われわれは新しいガジェットを追い求めていいようです。脳は「新しいことが好き」という研究結果2013.06.01 21:00 新しいガジェットが大好きです。 でもそれって脳のしくみが関係しているかもしれないようです。 研究者のNico Bunzeck氏とEmrah Duzel氏は、「オドボール課題」と呼ばれる実験を行い、機能的磁気共鳴画像法(fMRI)を用いて、被験者の脳が新しいものに反応する様子を画像化しました。屋外の景色、人の顔といった画像を被験者に見せていき、そのあいまに目新しい画像(オドボール)を紛れこませるという実験です。 この実験の結果、被験者がこれまでに見たことのない目新しい画像を見た場合に、人間の中脳にある黒質/腹側被蓋野(SN/VTA)が活性化することがわかりました。 さらに、「相対的な新しさ」と「絶対的な新しさ」のどちらがSN/VTAを活性化させるのかを調査したところ、「
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