タグ

ブックマーク / www.u-ziq.com (9)

  • FacebookのOGPをMTに設定する方法 | ユージック

    FacebookのOGPをMTに設定する方法 2011年4月28日 FacebookのOGPをMTに設定する方法をご紹介します。 htmlタグにxmlnsを設定 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xml:lang="ja" lang="ja" xmlns:og="http://opengraphprotocol.org/schema/"> アプリIDを取得 Facebookデベロッパーズサイトのアプリ作成画面にアクセスしてアプリIDを取得します。 http://developers.facebook.com/setup/ 「OGP」のタグをテンプレートに組み込む MTでブログ記事、ウェブページ、インデックステンプレート、タグ、検索機能を使用している事を想定した分岐コードは以下になり

    FacebookのOGPをMTに設定する方法 | ユージック
  • MT5で中・大規模サイト開発するためのシステム設計図 | ユージック

    MT5で中・大規模サイト開発するためのシステム設計図 2010年2月4日 MT5の機能をフルに活用して100ページ以上、4階層以上のサイト構築の際のシステム設計図をまとめてみました。 要件定義 100ページ以上 サイト構造は4階層まである 各階層にインデックスページを用意する インデックスページも含めて出来る範囲クライアントが編集できるようにする カテゴリーやフォルダ、ページを後からでも追加できるようにする PCサイトと連動したモバイルサイトも自動構築で作成する 「サイト」だけで構築する際のハードルが高い MT5からは大元である「サイト」を作ってから「サイト」と連動した「ブログ」を作るという手順になります。 「サイト」だけでもMTIfのような分岐をたくみに使うことで4階層まで対応したサイト設計は可能になりますが、多々問題点が発生してしまいます。 問題点 テンプレートの設計が複雑になってしま

    MT5で中・大規模サイト開発するためのシステム設計図 | ユージック
    rouxril
    rouxril 2010/12/23
  • Google Analytics の使い方 2009最新版 | ユージック

    Google Analytics の使い方 2009最新版 2009年10月16日 以前に書いた記事「Google Analytics の使い方」から早半年以上たっており、基的な機能は変わっていないのですが、Google Analyticsも結構進化を遂げています。 そこで今のGoogle Analyticsの最新機能やちょっとした裏技をご紹介しようと思います。 目次 アドバンスセグメント ピボットテーブル アドバンス テーブルフィルタ機能 複数ドメインにまたがるサイトにトラッキングコードを入れる方法 外部へのリンクのトラッキング方法 参照元の検索エンジンを追加する方法 簡単にサイト内検索を設定する方法 検索結果順位を取得できるプロファイルの設定 マルチカスタム変数 変化のお知らせ機能 インテリジェント 携帯サイトの解析 Google Analytics関連おすすめ書 アドバンスセグメン

    Google Analytics の使い方 2009最新版 | ユージック
  • MTOSでポータルサイトを作ってみた | ユージック

    MTOSでポータルサイトを作ってみた 2009年7月30日 MTOSを利用して検索テンプレート周りとカスタムフィールドのようなプラグイン形式のフィールドを増やす機能を実装してポータルサイトを作ってみました。 この手のサイトで実際に口コミ投稿してもらうにはプレゼントもしくは報酬的なものを用意しないと難しいと思いますが、初期段階のご愛嬌ということでいくつか自作投稿を演じています。 MTOSのカスタマイズのポイント メインコンテンツはエントリーページテンプレートを利用 サブコンテンツはウェブページテンプレートを利用 データベースのフィールドはプラグインで実装 口コミ投稿はMTのコメント投稿機能で実装 検索機能はSearchEntriesプラグインで実装 メニュー周りは特定のカテゴリの一覧表示を利用して実装 ランキングは並び変えプラグインとカウントモディフィアで実装 今回はマルチブログをやっていた

    MTOSでポータルサイトを作ってみた | ユージック
    rouxril
    rouxril 2009/08/01
  • マーケティングに求められる4つの力 | ユージック

