タグ

C言語に関するrudo108のブックマーク (17)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 世界で2番目にわかりやすいポインタの話

    これ以上に解りやすく説明できるという人は、@super_rti までURLを教えて下さい。世界一わかりやすいの看板を差し上げます。

    世界で2番目にわかりやすいポインタの話
    rudo108
    rudo108 2012/06/13
    ポインタ
  • プログラム初心者にC言語のポインタを不本意ながら教える羽目になったなら、こう教えると良いよ - 偏見プログラマの語り!

    僕がプログラミングに触れた当時は、プログラミングといえば「まず C 言語」でした。それから 10 年以上が経ちました。学校の授業や企業の研修では未だに C 言語を教えているところがあるようです。関数型プログラミング言語という波が来ている 2012 年にもなって未だに C 言語をやっているというのはまるで進歩が無く残念な気もしますが、比較的多くのプログラマに浸透している共通言語を最初に教えるというのは、一方では喜ばしい事だと解釈する事もできるのかもしれません*1。まぁとにかく、意にせよ不意にせよ現場で プログラム初心者に C 言語を教える羽目になった 人がたくさんいて、プログラム初心者なのに C 言語を学ばざるを得なくなった 若者がたくさんいるということです。 C 言語を教えるときに避けて通れないのがポインタで、プログラム初心者が C 言語を学ぶときにやたらとつまずく人が多いのがポインタ

    プログラム初心者にC言語のポインタを不本意ながら教える羽目になったなら、こう教えると良いよ - 偏見プログラマの語り!
  • ポインタの裏話

    ポインタの裏話 岡﨑 直観 okazaki at ecei.tohoku.ac.jp http://www.chokkan.org/ @chokkanorg ポインタの裏話 プログラミング演習A 1 このような説明を 覚えていますか? 知らなくても全く問題ありません ポインタの裏話 プログラミング演習A 2 int x = 0; &xは変数xの「アドレス」 「番地」「住所」を返す 変数x 0 &x メモリ空間, 記憶空間 変数xのアド レス(住所) ポインタの裏話 プログラミング演習A 3 ____ / \ 何言ってたんだこいつ? / ⌒ ⌒\ 番地 アドレス ぬるぽ / (●) (●) \ \ / | 、“ ゙)(__人__)" ) __________ \ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | | __/ \ |__| | | | || / , \n||

  • 10進数を2進数に変換表示するC言語プログラム

    ソースコード // filename: dtob.c // convert decimal to binary #include <stdio.h> const int BitSize = sizeof(int) * 8; // 整数型のビットサイズを算出 void dtob(int x) { int bit = 1, i; char c[BitSize]; for (i = 0; i < BitSize; i++) { if (x & bit) c&#91;i&#93; = '1'; else c&#91;i&#93; = '0'; bit <<= 1; } // 計算結果の表示 printf("2進数: "); for ( i = BitSize - 1; i >= 0; i-- ) { putchar(c[i]); } printf("\n"); } int main() { int

    10進数を2進数に変換表示するC言語プログラム
  • jpn.ph

    This domain may be for sale!

  • 整数型とビット操作

    Cのプログラム中で,整数の定数を16進数で表すことができる. その定数には16進数であることの印のために,頭に 0x を付けることになっている. ( x は16進数 hexadecimal number の x を意味する) 次のプログラムで確かめてみよう.(書式文字列 %x は16進数で整数を表示する指定.) #include <stdio.h> int main() { char c; int i; c = 0x4d; i = 0x0076adf1; printf("%x = %d\n%x = %d\n", c, c, i, i); return 0; } 4d = 77 76adf1 = 7777777 符号無し整数と符号付き整数 C言語では,char 型や int 型などの整数を表す型には, 符号付き(signed)の型と符号無し(unsigned)の型とがある. 符号付きの型は負

  • 杉浦ホームページ

    杉浦が書いた書籍「あなたのコードを[賢く]するデザインパターン Java プログラミング」が秀和システムより出版されました。詳細はこっちだ ついにサイトのHTMLファイル総数が、600を越えました...よくもまあ、こんなにも書いたもんだ。(2004.12.20) →確認する 皆様のおかげをもちまして、ついに初めて1日1000HTMLファイルアクセスを達成しました。感謝!!!(6/17,2003) →え、ホント? と思ったら早々と1日2000HTMLファイルアクセスも達成してしまいました。皆様に感謝×2!(8/26,2003) →え、それもホント? 何て言っているうちに1日4000HTMLファイルアクセスも達成してしまいました。皆様に感謝×22!(10/28,2003) →おいおい! 祝!新サーバ格稼動!皆様に感謝!(5/21,2004)→格稼動初日 祝!新サーバで1日3000HTML

    rudo108
    rudo108 2011/08/09
    虎の巻的なページもあるよ。
  • 記憶クラス

    第12章 記憶クラス 第11章でユーザ関数についての説明をしましたので、今度は関数間での変数の扱いについて説明したいと思います。 いわゆる「記憶クラス」というものなのですが、初心者にとってはわかりづらいものかもしれません。 このホームページでは分割コンパイルは扱わない予定になっておりますので、初心者がユーザ関数を同一ファイルで扱うときに必要となる記憶クラスのみを説明することにします。 12-1.有効範囲 「有効範囲」とはその変数を参照できる範囲のことです。 C言語では、変数の宣言をソースプログラムのどこに書くかによって「ローカル変数」と「グローバル変数」に分けられ、この有効範囲が異なってきます。 この有効範囲は「記憶クラス」と密接な関係がありますので、まずは有効範囲から理解してください。 (1)ローカル変数(局所変数) 関数内で定義され、その関数内でのみ使用できます。 複数の関数が同一の変

