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scalaとゲームに関するrudo108のブックマーク (3)

  • Scalaでゲーム用ライブラリを作る - ARGENTO CUORE

    言語の習得を兼ねて、ゲーム制作用ライブラリを作っています。 import argento._ だけで使用できるようにJavaのライブラリのラッパークラス的なものを用意することも多く……こういうのはScalaのほうで全部用意してあったらいいのになと思いつつ、量的に大変だよなーでも各自で実装してたらそれはそれでもったいないなーと思ったり。 下のコードは てきとーなプログラム。まだKeyEventはラッピングしてないのでimportしている。 コンシューマー系ゲームで使うボタン数は限られているので、GamePadと関連付けを行う処理をユーザーが書くか、APIで設定ファイルを読み込むようにしておけばボタンコンフィグ機能も一発で作れるような感じにしたい。 はじめてJavaを触ったときに、メインループを書きたいがためにRunnableインターフェースを実装してrunメソッドに書かなきゃいけないのは冗長

  • ONIGIRI - A 2D game development library in Scala

    ONIGIRIについて ONIGIRIはプログラミング言語Scalaで書かれた2Dゲーム制作のためのライブラリです。内部はJava2D、Swingを利用しており、2Dゲームを作る上で良く使う機能や処理を用意しています。ウインドウを出したり、メインループを実装したり、絵を読み込んだり、アニメーションさせたりと言った部分を簡単なAPIで処理できるようにしており、非常に少ないコード量でゲームプログラムの雛形を作ることができます。 というのは建前で、Scala勉強してみるついでに書いてみるか~とある日思い立ってなんとなく思い込みと妄想だけを糧に作りました、作っています(現在進行形)。 とまぁ、こんな感じの文章でこのページがそれらしく見えるようになったかな(ぁ。 具体的には、以下のようなコードでキー入力受付やメインループを備える秒間50フレームのウインドウを出せます。最後の引数をtrueにすればフル

    rudo108
    rudo108 2011/10/05
    すでに作られていたか。。。
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    rudo108 2011/10/05
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