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ブックマーク / ledge.ai (2)

  • 「風が吹けば〇〇が儲かる」を探せ。パナソニックが本気で取り組むスマートタウン改善アイデアソン | Ledge.ai

    企業によるAI活用が進んでいる。プレスリリース配信サービスのPR TIMESでは、AI関連のプレスリリース数は2014年から2018年にかけて32倍に増加した。 関連記事:変わらないまま生き抜けるか? 大局と現場から読み解く、AI時代の適者生存 AIをビジネスに活用する際は、AIで既存の業務を効率化するものと、AIをベースとしたまったく新しい事業を創り出すものがある。しかし、後者は大企業であればあるほど難しい。既存の自社のビジネスと競合せず、かつ自社のビジネスに貢献するであろうアイデアはそう簡単には思いつくものではない。 そんな中、企業のAI活用やデジタルトランスフォーメーションを推進するSTANDARDとパナソニックとが、AIを活用した事業・サービスの開発力を持った学生たちと協力し、パナソニックが構築するスマートタウンに関するアイデア創出プロジェクトを⾏った。 それに伴い、パナソニック

    「風が吹けば〇〇が儲かる」を探せ。パナソニックが本気で取り組むスマートタウン改善アイデアソン | Ledge.ai
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/11/05
    「スマートタウンの中で取得したデータを十分に活かせていない」「『風が吹けば桶屋が儲かる』を見つける」
  • 【Sansan】ビジネス上のつながりから“優秀な営業”を定量化して、その正体を暴く | Ledge.ai

    昔も今も変わらず、ビジネスの現場でかかせないのは「名刺」です。しかし、その管理方法はというと、個別に保管されていたり、そもそも管理されていなかったりします。 そこで、交換しただけでそのままになっている名刺をデータベース化することで、ビジネスに活用できないかと目を付けたのがSansan株式会社です。 営業先のキーマンが誰なのか分からない攻めるべき部署、会うべき人に関する一元的な管理ができていない検討から契約までの期間が長くなってしまう再購入や再契約、解約阻止などのための関係性のマネージメントが必要 といった課題に、データ分析AIを駆使して取り組んでいます。稿では、ビジネスにおける人と人との繋がりを研究する、Sansan データサイエンティスト 真鍋友則(まなべ とものり)氏に話を聞きました。 「出会い」のデータには無限の可能性がある――名刺を研究しようと思ったきっかけを教えてください。

    【Sansan】ビジネス上のつながりから“優秀な営業”を定量化して、その正体を暴く | Ledge.ai
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/06/03
    「もらった名刺をスキャンしてSansanに取り込むと、部門名と役職名で自動的にマトリクスが作成され、該当のマスに人脈をマッピングします」
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