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はじめにMachine Learning部門の近江です。ストックマークでは、自然言語処理技術の研究開発を行っています。 先日、弊社のTech Blogにて弊社が公開している言語モデルを紹介しました。 ストックマークが公開した言語モデルの一覧と振り返り 今回は、言語モデルがプロダクトにおいて実際にどのように利用されているかについての一例を紹介します。 ニュース記事の構造化マーケティング、新規事業開発などの調査業務では、調査を行う人が書籍、ニュース記事、ホームページなどの情報を網羅的に調べ、整理し、報告書などにまとめていきます。その際に扱う情報は膨大であり、そのため調査業務には多くの時間と労力がかかります。 弊社のプロダクトである「Astrategy」は機械学習を用いてニュース記事から特徴となる情報を抽出し、構造化することで、大量のニュース記事を効率的に俯瞰し、さらに新規事業開発などに繋がりう
まちづくりは難しい。成功事例といわれているまちでも、地元住民が違った受け止め方をすることがある。今回は「日南の奇跡」と呼ばれ、安倍晋三首相が「地方創生」の成功事例として挙げた宮崎県日南市・油津(あぶらつ)商店街の取り組みから、まちづくりの在り方、バランスの取り方を探ってみよう。油津商店街活性化のキーパーソンである田鹿倫基氏(日南市商工・マーケティング課マーケティング専門官、ローカルベンチャーコーディネーター)に聞いた。 宮崎県日南市。近年このまちで話題になったのは、かつて宮崎県南で随一の規模を誇ったアーケード、油津商店街の活性化だ。2013年から本格スタートしたこの取り組みはによって、ITベンチャー、宿泊施設、飲食店など4年間で29店舗(事業所)が入居し、“昭和の商店街”に新たな形の賑わいを生み出した。2015年には長年休止していた「土曜夜市」も復活している。 最近では、月額支払で全国の指
先日、「読み応えのある記事が目白押し!マーケターが押さえておきたいnoteアカウント58選」に僕のnoteが選ばれました。その記事を受けてヤプリのしまこさんが書いたnoteに僕の書いたスマホゲーム市場のnoteに対して以下のようにコメントをいただきました。 事業会社、ブランドやリテールの方々が、忘れがちなのがこのスマホゲームの市場です。顧客時間・可処分時間や可処分所得って、いまこちらに流れていることを忘れがちなマーケターさんが多すぎだと僕は思ってます。ちなみに僕はスマホゲームは一切しないのですが(Ingress除く)、流行っている(or流行りそう)なのは、一度はDLしてプレイしてみることにしています。 (そう、マーケティング界では存在感が小さい気がするんだ…) スマホゲームは国内のスマホ市場をアプリ内課金と広告出稿を牽引してきた業種で、現在もスマホ市場の中でアクティブユーザと売上規模、そし
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