordPressには、SEOを強化するための便利なプラグインがたくさんあります。今回はその中でも特に使えると思ったものを厳選して8つご紹介したいと思います。 ※ここでご紹介するプラグインがすべてのサイトで100%使える保証はありません。使用する際は自己責任でお願いいたします。 SEOを強化するWordPress無料プラグイン8選 All In One SEO Pack https://wordpress.org/plugins/all-in-one-seo-pack/ SEOプラグインとして、定番中の定番なのが「All in On
最新のGoogle検索結果表示ルールで悩んでいます ※3月13日追記:私が見ている環境ではほぼ改善されているようです。 最近、Googleの検索結果表示の変更に悩まされています。 先日「何という改悪!Google結果表示変更によるタイトルの特徴」でも触れた通り、Googleの検索結果の表示がいくつか変更されました。そしてさまざまな影響が出てきています。 変更点おさらい 1.タイトル文字サイズが一回り大きくなった 2.タイトル下カテゴリ文字サイズが一回り小さくなった 3.タイトルリンクの下線がなくなった 4.詳細文の行高さが縮まった 5.表示されるタイトル文字数が変わった これは6と同様 6.表示されるタイトルの分かち部分にルールが追加された 検索時にクリックする判断基準は? ユーザーが検索した時に、何を基準にクリックしているかアンケートを取ってみました。 568人:56.74%「タイトルで
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOで成功するためには、「コンテンツの質が何よりも大事だ」と誰もが言う。 おそらく、あなたも頭では分かっていても、実際に良質なコンテンツを作ろうとすると、そもそもどういうものを作れば良いか分からず悩んでいることだろう。 また、もし仮に良質なコンテンツを作れたとしても、それで本当に集客が倍増するのか自信が持てずジレンマに陥っているかもしれない。結論から言うと、SEOは良質なコンテンツを作ることが全てだ。 そしてそれさえ行えば、確実に大きな成功を手にすることができる。 しかし、多くの方が、そもそも良質なコンテンツとは何かを明確には分からずに、手探りで進めてしまっている。結果、ユーザーニーズとかけ離れたコンテンツを作ってしまい、結果につながら
[対象: 上級] Googleは、モバイル向けサイトを改善するために役立つチェックリストと動画を公開しました。 チェックリストの完全版を日本語に訳しました。 いずれ日本語版が出てくるかもしれませんが、早く知りたい人は参考にしてください。 なおチェックリスト中の参照先ページは、日本語ページがあるものは日本語ページヘ、ないものはそのまま英語のページへリンクしています(リンク先の日本語訳まではさすがに厳しい)。 ステップ1: ユーザーをいらいらさせないようにする 邪魔になる余分なウィンドウをすべてのモバイルユーザーエージェントから取り除く [Googleの推奨 / 関連記事] 閉じるのが難しいJavaScriptのポップアップ オーバーレイ。特に、アプリのダウンロードを勧めてくるもの(代わりとして、iOS 6以上の Smart App Bannersのようなバナーやそれに準ずるものや、サイドバー
今日はWordPressでブログを運用しているウェブマスターに導入してほしいプラグインを紹介します。 PuSHPressというプラグインでWordPressをPubSubHubbub(PuSH)に対応させます。 PuSHは以前に概要を説明したように、リアルタイムでのRSS配信を実現するプロトコル(通信規格)です。 PuSHPressをインストールしてアクティブにしておくと、1、2分待たずにRSSリーダーに新着記事が表示されます。 僕のように毎朝ほぼ決まった時間に更新するブログではそれほどメリットを感じられないかもしれませんが、1日に何回も更新したり不定期に更新したりするブログの場合にはRSS購読している読者に瞬時に更新を知らせることができます。 PuSHPressは設定不要のうえ、内蔵したHubを使っているので他のシステムの影響をうけることもありません。 なおにPuSHに対応した代表的なR
SEO(検索エンジン最適化)で検索順位を上げるには必ず「内部対策(内部施策)」が必要になります。今、上位に入れず伸び悩んでいるなら、まずはページのタイトルを変えてみましょう。タイトルの変更は簡単かつ確実な方法です。 目次:【SEO内部対策】タイトルだけでも順位は上がる サイトタイトルとは サイトタイトルの運用パターンを理解する 複数のページタイトルと組み合わせる事が前提 タイトル運用のシミュレーション ビッグワードの周辺探索 コピーライティング 狙うキーワードの周辺もビッグワードであった場合 あとがき サイトタイトルとは サイトタイトルとは、サイトの全てのページに付く定形のタイトルを指します。WordpressのようなCMSではおなじみですね。 企業では多くの場合、会社名のみが付けられています。しかし、これは非常に勿体ない。サイトタイトルには積極的にビッグワードを絡ませていくべきです。 S
SEO対策やリスティング広告の出稿の際に役立つ「キーワード選定」のためのツールを10紹介している記事です。初心者でも簡単に使えるツールばかりですので、今まで知らなかったものがあればぜひ使ってみてください! テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査 SEO対策やリスティング広告の出稿の際に重要になってくるのが「キーワード選定」です。 SEO対策であれば、どんなに順位が上がっても検索されるキーワードでなければトラフィックは増えません。また
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