ブックマーク / mainichi.jp (5)

  • チリ:氷河の氷5トン盗む バーのオンザロック用か - 毎日jp(毎日新聞)

    南米チリ南部パタゴニア地方にあるホルヘ・モント氷河から氷約5トンが盗まれ、警察当局は4日までに、氷を運んでいたトラックを発見、窃盗容疑で運転手を拘束した。地元メディアが伝えた。氷は袋詰めにされており、レストランやバーに卸される予定だったとみられる。 チリや隣国アルゼンチン南部の氷河観光では、氷河の氷で作ったウイスキーのオンザロックなどが観光客に振る舞われ、人気が高い。同氷河をめぐっては昨年12月、1年間で約1キロ後退したとの観測結果が発表された。地球温暖化の実情を示すデータとされ、こうした犯罪への監視の目も厳しくなっている。(リオデジャネイロ共同)

    rtoya
    rtoya 2012/02/05
    よく分からないのだが、盗んだと言うからには誰かに所有権があるはずだよな。誰のものなの? < 氷河
  • 広島刑務所脱走:李受刑者、広島市内で確保 - 毎日jp(毎日新聞)

    広島刑務所(広島市中区)から中国籍の李国林受刑者(40)=特別手配=が脱走した事件で、広島県警は13日、広島市西区で李容疑者を発見し身柄を確保した。県警は李容疑者を逃走容疑で行方を追っていた。動機や潜伏先などを追及する。

    rtoya
    rtoya 2012/01/13
    「刑務所へ帰る。疲れた。何も食べていない」なあ、こういうのを税金で養うのもうヤメにしない? どこかに捨ててきたいよ。
  • ドイツ:ヒトラーの「わが闘争」再出版 国内で論争に - 毎日jp(毎日新聞)

    戦後、ドイツで禁書となってきた独裁者、ヒトラーの著書「わが闘争」の再出版をめぐり、「極右のネオナチが喜ぶだけで出版は危険」「学術目的には必要」と同国で議論になっている。ユダヤ人虐殺につながった差別思想が色濃いだけに、戦後70年近くたち、著作権切れを前にしてなお賛否が割れている。【ベルリン篠田航一】 「わが闘争」は1925年に上巻、27年に下巻が刊行された。反ユダヤ主義などヒトラーの持論に加え、大衆を扇動するノウハウについても記述されている。33年にナチスが政権を取ってからは「聖典」化し、学校の授業で使われたほか、新婚家庭にも配布された。45年の終戦まで1000万部以上が出版されている。 著作権は現在、ヒトラーが生前に住民登録をしていたバイエルン州が保有。ドイツでは作者の死後70年間、著作権が保障されるため、45年に自殺したヒトラーの著書は2015年いっぱいで「期限切れ」を迎える。 同州は

    rtoya
    rtoya 2011/09/30
    『ネオナチ勢力拡大につながる』という視座は、『いつかきっと日本は軍国主義に回帰する』という主張に通じるものがある。我々が『今さらそんなバカいねぇよ』と言っても信じてもらえないのもむべなるかな。
  • 恐喝:募金活動帰りの高校生から現金 京都・2少年を逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災の義援金を集めていた高校生から現金を脅し取ったとして、京都府警堀川署は7日、住所不定の建設作業員(17)と京都市右京区の塗装工(17)の少年2人を恐喝容疑で逮捕したと発表した。同署によると、作業員は容疑を認め、塗装工は「やったのは作業員で自分は脅していない」と否認している。 容疑は共謀して先月22日午後9時ごろ、京都市中京区の路上で、JR二条駅前での募金活動から帰宅する府立朱雀高の男子生徒3人(いずれも18歳)に「集めた金どこや」「殴られたくなかったら出せや」と迫り、2万6000円を脅し取ったとされる。募金箱(約15万円在中)は他の生徒が持ち帰っており、3人は所持金を出したという。 同署によると、容疑者の少年2人はあらかじめ、募金活動中に終了時刻を尋ねていた。 朱雀高では今春の卒業生約30人が募金活動に取り組み、先月15~25日に約380万円を集めたという。【五十嵐和大】

    rtoya
    rtoya 2011/04/07
    「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」というセリフがよぎった
  • http://mainichi.jp/photo/news/20080710k0000e040034000c.html

    rtoya
    rtoya 2008/07/11
    『郵送許可を求められた上司は、特防秘を含むファイルとは思わず許可した』まずはその上司の責任を問えよ
  • 1