好天にも恵まれ全国各地で盛り上がった今年のゴールデンウィークだが、意外なところでは東京の“地下鉄の駅”も多くの人が押し寄せたという。しかも彼らの目的は、本来の使い方というより東京メトロで使える携帯ゲーム“コロプラ”専用の1日乗車券。GW中、毎日1000枚弱が飛ぶように売れ、地下鉄の駅を“新名所”にまで押し上げた“おばけ乗車券”だ。(東京ウォーカー) [記事全文] ◇10月までのキャンペーン ・ ゲームと連動する「コロカ」デザインの一日乗車券を発売 - 東京メトロ(3月29日) ◇コロプラとは ・ コロニーな生活☆PLUS - マンガでのサービス紹介 ▽地方の提携店にも好影響 ・ 携帯ゲーム効果で人気集める 店頭購入でカード獲得 - 「漬物の月間売り上げが倍増した」。河北新報(5月9日) ・ ゲームに登場 伝統工芸の印伝がブーム…山梨 - 売り上げ5倍キャラクター商品も。読売新聞(