オブジェクト指向プログラミングにおいてデザインパターンを利用することは、開発者に様々なメリットを与えてくれます。 ここでは、「デザインパターンとは何か」というようなデザインパターンの基本事項と、GoFの23個のデザインパターンをJavaを利用してわかりやすく解説します。 デザインパターン INDEX
@IT会議室 新規書き込み停止(2012年10月9日)のお知らせ @ITの会員制度「@ITクラブ・メンバーシップ」(@ITクラブ)は、10月9日より、弊社が運営するメディアの共通会員制度である「アイティメディアID」へ移行することになりました。これに伴い、@ITクラブのサービスの一部を変更させていただきます。 @IT会議室については、2012年10月9日をもって新規書き込みを終了いたしました(閲覧は引き続き可能です)。今後、質問や回答などは「QA@IT」(http://qa.atmarkit.co.jp/)をご利用くださいますよう、お願い申し上げます。 デザインパターンの一つであるストラテジパターンについて下記のサイトを読んでいて よくわからなかったので質問させてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Strategy_%E3%83%91%E3%82%B
C# で GoF オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン 分類 目的 振る舞いに関するパターン 範囲 オブジェクト 目的 アルゴリズムをカプセル化することで、利用する側が実行時にアルゴリズムの交換を可能にする。 別名 Policy 適用可能性 複数の異なるアルゴリズムを必要とするとき。 複数の条件文によってアルゴリズムを切り替えているとき。 アルゴリズムが、それを利用するクラスが知るべきではないデータを利用しているとき。 構造 Strategy 利用するアルゴリズム共通のインターフェース。 ConcreteStrategy アルゴリズムを実装する。 Context ConcreteStrategy を持つ。 アルゴリズムや振る舞いを ConcreteStrategy に委譲する。 備考 Strategy と Context の相互作用。 Context から Strateg
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く