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C++に関するrudo108のブックマーク (6)

  • C++14の仕様策定が完了しました - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    We have C++14! - Standard C++ C++14のDIS(Draft International Standard)に対する各国の投票が行われ、満場一致で承認されました。各国から(主に日から)のコメントによる文面の細かな修正が残っていますが、その作業が完了次第、ISO/IEC 14882:2014(E) Programming Language C++、別名C++14の規格が発行されます。 C++14は、2011年に発行されたC++11に対するマイナーバージョンアップです。小さな機能追加、および文面のバグ修正が含まれます。 C++14の更新内容は、以下のエントリにまとめてあります: C++14の言語拡張まとめ コンパイラの実装状況(言語機能) 次はC++17です。そちらはメジャーバージョンアップになる予定で、その議論はすでに始まっています。

    C++14の仕様策定が完了しました - Faith and Brave - C++で遊ぼう
    rudo108
    rudo108 2014/08/19
  • C++で開発

    [ Home on 246net ] C++で開発 好むと好まざるとに関わらず、C++言語を使った開発をすることになったときに調べたことの蓄積。 言語仕様 ブートストラップ main関数 main関数について パッケージ管理 名前空間 名前空間の使用 ヘッダファイル ヘッダファイルとは インクルードガード ヘッダファイルの依存性をなくすには 文法要素 プリプロセッサ 条件コンパイル 可変引数を取る関数(stdargs他) 定義済みマクロ 型 組み込み型 標準定義型(標準typedef等) ビットサイズ固定整数型、 typedefの注意 クラス コンストラクタ メンバー変数 演算子関数 ビットフィールド 継承 例外 標準例外 例外処理のプログラミング テンプレート メンバ関数の特殊化 デバッグ アサーション ANSI Cのassert VC++固有のassert コーディング標準 公知のコー

    rudo108
    rudo108 2013/07/21
  • Delegate

    ホーム < ゲームつくろー! < デザインパターン習得編 Delegate ~いろんなクラスのメソッドの代表者になれる!~ 超久しぶりにデザインパターン編を更新です。章で扱う「Delegete」はGoFには含まれておりませんが、ゲーム製作に非常に有用で且つ多用される仕組みであるためここで取り上げる事にしました。ちょっとややこしいですが、いつものようにじっくり参りましょう(^-^) ① Delegateって何? そもそも、Delegateとは何なのか?そのイメージが重要ですよね。Delegateは日語で「代表者」です。何の代表者かというと「関数」の代表者なんです。簡単に言えば、代表者の中に関数を登録すると、それを持ち運びできて、他の人がいつでもどこでもそれを実行できてしまう機能を持ちます: この一番の使い道として、例えばゲーム中に何らかのイベント(メッセージ)が発生した時に、それに呼応す

    rudo108
    rudo108 2013/03/17
  • 第1回 C++開発者の皆さん。テスト、ちゃんとしていますか?

    さらにここで、スタティック・ライブラリ・プロジェクトの「abs_math」に依存関係を設定します。プロジェクトの依存関係の設定方法は、次の画面を参考にしてください(※ファイルの追加方法については先ほどとほぼ同じなので説明は割愛します)。 プロジェクトの依存関係の設定方法 [ソリューション エクスプローラ]ウィンドウのソリューション項目「abs_math_test」を右クリックして、表示されるコンテキスト・メニューの[プロジェクト依存関係]を選択する。これにより[プロジェクトの依存関係]ダイアログが表示されるので、[依存関係]タブを開き、[プロジェクト]から「abs_math_test」を選んだ状態で、[依存先]の「abs_math」にチェックを入れる。最後に[OK]ボタンをクリックすれば完了。

    第1回 C++開発者の皆さん。テスト、ちゃんとしていますか?
  • EffectiveC++入門 ~ 第4章 クラスと関数:その設計と宣言 ~

    ■ 課題 クラスインターフェースとは、そのクラスを使うプログラマがアクセスできるインターフェースのこと。インターフェースは、特に理由がない限り関数となる。大きなインターフェースは以下のような問題を抱える。 ・ 関数の数が多ければ多いほど、クライアントにとっては理解し難いものになる。 ・ 保守が難しくなる。重複コードの保守、インターフェースの一貫性の維持、ドキュメント化が大変になる。 ・ 大きなインターフェースは、ヘッダファイルが長くなり、コンパイル時間に大きな影響を与える。 ■ 解決 クラスインターフェースはできる完全かつ最小限になるまで、よく設計を吟味する。 ■ 補足 私見だが、この当たり前のようなことをできるプログラマは残念ながら、かなり少ない。 #include <iostream> using namespace std; class Rational { public: __Ra

    rudo108
    rudo108 2011/08/08
    スライシングとは
  • 「C++ は難しいから」と言う定説 - Cube Lilac

    雑記. C++ は難しいから Java から始めた方が・・・ ここ最近(と言うか以前からずっとですが),上記のようなアドバイスを見かける機会が多かったせいか「C++ の何を指して(Java と比べて)難しいと言っているのだろう?」と言う事を単純に疑問に思うようになりました.Java 自体はほとんど使ったことないのですが*1,感想としては「どちらも大して変わらない」と言うものだったので余計に気になっています. 以下,現状で私が「これが要因かなぁ」と思っている事を列挙してみます. C++ には XXX と言うクラス/関数がない 可能性として一番高いのはこれかなぁと思っています.C++ の標準ライブラリは必要最低限のものしか(必要最低限のものさえも?)用意されていないので,他の言語と比べてライブラリの貧弱さは目立ちます.Boost を含めればかなりマシになりますが,それでもキツいかなと言う印象を

    「C++ は難しいから」と言う定説 - Cube Lilac
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