タグ

ブックマーク / ronri2.web.fc2.com (2)

  • 明橋大二―『輝ける子』 (自己評価が低い子どもの特徴と原因)

    明橋大二―『輝ける子』より引用。 リンク:中学生からの論理的な議論の仕方(論理的思考力のトレーニング) TOPへ戻る ◆著者略歴 明橋大二 (あけはし だいじ) 昭和34年、大阪府生まれ。精神科医。京都大学 医学部卒業。 国立京都病院内科、名古屋大学医学部附属病院精神科、愛知県立城山病院をへて、真生会富山病院心療内科部長。 児童相談所嘱託医、中学校スクールカウンセラー、富山県児童虐待対応相談チーム委員。 目次 1章 「おれなんかおらんほうがいいんや」「自殺してやる」―キレる子たち 2章 周りの言葉やちょっとした注意にも、いじめられていると思う子がいる 3章 家に親がいないということだけで、子どもにどんどんモヤモヤがたまっていく 4章 ほとんどの加害者は、かつて被害者であった 5章 叱っていい子といけない子がいる 6章 凶暴な奴だと決めつけるのではなくて、この子なり

    rouxril
    rouxril 2013/03/17
  • 論理的な主張/文章の書き方 5W3H

    当サイトが最も参考にさせて頂いている 小野田博一先生の新刊が出版されます! 『話す・聞く・考える 「論理力の基」トレーニングブック』 7月31日発売。予約受付中! 【論理的思考力と議論】 第1章 論理的な主張の仕方 第2章 論理的な反論の仕方 第3章 詭弁!誤謬!レトリック! 第4章 現実のパワーゲーム おまけ やる夫で学ぶ議論のしかた(AA) まとめ 毎日読む論理思考ノート 【上級者の実戦を観察する】 Twitter勢 配信サイト勢 競技ディベート勢 【心理と対話】 思考を歪める心理効果 ゴードン心理学 【その他】 管理人の議論ログ 更新履歴(Twitter) 厳選したリンクと書籍 考えを表現する能力は、 考えそのものと同じくらいに重要である。 -B.バルバ- 第1章 論理的な主張の仕方―サブメニュー 【考えを表現する能力】 根拠のない主張が同意を得られるのは元々同じ意見の人からだけ。

  • 1