タグ

テレビに関するrrmmjjffのブックマーク (14)

  • 笑っていいとも!

    ■宛先: 〒119-0188 フジテレビ「笑っていいとも」応援係 ■記入項目一覧: 観覧希望日、希望人数、全員の氏名・年齢・職業、代表者の住所・電話番号(携帯可) 観覧の可否につきましては、一週間ほど前にお知らせいたしますが、郵便事情により遅れることもございます。 ※ハガキでお送りいただく情報の取扱いについては『利用目的』をご確認ください。 お送りいただいた場合には、この『利用目的』にご同意の上でお送りいただいたのとみなします。

  • テレビを面白くするいくつかの奇策

    テレビがつまらなくなった、という意見がネット上で散見されるようになって久しい。一方でテレビは変わっていないのだ、我々の生活が変わったのだ、とする意見もある。相反するこの2つの意見は、どちらも今のテレビの問題を言い表わしている。 質的にはみんな、テレビが面白かった時代を知っている。面白いものは、みんな大好きなのだ。ある意味昨今の批判的な態度は、テレビに対する叱咤激励であり、面白くなればまた人が戻ってくる可能性を秘めているのではないかと思う。 テレビがつまらなくなった、それは1つの事実である。では、なぜつまらなくなってしまったのだろうか。近視的に言えば、番組予算がなさすぎである。筆者はバラエティ番組の制作経験がまあまあ長いのだが、最近のいくつかのバラエティ番組を見て、つくづく安いなぁと思う。 例えばスタジオ収録物でもカメラのカット割りを見ていると、全体を写した構図、いわゆる「引き絵」がない。

    テレビを面白くするいくつかの奇策
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 狩野英孝、“ドッキリ”から生まれた自作曲が10万ダウンロード突破! テレ朝から表彰される ニュース-ORICON STYLE-

    ■その他の写真はこちら お笑いタレントの狩野英孝が、格歌手デビューするというドッキリで反響を呼んだ『ロンドンハーツSP』(3日放送・テレ朝系)の放送後に、テレビ朝日から配信された自作歌が10万ダウンロードを突破し、同局から表彰されていたことがわかった。5日(木)付けの自身のブログで狩野は「2日間で、50TAの曲10万ダウンロード突破!」「何から何まで、当にありがとうございますっ!!」などと感謝の言葉を綴っている。 実在のレコード会社が稼動し、スタジオを貸し切ってのレコーディングやプロモーションビデオ撮影、音楽番組への出演。さらに雑誌「オリ☆スタ」の企画と称したロック歌手・大友康平とのウソ対談、ラストに、1000人のファンを前にしたお披露目ライブと、2ヵ月に渡る壮大なドッキリに見事引っかかってしまった狩野。放送直後の3日付のブログでは「ボクをキャスティングしてくれた事にかんして感謝ですm

    狩野英孝、“ドッキリ”から生まれた自作曲が10万ダウンロード突破! テレ朝から表彰される ニュース-ORICON STYLE-
  • 『ロンハー』総合演出が明かす狩野英孝の“純粋”から生まれる笑い

    ■その他の写真はこちら お笑いタレントの狩野英孝を格的に歌手デビューさせるというドッキリで反響を呼んだ、3日(火)に放送された『ロンドンハーツ 50年に1人の勘違い男 ボク芸人やめますSP!』(テレビ朝日系)。ラストには「芸人やめて歌手になります」とまで宣言した壮大なドッキリの裏側で何が行われていたのか? 番組の総合演出を務める加地倫三プロデューサーに話を聞いた。 【写真】その他の写真を見る 「彼はピーターパンなんですよ。凄く純粋な男なんです」と狩野の人柄を語る加地氏。元々、学生時代にL’Arc~en~Cielに憧れ、歌手になるために上京した狩野にとって、今回のドッキリはまさに打って付けの企画。加地氏は「2ヶ月前から企画がスタートして、実在するレコード会社さんにも協力してもらって打診したら、狩野君は何の疑いもせず、すぐに乗ってくれました」と振り返る。 ドッキリに信憑性を持たせるために仕掛

    『ロンハー』総合演出が明かす狩野英孝の“純粋”から生まれる笑い
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/02/05
    久々にテレビにくぎづけになった。
  • 「森君」という SMAP 公然の秘密 - テレビの土踏まず

    森と共に生きる 31 日にテレ朝系で放送された「 SMAP がんばりますっ!!」という 3 時間に及ぶ生特番には、「 SMAP歴史を追い続けてきた」と自負するテレ朝が昔からの VTR を駆使して SMAP 結成のいきさつを振りかえる、という「通し企画」がありました。 こういう SMAP が過去を振りかえります系の企画のたびに、いつまで経っても発生してしまっているのが、 SMAP の元メンバー「森且行」をどう扱うのかという問題です。 いつも「そんな人は SMAP に最初からいなかった」という実に不自然な扱いになります。詳しくはわかりませんが「所属事務所の意向」というもっぱらの噂です。 そして今回も基的には「最初から存在しない人」という扱いをされていました。 今のジャニーズの若い人たちが演じていた再現 VTR に、森役は不在。テロップやナレーションでの「公式的な見解」として、「森君」の名