  • C言語

    C言語の学習サイトです。C言語入門や仕様解説、サンプルコードの説明等があります。Cを学習して自由自在にプログラミングできるようになりましょう! 3つ理由があると思います。1つは「高級言語でありながら、低水準の面も持つから」です。 解りやすくいうと、人が使う言葉に近い表現でプログラムを記述するプログラミング言語であるが、ハードウェアに密着した処理も容易に記述できる、ということです。 そのため、C言語を学習しておけば、OSやドライバなど、よりハードウェア側のプログラムをつくることも可能です。また、ハードウェアよりの知識を持っていることは、一般のプログラムをつくる上でも非常に役に立つのです。 2つめは「後に開発されたプログラミング言語に大きな影響を与えたから」です。 C言語に影響を受けたプログラミング言語は非常に多く、C++Java、Objective-Cなどがあげられます。awk、csh、J

  • ためになるホームページ

    当サイト「ためになるホームページ」は、UNIX環境上での言語のサンプル・記述方法を紹介しています。誤記等がございましたら、こちらまでご連絡下さい。

    rudo108
    rudo108 2011/08/09
    プログラム言語全般の情報がある。[ref]
  • http://www.curiocube.com/mikata/hello/ch12_heapmore.php

    rudo108
    rudo108 2011/08/09
    ヒープ領域について
  • clmemo@aka: Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション

    Emacs エディターで C 言語のプログラムを書く人向けに、入門用の解説がないように思う。そこで、知っておくと便利な機能をまとめてみた。 読者は、Emacs の操作とカスタマイズが最低限できる人を対象にしている。つまり、C-x C-f といったショートカット・キーが使えて、.emacs の設定ファイルがいじれる人。各機能について、基的な使い方とその効果、あと最低限の設定について書き出した。 目次 ソースの色付け インデント アラインメント コメント info マニュアル スペル・チェック タグ・ジャンプ 関数名の補完入力 コンパイルとエラー行ジャンプ ChangeLog ファイル 1. ソースの色付け Emacs は、C 言語のソース・ファイルを解析して、if や for といったキーワードに対して、自動で色を付ける。 色を付けることでソースにメリハリが生まれ、可読性が上がる。また、ス

    clmemo@aka: Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション
  • 10.ポインタ C言語入門 Cプロダクション

    大変ご無沙汰です。約1年半ぶりの更新です。 昨日、ブログを設置しているサーバでOSのアップデートに問題が発生したため、これを機に新サーバ・新OSに乗り換えることにしました。 現在のブログがマルチサイトのため、そのままでは新サーバの構築に苦戦すると予想されるため、他のブログの記事を統合しました。 統合内容は以下の通りです。 ・C-Production ・・・ メインサイトのため、他のブログを吸収して継続。 ・♪8thNote♪ ・・・ メインサイトに統合済みだったので、削除。 ・モバイル魂 ・・・ メインサイトに記事を引き継ぎ、並行稼働中。 ・無線のドキュメント ・・・ もともと閉鎖予定だったので、そのまま削除 外部SNSのアカウントについてはそのまま継続します。 今後ともよろしくお願いします。

  • Geekなぺーじ:C言語が嫌いな理由

    「Why I hate C」という記事がありました。 私は個人的にはC言語が好きですが、C言語が嫌だという視点も面白いので要約してみました。 かなり削っているので詳細は原文をご覧下さい。 C言語は組み込みに使うには良い言語ですが、その他の99.9%のアプリケーションを作るには最適とは言えません。 現在、アセンブラが一般的なアプリケーションを書くための良い解では無いことは自明です。 ここでは、もはやC言語もそうでは無い理由を述べたいと思います。 C言語の最も大きな問題はプログラマが間違いを犯しやすい事です。 私も良く間違えます。 どんなプログラマであっても数千行のコードを書いてバグが一つも無いということはありません。 コード量が少ないということは間違いの数も少ないということになります。 C言語は、言語のデザイン上、より多くのコードを書く事を要求します。 また、新しく開発されたプログラミング言

    rudo108
    rudo108 2011/08/09
    C言語はコンピュータの仕組みを理解するために使う。
  • http://www.g-ishihara.com/

    rudo108
    rudo108 2011/08/09
    関数ポインタ
  • お手軽C言語でオブジェクト指向っぽいことに挑戦

    C言語でオブジェクト指向っぽいことに挑戦してみます。 はじめからオブジェクト指向言語を使えといわないでください(笑)。 これはTECHI Vol.15「リアルタイム/マルチタスクシステムの徹底研究」に 「Cによる抽象化プログラミング-抽象データ型の理由-」という章を読んで、 なるほどと思ったことのまとめです。この章の初出は1996年です。 といっても複雑なことをするのではなく、 「データ+手続き」をひとまとめにして取り扱いやすくするということを行います。 ところで、上記のに、 僕が、以前からおぼろげながら持っていた「オブジェクト指向」に近いものを感じました。 章のはじめにイラストが描いてあり、そこには「自分のことは自分でやろうそれがおとなだ」と いうプラカードをもったAbstractDataTypeくんがいます。プログラムの中で役にたってくれるのは、 まさに「自分のことは自分で面倒みれる

    rudo108
    rudo108 2011/08/08
    C言語でオブジェクト指向っぽいことに挑戦
  • 1