タグ

自動車に関するrsk_idrのブックマーク (14)

  • テスラは自動車業界に影響を与えている? 大きな誤解だ。

    テスラはずっと、伝統的な自動車業界に影響を与えていると考えられてきた。 テスラはある種の影響を及ぼしてきた。だがそれは業界の大きな動きの中では、比較的小さなこと。 自動車メーカーのエグゼクティブは、さまざまな問題に忙しく取り組んでおり、テスラに頭を悩ませる暇などない ── もし、テスラが当に影響力を発揮してきたなら、既存の自動車メーカーは即座に大量のEVを作り、販売するだろう。 もしあなたがテスラと、テスラのニュース、噂、憶測、そしてツイッターでの発言にまつわる絶え間ない騒ぎを追っているなら、昨年、25万台をようやく販売できた、比較的小さな生まれたばかりのカリフォルニアの会社を自動車業界すべてが必死になって追いかけているように思うかもしれない。 これはまさにテスラの「現実歪曲空間」。とはいえ、CEOイーロン・マスク氏だけのせいではない。テスラ・ファンは集団として、ドラマチックなほどに大げ

    テスラは自動車業界に影響を与えている? 大きな誤解だ。
    rsk_idr
    rsk_idr 2019/01/22
    そうだよね
  • マツダのSUVはなぜライバル車より軒並み「安価」なのか

    「かつて、マツダのクルマは“一発屋”と形容されていましたが、『CX-5』以降は全車種の商品力を上げ、継続的に進化させてきました。今回、マツダというブランドを、より一段と高めていきたいという決意をロサンゼルスでお話しし、現地で約束してきます」 こう語るのは、マツダの丸明社長。“今回”とは、11月30日から開催される、ロサンゼルス自動車ショーのこと。同ショーで新型「Mazda3」(日名は「アクセラ」)を世界初公開する。 そして、ロスでMazda3(新型アクセラ)をお披露目して以降、マツダのクルマは様々な走行シーンで意のままの加減速を可能にする最新の「SKYACTIVエンジン」を搭載し、より深化させた「魂動デザイン」に順次、切り替えていくという。 新エンジンのSKYACTIV-Xは、いわばガソリンとディーゼルのいいとこ取りと言われ、大幅に燃費が向上している一方、2000ccエンジンでありなが

    マツダのSUVはなぜライバル車より軒並み「安価」なのか
  • 「チームタイサン」がスカイラインGT-Rなど往年の名マシンをオークションに出展 | AUTO MESSE WEB

    鈴鹿サーキットでオークションを開催 マニア垂涎のパーツやグッズも出展される 1983年10月のレース初参戦から36年を数え、先のEVフェスティバルで記念すべき80勝目を獲得した「Team TAISAN(チームタイサン)」。高橋国光・土屋圭市のコンビが駆るスカイラインGT-Rが活躍したグループAレースなどに参戦し、日を代表する名門プライベーターとして多くのレースファンに感動を与えたのは間違いない。 そのオーナー監督である千葉泰常氏が、チームガレージなどに眠っていた数々のマシンやグッズなどを11月17日、三重県・鈴鹿サーキットで行われる「Team TAISAN AUCTION(チームタイサン・オークション)」に出展する。なお「SUZUKA Sound of ENGINE 2018」との共催イベントとなる。 11月17日に開催される「SUZUKA Sound of ENGINE 2018」とは

    「チームタイサン」がスカイラインGT-Rなど往年の名マシンをオークションに出展 | AUTO MESSE WEB
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
  • ラリー界の「モンスター」がEVに賭ける理由

    ラリー界の「モンスター」がEVに賭ける理由
  • 車の修理や格安板金塗装!バンパー擦り傷3,300円均一の池内自動車

    車の修理なら板金塗装の池内自動車 小さな車の傷から大掛かりなキズ修理まで何でも激安で修理いたします。 「均一料金」にこだわった料金表をぜひ一度ご覧ください。 修理料金表 塗装(オールペン)など、車の板金塗装 修理のことなら何でもご相談ください。 どこよりも早く安く見積もらせていただきます! 修理のお見積もり そんなに安くて大丈夫か!?と感じた方は「車板金塗装、激安の理由」をお読みください。 激安板金塗装の理由 目的・サービスから検索する

