こんにちは、なにごとも検証しないと気が済まないNAEです。 ブログのカスタマイズで入れたお便利ボタン、渾身の記事に貼ったアフィリエイトのリンク、記事下に羅列した関連記事のリンク・・・ 実際どれくらい使われてますかね? こうするといいよ、という耳より情報にのっかって入れてはみたものの、きちんと効果測定せずにほったらかしてませんか? もしくは、何か効果があったとして、その要因がきちんと分析できていますか? そのお手伝いをするツールが、Googleタグマネージャーです。 つい最近このブログにも導入し、そのすごさを実感しています。全部数字でわかるってすごいですよ。 そこで今回は、GoogleタグマネージャーとGoogleアナリティクスによるクリックトラッキングの導入方法を紹介したいと思います。 Googleタグマネージャーとは Googleタグマネージャーとは、Webページ上でのユーザの動きを検知