    「森君」という SMAP 公然の秘密 - テレビの土踏まず
  • 最近、時の流れが加速してるなあ… 2009-01-31 - ぼうふら漂遊日記

    さっき、テレビで『20世紀少年』やってるのをぼーっと観ていて、つくづく思った。 こういう映画の企画は2、3年前から動いてるんだろうけど、公開までにまさかここまで、世の中が一気に貧しくなっちゃうとは想像できなかったんだろうな。 そういうこと以前の出来そのものも、過去と未来をシャッフルしながら進んでいく原作の展開を、この映画はうまく処理できていなくて、生理的、心理的な流れがぶつ切りで、それぞれの出演者は青筋立てて熱演してるのに全部から回り、という痛ましいことになっている(この監督に限らず、90年代的なセルフボケツッコミや内輪ウケセンスが身上で、物事に正面から向き合うことを避けてた種類の才能は、プラスのカードが全部マイナスにひっくり返るような苦境に、これからどんどん立っていきそうな気がする)。 けれど、仮にその辺がうまく行ってたとしても、話の背景にあるプロットやメッセージ自体の「いい気なもんだ」

    最近、時の流れが加速してるなあ… 2009-01-31 - ぼうふら漂遊日記
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/31
    時代の空気
  • ひな壇芸人たちが語る今田耕司と東野幸治の偉大さ - てれびのスキマ

    昨年末辺りから(あるいは、もっと前から)、目立ち始めた今田耕司を再評価をする声。 「アメトーク」では、そんな今田耕司と東野幸治の凄さをひな壇芸人たちが語っていた。 竹山 「ボクがやってるなかで何気に好きなのは『IQサプリ』。 クイズ番組なんですけど下の段に今田耕司さんという絶大な、巧い方がいるんですよ」 土田 「もう怪獣ですから」 竹山 「まあ、何をやっても今田さんが、すべらないようにしてくれるんですよ」 品川 「元祖、ひな壇の化け物ですよね」 土田 「ボク、モノマネの番組とかで今田さんとか東野さんが司会で一緒に出いてくれると、どんなにすべってもいいと思えるんですよ。絶対、面白くしてくれるから。笑いにしてくれるから。 ただ横一線に今田耕司がいるときに、今田耕司のすごいことすごいこと! ホント、(自分は)何にも出来ないですから」 竹山 「『IQサプリ』といえば、クイズ番組ですから、基的に。

    ひな壇芸人たちが語る今田耕司と東野幸治の偉大さ - てれびのスキマ
  • 「アメトーーク」 - toroneiのブログ

    今回は「レギュラーなし芸人」といっても、あくまでも全国放送でレギュラーがないかということでした。それだったら中川家もTKOもありますからね、というか中川家は、関西ローカルであれだけレギュラーあるのに、東京ではないのかよ、ということに引っかかったりしていましたが、完全に「出川ナイト第二弾」というか、出川哲朗と小島よしおの絡みが素晴らしい放送でしたが、「レギュラーになりたいテレビ番組アンケート」のやたらリアルなランキングにも笑いましたが、今日の一番の注目すべき所はこのブロックで、「やりすぎコージー」の話題になったときに出川さんが、「(「やりすぎコージー」は)交流戦じゃなくなってたんだよな……」とぼそっと言った後からの流れでしょう。 YouTube - 悲しきレギュラーなし芸人4/4 出川さんのコメントから、明らかにこの場の、いや雨上がり決死隊とFUJIWARAの出す空気が変わった、明らかにこの

    「アメトーーク」 - toroneiのブログ
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/29
    コメント処理能力の比較
  • 「それは、ネタじゃない」“あらびき芸人”の苦悩と野望

    異端児のようだったのに、今ではすっかりお笑いブームを牽引する番組に定着した、『あらびき団』(TBS)。 ハリウッドザコシショウ、ふとっちょ☆カウボーイ、安穂野香、はるな愛、風船太郎など、番組内で「あらびきスター」と呼ばれる芸人たちに、番組進行をつとめる東野幸治と藤井隆が、よく冗談混じりにこんなことを言う。 「みなさん、この『あらびき』という檻の中から出たらダメなんですよ。大変なことになります」 “エアあやや”でブレイクした、はるな愛などという例外もあるが、多くのあらびき芸人が、ひとたび別の番組に出たとたん、「あれ?」という空気を醸し出してしまう現象が、あちこちで起こっている。 あらびきスター・ふとっちょ☆カウボーイが、『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)に出演したときのこと。 「メーターボリーック、パン、パ~~ン!」と、甲高い声で叫びながらお腹をつきだし、くどいほどに「ヘーイ! パ~ン!