  • エンジンの革新目指す米企業の挑戦

    今回の話題は米アーケテス・パワー社の「対向ピストンエンジン」。1つのシリンダー内で2つのピストンが向かい合わせて動くのが特徴。50%を超える高い熱効率を実現する 前回のこのコラムで、日産のバイオ燃料を使った燃料電池車について取り上げた。そしてそのとき、燃料電池車が普及するかどうかは、最終的にエンジンとの効率競争で決まると書いた。燃料電池車の総合効率(燃料の製造段階から車両での消費段階までを考慮した全体の効率)を考えると、おおざっぱに言って、燃料である水素の製造段階の効率が70%程度(最も低コストな天然ガスから製造する場合)、車両の効率が60%程度なので、0.7×0.6で約4割程度になる。一方で、軽油やガソリンなどの燃料の製造段階での効率は85%程度だから、車両での効率が50%程度あれば、燃料電池車とほぼ同等の総合効率が実現できる。 現在、トヨタのハイブリッド車「プリウス」のガソリンエンジン

    エンジンの革新目指す米企業の挑戦
  • 【画像あり】 春だしタイヤ交換するよ! - ゴールデンタイムズ

    1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/03/27(日) 00:38:54.889 ID:ZSLQSoU20.net あたたたかくなったのでタイヤを交換するよ! スタッドレスで夏は色んな危険があるから皆もノーマルタイヤに履き替えてね! 今回使用するタイヤはこちら 質問は随時受け付けるよ! 2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/03/27(日) 00:39:49.048 ID:+vwpgQf10.net 今お前のところは何時だよw 8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/03/27(日) 00:45:36.497 ID:ZSLQSoU20.net >>2 午前中に作業したよ! 写真は取ったけど文は今書いてるよ! 次に登場するのはタイヤレバーと言う道具だ。 こんな奴!このタイプを2使うよ! 後述する

    【画像あり】 春だしタイヤ交換するよ! - ゴールデンタイムズ
  • このまま放置すれば日本のバスとトラックは輸入品ばかりに | JBpress (ジェイビープレス)

    自動車産業についてのニュースや分析は、とかく乗用車に偏るけれども、現実の自動車社会とそこに供給され、使われる自動車の現況を読み解くためには、商用車の動向にも常に目を配っている必要がある。 もちろん数量や金銭ベースでは乗用車の市場規模の方が圧倒的に大きい。しかし社会との関わりは商用車の方が格段に深い。特にそれぞれの国・地域における人と物の道路輸送が今どうなっているか、ここからどうなろうとしているかは、それぞれの社会と生活のあり方、それを導く政治、そこから生まれる経済に直結している。 自力での経営が困難な日の中大型商用車メーカー 残念ながらこの分野でも、今、日の自動車産業は沈滞の度を深めている。ご承知のように、現状で4社ある中大型商用車のメーカーは自力での経営そのものが難しく、それぞれに生き残り策の模索が続いている。 いすゞは、GM(ゼネラル・モータース)との提携を二十余年にわたって続けた

    このまま放置すれば日本のバスとトラックは輸入品ばかりに | JBpress (ジェイビープレス)
    rsk_idr
    rsk_idr 2012/11/21
    海外旅行に行ったときに日本の自動車は見るけどバス、トラックは見ないと思ったらこんな状況だったのね
  • Google Sites: Sign-in

  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

  • arekao.jp - このウェブサイトは販売用です! -  リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! arekao.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、arekao.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • yukihirodoi.jp

  • 「数字に出ない性能には、おカネは払ってもらえないんです」:日経ビジネスオンライン

    今回お送り届けするのは、マツダが産んだ世界の名車。“ロードスター”の開発者、“ミスター・ロードスター”こと貴島孝雄氏のロングインタビューです。 前号でも書きましたが、21年前にデビューしたロードスターの大成功を見て、“これはオイシイ商売だ”と多くのメーカーがオープン2シーター市場に続々と参戦してきました。そしてその多くが志半ばにして“討ち死に”してしまった。ローバー時代のMG-Fしかり、トヨタのMR-Sしかり、昨年静かに息を引き取ったホンダのS2000しかり、です。 多くのフォロアーが消え去る中、ロードスターばかりがなぜ生き残ることができたのか。現行車両は、当代重ねて3代目。最早“円熟”の境地に達したと言っても差し支えないでしょう。リーマンショック以降、さすがに売り上げ絶好調とは行きませんが、それでも世界中の根強いファンに支えられ、コツコツと販売台数を積み上げています。 3代目ロードスター

    「数字に出ない性能には、おカネは払ってもらえないんです」:日経ビジネスオンライン
    rsk_idr
    rsk_idr 2010/03/04
    おもしろかった。いつかはロードスター
  • 1