タグ

ビジネスとスポーツに関するrsk_idrのブックマーク (5)

  • 冬のスポーツ人口は今の4倍に伸ばせる

    マックアースは、バブル崩壊後客足の遠ざかったスキー場に人を呼び戻すスキー場の再生事業などを手掛けている。日人のウインタースポーツの参加率は5%。同社CEOの一ノ達己氏は、これが20%になるポテンシャルが日にはあると言う。広域で使えるシーズン券などを販売し集客を伸ばす同氏に、ウインタースポーツに対するビジョンを聞いた。 旅館経営からリゾートの再生に乗り出した経緯を教えてください。 一ノ:私がこの仕事を始めたのは1990年です。この頃大半のホテルは、いかに高額でお客様に泊まってもらうかを考えていました。「学校の団体を泊めるなんて儲からないでしょう」と言われる時代です。 ですが、当社はあえてターゲットを学校に絞り、一般客は混雑する年末年始だけに来ていただきました。建物も、学校団体が使いやすいようにしていました。 ところがこの経営を貫いているうち、200軒ほどあったハチ高原エリアの宿泊施設

    冬のスポーツ人口は今の4倍に伸ばせる
  • バスケ初心者からプロクラブ設立。アースフレンズ東京Zの誕生秘話 | AZrena(アズリーナ)

    Published 2018/11/07 06:55 (JST) Updated 2019/01/10 13:14 (JST) 「僕は、「お金もないし人脈もないし、バスケットボールは初心者レベル。大田区に何かのゆかりがあるわけでもなかった。何も知らなかったけどできました。」と、やればできるよというのを伝えたいんです。」 (株式会社GWC代表取締役 山野勝行) サラリーマンからプロスポーツチームのオーナーになるという経歴を持つのは、B2リーグ・アースフレンズ東京Zのオーナー兼社長を務める山野勝行さんです。ただ、彼がバスケットボールに興味を持ったのは、サラリーマンをしていた20代後半の頃。バスケを題材として書かれた一冊の小説と出会い「面白いスポーツなのにどうして日では観客動員数が少ないのだろう」と疑問を持つようになったのです。当時の山野さんは、自分自身は壁にぶつかっていると実感していた時期で

    バスケ初心者からプロクラブ設立。アースフレンズ東京Zの誕生秘話 | AZrena(アズリーナ)
  • 子どもの水泳大会に - Beyond Sports

    スポーツマネジメントを勉強していると、日人の知り合いに言うと、「メジャーリーガーの代理人になりたいの?」とか、「プロチームの経営をしたいの?」とか、すごく儲かりそうなイメージをもっている方がいるように感じます。スポンサー料とか、競技場のネーミングライツとか、W杯の放映権料のような億単位を超えるようなビジネスのことなどが、マスコミで報じられるスポーツマネジメントの話題では多いせいでしょうかね。 しかし、単に「マネジメント」や「経営」と言った場合、世界的な大企業も対象になれば、近所の八百屋も対象になります。同じようにスポーツマネジメントにも、すごく小さい規模のものも存在しています。先日、僕が住んでいるブルーミントンで行われた少年・少女向けの(幼稚園から大学生まで幅広いですが)競泳大会は、まさに小規模のスポーツマネジメントです。 まず会場に行くと、これが目に入りました。 入場料がかかります!

    子どもの水泳大会に - Beyond Sports
  • 球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは

    高度経済成長期には子どもの好きなものとして「巨人、大鵬、玉子焼き」とも言われたように、戦後の日とともに拡大してきたプロ野球。シーズン中は毎日ゴールデンタイムに試合が放送され、お茶の間の娯楽となり、学校や職場で話題となることも多かった。 しかし今、時代は変わり、人気の低下から地上波放送があまり行われなくなるなど、プロ野球業界は変化にさらされている。 こうした状況下、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併問題を経て、2005年に新規参入したのが楽天野球団が運営する東北楽天ゴールデンイーグルスだ。当初は戦力不足からリーグ最下位が続いたが、5年目の2009年にはリーグ2位となりクライマックスシリーズ第2ステージまで進出した。 そしてシーズン成績だけではなく、ビジネスにおいても、参入当時パリーグ球団が平均毎年40億円の赤字を出していた中、楽天野球団は初年度の売り上げは73億円、そし

    球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは
  • 邪道?王道?名物独立リーグ球団の異色集客手法:日経ビジネスオンライン

    「なぜスヌーピーがこんなところに…?」 頭の中を疑問符でいっぱいにしながらも、何だか少し胸躍る感触を楽しみながら、私はコンコースを歩き続けました。そして、観客席に出てバックネット裏からフィールドを見渡すと、さらに驚くべき光景に遭遇しました。 多くの選手達が外野でウォーミングアップを行っている最中、お世辞にもプロには見えない不恰好なスイングで打撃練習を行っている人物がいたのです。しかも、よく見るとそれは女性でした。笑顔を見せながら、打撃練習を満喫しているように見えました。 「ああ、彼女はグランドキーパー。ちなみに、今投げているのが監督だよ」 同行してくれた球団幹部は、事も無げにそう教えてくれました。驚きはまだ続きました。奇妙な打撃練習を左手に見ながら内野席の通路を右翼方面に歩いていくと、コンコースの端に無造作に1組の座席と丸机が置かれています。足元の段ボール箱の中を覗いてみると、そこにはなぜ

    邪道?王道?名物独立リーグ球団の異色集客手法:日経ビジネスオンライン
    rsk_idr
    rsk_idr 2010/08/26
    米独立リーグ球団の集客手法。独立リーグなのに平均観客数7000人。自転車もうまくやればいろいろできると思うけど
  • 1