2016年10月3日のブックマーク (1件)

  • 客が工場に押しかける!? 秋田県のローカルパン「油パン」は"まぼろしの味"

    秋田には、「油パン」の愛称で昔から親しまれているパンがある。呼び名だけ聞くと、ギトギト油ギッシュな重たいパンを想像してしまうが、実際のところは、あんこがたっぷり入ったほっこりやさしい味のパンである。 工場まで直接買いに来る客も! 製造しているのは、昭和38年(1963)創業の山口製菓店。地元・秋田の素材をふんだんに使用して、一つひとつの商品を丁寧に手作りし続けている名店だ。この店の看板商品ともいえるのが、「アンドーナツ」(通称:油パン)である。近年、人気番組「ごきげんよう」でおやつとして取り上げられたり、映画のワンシーンにも登場したりしたこともあり、人気に火がついたという。 「弊社は実店舗はなく工場なので、直接買いにいらっしゃるのは地元のお客様が多いのですが、全国各地のスーパーなどでお買い求めになられたお客様が、ご旅行の際に立ち寄ってくださることもありますね。 ありがたいことに、北は北海道

    客が工場に押しかける!? 秋田県のローカルパン「油パン」は"まぼろしの味"
    route21pcm
    route21pcm 2016/10/03
    豊田市内のドンキで売ってたので、何も知らずに買って一口。すごく懐かしい味と共に直後に袋を見た。なんで秋田県産?と思ったが合成保存料とか人工甘味料とか一切使ってない。手作りだったのか。すごく美味しい!