    マーケティングに求められる4つの力 2009年7月24日 山直人氏の新著『「買う気」の法則』(アスキー新書)でマーケティングに求められる4つの力について掘り下げています。 多数派形成力 「いまはこれが一番のトレンドだ」といえる、リアルタイムでのナンバーワンを設計する力。世の中のトレンドを敏感にキャッチして、マスに支持される具体的なサービスやクリエイティブに落とし込む。旧来的なマーケティングの手法である。 未来提示力 先の見えない長引く不況により今はモノを買う際に、臆病にならざるをえない時代。たとえば、新車を買えるほどの予算があったとしても、あえて中古車を選ぶ人が多いという話がある。消費者のマインドが萎縮しているわけなので、財布の紐を緩めてもらうには、この「未来提示」のスキルが欠かせない。 関係構築力 ユーザーフィードバックやCGMから音を探っていく。より定性的に踏み込んで見て、ステーク

    マーケティングに求められる4つの力 | ユージック
  • かわいいタータンチェックのパターン素材集 | ユージック

    かわいいタータンチェックのパターン素材集 2009年4月1日 最近アローズとかアーバンリサーチなどの有名セレクトショップのレコメンドエリアでもよく見かけるタータンチェックのシャツがアパレル・ファッション業界で再度トレンドになってきているのかなと思っていたら、タータンチェクの良い感じのパターン素材集を見つけたのでご紹介したいと思います。使い方によってはWEBデザインにも取り入れられるのではないかと。 Color Inspiration: Tartan Patterns こういうの見ると創作意欲が湧きますね。

    かわいいタータンチェックのパターン素材集 | ユージック
    rouxril
    rouxril 2009/04/02
    かわいい~
  • サマーソニック2009の出演アーティストを試聴 その2|ユージック

    サマソニ09の全アーティストの動画を一度に掲載するとあまりに重くなってしまったので、2部構成に変更しました。追加の発表があればどんどん掲載していこうと思います。 サマーソニック2009の出演アーティストを試聴 その1 サマーソニック2009の出演アーティストを試聴 その2

  • 汎用的に使えるWEBサイトのコンテンツ | ユージック

    汎用的に使えるWEBサイトのコンテンツ 2008年5月18日 新規立ち上げでWEBサイトを立ち上げる際によく使われていて、かつビジネスにおいて効果の期待できるコンテンツの説明と役割をまとめてみようと思います。自社のビジネス形態や規模に合う合わないはあるかと思いますが、汎用的なコンテンツなので初めてサイト設計をするという方の参考になればと思います。 基コンテンツ 商品・サービス紹介 商品やサービスの内容の説明ページです。商品やサービスラインナップが多ければ多いほどページのボリュームは多くなります。 お問い合わせ 商品・サービスに関する問い合わせをメールフォームにて受けるページです。最終的にこのページから問い合わせを受け、その後のやり取りによって成約して、始めてWEBサイトの効果があるといえるでしょう。最近では入力項目の数や入力補助機能といったフォームのユーザビリティが離脱率を下げるために効

    汎用的に使えるWEBサイトのコンテンツ | ユージック
  • Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す | ユージック

    Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す 2008年11月8日 WEBディレクション関連の新しい書籍が出たのでご紹介しようと思います。 PMBOK【ピンボック】というプロジェクトマネジメントの体系立てたフレームワークとでもいうのかな、それに基づいてWEBプロジェクトマネジメントをまとめたになります。 PMBOKはマネジメント関連の書籍で何度か目にしたキーワードでしたが、その類の書籍は読んでいなかったのでタイミング的にちょうどよかったです。※PMBOKの読み方もわからなかったしね。。。 PMBOKとは アメリカの非営利団体PMI(Project Management Institute)が策定した、モダンプロジェクトマネジメントの知識体系。「A Guide to the Project Management Body of Knowl

    Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す | ユージック
  • 1