タグ

2017年8月30日のブックマーク (2件)

  • 日本のお菓子のパッケージデザイン、母国より優れている点は?-日本在住の外国人に聞いてみた

    チョコレートをはじめとする甘いお菓子からスナック菓子まで、数え切れないほどのお菓子がお店に並んでいる日。その中には外国から輸入された物もありますが、日で好まれる味とパッケージのために、すっかり市民権を獲得したものばかりです。 さて、外国人のみなさんはそんなお菓子のパッケージデザインについて、どんな印象を持っているのでしょうか。日在住の外国人20名に「コンビニで売っているようなお菓子のパッケージで、母国のものより優れたデザイン」を聞いてみました。 ■まず母国のものより開きやすいです。「キャラメルコーン」のようなお菓子はキャラクターも使っていてかわいいし、プリントも繊細できれいだと思います。(フランス/30代後半/男性) ■開けやすさはドイツより優れていますが、余計な包装が多い気がします。(ドイツ/30代後半/男性) 横にきれいに割ける袋や何度も開けられる箱もの、一発で開けられるシュリン

    日本のお菓子のパッケージデザイン、母国より優れている点は?-日本在住の外国人に聞いてみた
  • ハンバーガーメニューが進化中!2018年に押さえておきたい最新トレンド5個まとめ

    はじめにハンバーガーメニューが登場したとき、デザイン業界の反応はさまざまでした。そこから数年が経ったいま、この単純な図形は、インターネットの世界に浸透しています。 ここにくるまでハンバーガーメニューは、特にアニメーションの分野において、新しいレベルの洗練されたスタイルへと進化してきました。CSS3に加えて、SVGやキャンバスは、ユーザーエクスペリエンス全体を高める複雑で、シームレスなコンテンツ遷移を作成するのに利用されています。また、オーディオの利用もより普及してきており、メニューの使いやすさをユーザーに提供しています。 ハンバーガーメニューのレイアウトも、より複雑になってきており、サイトのナビゲーションメニューだけでなく、さまざまなコンテンツを配置しているケースが増えています。 この記事では、2018年以降に増えてきそうなハンバーガーメニューのクリエイティブな最新トレンド5つをご紹介しま

    ハンバーガーメニューが進化中!2018年に押さえておきたい最新トレンド5個まとめ