2021年10月16日のブックマーク (3件)

  • 自治体が人を雇う場合、一般的な雇用契約をすることができない。

    anond:20211014160920 自治体が人を雇う場合、一般的な雇用契約をすることができない。少し前までは曖昧にされてたが、総務省が古い解釈を今更示したせいで、一時的であれ短時間であれ、明確に公務員として任用せねばならなくなった。令和2年度4月から施行された会計年度任用職員てやつだ。地方公務員法の根拠規定によりパートタイム(第22条の2第1項第1号)とフルタイム(〃第2号)の二種類があるが今回はパートタイムのほう。来は。その場合は地方自治法第203条の2第1項により「報酬」の支給となり、勤務条件に関して県の条例の適用も、労働者として労働基準法の適用もある。任用条件の通知も当然行われる(「会計年度任用職員の任用(再度の任用を含む)時に交付する「勤務条件通知書のイメージ」の作成等について - 全国町村会」)。 埼玉県の条例 会計年度任用職員の報酬等に関する条例 会計年度任用職員の報酬

    自治体が人を雇う場合、一般的な雇用契約をすることができない。
  • 植物を枯らさない最低限のコツ 水: 完全に土が乾いたら鉢底から水が出るま..

    植物を枯らさない最低限のコツ水: 完全に土が乾いたら鉢底から水が出るまでたっぷりあげる 光: なるべく窓際で光を当てる 風: 風通しがいい場所に置く 主にこの3要素だ。 水かわいがって毎日水をあげてしまって根腐れして枯れる。植物を枯らしてしまう人のほとんどがこれらしい。 大事にしているのに枯れてしまうというならまず水やりの頻度を見直すべき。 園芸には「水やり三年」との言葉もあるくらい。基だが、それゆえに難しい。 とはいえ心配はいらない。とにかく土が乾くのを待てば良い。 土を1~2cmほじってまだ湿り気があればその鉢は水を必要としていない。土の表面が完全に乾くまでグッと我慢する。 土はほとんどの植物では、ある程度水はけのいい土が良い。土が乾くと根は水を求めて成長するので、水はけがいい方が「乾く→水やり」のサイクルを増やせるし、根腐れの心配も軽減される。おすすめは「プロトリーフ室内向け観葉・

    植物を枯らさない最低限のコツ 水: 完全に土が乾いたら鉢底から水が出るま..
    rue325
    rue325 2021/10/16
    地植えが最強なのだけど、集合住宅で植物を育てたいのであればベランダやバルコニーの方が室内よりも育てやすいような気がします。そこでなんとなく慣れて今や室内で観葉植物や胡蝶蘭を育てられるようになりました。
  • 植物育てる才能がゼロ

    観葉植物が好きなので自分でも育てたくて色々試したけど、全部枯らしてしまった 「雑草並みの生命力、水だけあげてれば勝手に育つ」と言われたペパーミントですら全く育たない もちろん水あげてるだけじゃなくて、日当たりとか温度も調べてなるべくいい環境にしてる (してるつもりでできてないのかも知れないけど) 今年の5月頭に種を撒いたペパーミントは、芽は出たものの殆どが枯れ、今は数がヒョロヒョロ伸びているだけ。かわいそうなことをした 植物とはいえ命であることに変わりはなく、「好きだから」という自分のエゴで枯らしてしまうのはどうかと思う でもやっぱりなんか育ててみたい 一度でいいから花が咲いたり実をつけたところを見てみたい

    植物育てる才能がゼロ
    rue325
    rue325 2021/10/16
    種からはハードルが高いですよ。苗から育ててみてはいかがでしょう。多分だけれど、観葉植物たちはお世話しすぎたのでは?水のやり過ぎなどではないかしら。