タグ

2023年9月19日のブックマーク (2件)

  • Unity、新料金システムに「支払い額上限を収益の4%に」「インストール数は申告制」など導入検討中との報道。批判寄せられた部分中心に社内協議中か - AUTOMATON

    Unity Technologiesは、2024年1月1日より新たな料金システム「Unity Runtime Fee」の導入を予定している。この発表に対しては大きな批判が寄せられ、先日にはUnity Runtime Feeのポリシー変更が予定されていると発表された。今回、同社内の会議の内容が報じられており、変更案の一部が確認されている。海外メディアBloombergが伝えている。 Unity Runtime Feeは、利用者が開発したゲームがエンドユーザーによってダウンロード・インストールされた回数を基準として適用。ゲームの過去12か月の収益が最小しきい値を超えており、かつ累計インストール数が最小しきい値を超えている場合、さらにインストールされるたびに規定の料金の支払いが求められる。Unity TechnologiesはUnity Runtime Feeの導入について、Unityの利用料金

    Unity、新料金システムに「支払い額上限を収益の4%に」「インストール数は申告制」など導入検討中との報道。批判寄せられた部分中心に社内協議中か - AUTOMATON
    rosiro
    rosiro 2023/09/19
    収益の4%だけにすればいい気がするんだけど、どうしてもインストール数にこだわるのは数年後にどうにかしたいからじゃろうと思ってしまう。 ゆるやかに他ゲームエンジンに移動するのがよいじゃろうと思われ
  • Unity を捨ててお前は一体どこへ行こうというのだ?|EIKI`

    あらまし Unity が収益しきい値ありのインストール数ベース課金を突如発表し、それが2024/1/1から強制的にスタートすると告知──を発端とする一連の騒動がありました。↓ここに大体まとまってます 感想 いやーよくないですね。 自分は買い切り(ゲーム)畑なので、実害があるかといったら無いんですが(そもそも100万DL行かないと利用料発生すらしないので)、1DL あたり 1~5 円しか売上の上がらないカジュアルゲーム・ツールは大変ですよね。というか、無理。そして、明らかにそういうゲームを標的にしている。 プラットフォームがゲームの取捨選択をし、それをユーザに強制することで分断を促している 規約を突如変更し、過去に遡って強制的に適用するという背信行為を行っている この二つが大きな問題だと思います。あまりに大きな事件であるためにゲーム業界外まで情報が広がって錯綜している節ありますが、「(払える

    Unity を捨ててお前は一体どこへ行こうというのだ?|EIKI`
    rosiro
    rosiro 2023/09/19
    Unityがここまで来たのはUnity社員もだけど、利用者の努力も大きい。いまのUnityエコシステムを他の競合に切り替えてすぐに恩恵を得られるわけない。少なくとも5年はかかるでしょ。Unityをゆるやかに延命させるのが良い