    「それは、ネタじゃない」“あらびき芸人”の苦悩と野望
  • 土田晃之にトラウマを植えつけた二人の芸人 - てれびのスキマ

    こちらでも書いたとおり今年度の年末年始の番組屈指のバカ番組「鶴瓶カレンダー2009」。 もう無茶苦茶だった印象しか残っていないですが、そんな中で土田が鶴瓶をロケ地に連れていく車中で明かした話も興味深かったので書き留めておきたいと思います。 鶴瓶に「ピンになったときの不安ってなかったの?」と問われた土田は「ありましたね」と振り返る。 土田:  「いろもん」が一番地獄だったんですよ。 鶴瓶:  せやろ。 土田:  過去10数年の仕事で。呼ばれて嬉しかったんでもの凄い気合いをいれていったんですよ。 で、絶対にしゃべろうと思ったらオチに行く前に今田さん東野さんに話をかっさらわれるんですよ。 二人がまたパスで話して…。 鶴瓶:  だから俺一時いうたもん。お前らちょっと聞いたれ、と。 土田:  まあ、むこうも勝負だって気持ちももちろんあったでしょうし。 僕、ビデオ撮って、5年くらい見れなかったんですよ

    土田晃之にトラウマを植えつけた二人の芸人 - てれびのスキマ
    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/29
    「ノートに書き出した」
  • 芸能人ギャラぼったくりランキング お笑い芸人篇 | スクープ!エンタメ 芸能 の ツボ

    前回の女優篇に引き続き、第2弾はお笑い芸人篇です。 芸能人のギャラと潜在視聴率から、その芸能人の視聴率1%あたりのギャラを計算しています。 よ~く見てると、芸が面白くないランキングにも見えてくるかも! 数字も笑いも取れないのにギャラが高い芸人はいったい誰? Ranking にほんブログ村 芸能ブログ それでは、ランキングを見てみましょう。 視聴率1%あたりのギャラと、()内は最新潜在視聴率です。 潜在視聴率とは、そのタレントを使うことで番組の視聴率が何%上がるかという期待値です。 視聴率1%あたりのギャラは、この潜在視聴率と、バラエティ1あたりのギャラから算出しています。 20位 スピードワゴン 54万5454円(1.1%) 20位 タモリ 54万5454円(3.3%) 19位 南海キャンディーズ 58万3333円(1.2%) 18位 西川きよし 58万8235円(1.7%) 17位 加

    芸能人ギャラぼったくりランキング お笑い芸人篇 | スクープ!エンタメ 芸能 の ツボ
  • 松本人志の見たM-1グランプリ2008

    ラジオ番組『放送室』で、松人志が昨年のM-1について語っていました。 ・最終決戦で、3組とも1目のネタでやっていたことを前フリにしていたが、あれは反則だと思う。2目のネタも独立したネタとして、1目を見ていない人が見ても成立するようにしておかなくてはいけない。 これ、主張としてはもっともだと思うんですが、ルールとして明文化するのは難しそう。 ・NON STYLEのネタでリップクリームを出すくだりがあったが、漫才で小道具を使ってはいけないと思う。ルールで禁止すべきだ。 これも、納得。特に、漫才とコントはどう違うのか?といった問題を考えるうえでも、「小道具禁止」というのは1つの明確な指針としてルールに定めてもいいと思います。 ・ナイツはSMAPのネタをやっていたが、ジャニーズを扱うネタはどうしても、観客の側が「これって、笑ってもいいのかな?」みたいな変な空気になるから不利である。

  • 『アメトーーク』の企画の当たり外れを番組開始5分で見抜く方法

    最近の『アメトーーク』は、企画による当たり外れが激しいですよね。そこで、「当たり」の回と「はずれ」の回を簡単に見分ける方法を発見したのでお知らせします。 品川か土田が出ている回ははずれ。どちらも出ていない回は当たり。 なぜそうなるかというと、企画がきっちりしているときには、そのコンセプトを軸にして無駄のないキャスティングをするので、抑えとして品川や土田を置く必要がないんですね。 一方、スタッフが企画に自信を持っていないときには、最低限の盛り上がりを作るための保険として、品川か土田が配置されるのではないでしょうか。 番組開始当初に不動のエースとして君臨していた2人は、いつのまにか敗戦処理投手にまで成り下がっていたのです。 あと、これの逆で、「普段あまり出ない芸人が出ていたら当たり」という法則もありそうですね。 ←おしゃクソ兄弟

    rrmmjjff
    rrmmjjff 2009/01/23
    キャスティングから面白みを測る
  • 1