■自宅納車は無し 本稿が公開される17日金曜日は、イタリアで最もクルマが売れない日である――今回はイタリアにおける納車の話をしよう。 この国で新車の引き渡しは、大半がディーラーの店頭で行なわれる。 そもそも自動車の訪問セールスというものは、イタリアには存在しない。 ある熟練セールスは「顧客自らが販売店に足を向けることで、購入の意志があったとみなす要素が法律上ひとつ固まる。訪問セールスはその点が脆弱になり、万一トラブルが発生した場合、販売側が不利になる可能性が高いので、この国ではあり得ない」と解説してくれた。自宅への納車がないのも、こうした解釈の流れによるもののようだ。 ■高級モデルの顧客ほど落ち着いて聞く さて、引き渡し当日にオーナーが店頭へ赴くと、自分のクルマがショールームの一角に展示車とともに置かれているのが普通だ。 雨でクルマが汚れることもないのと同時に、ゆっくりと車両説
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く