コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 職業柄、さまざまな方にお会いしますが「できる」といわれる人のほぼ100%が「予定」を立てています。 かつて、私は予定を立てることが大嫌いでした。なぜなら、未来は何が起こるかわからないから楽しいのだ……とうそぶいていたからです。しかし、ふと「どうなるのだろう」と予定を立てる実験を始めたのは会社員時代。実験の内容については最後に述べるとして、結論は未来を描けると知ります。「オカルト」や「SF」の話ではなく、仕事の効