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2012年1月25日のブックマーク (4件)

  • CoffeeScriptとスコープ : Tech Talk Blog - Six Apart

    こんにちは。MTエンジニアチームの澤田です。 PSVitaが発売されましたね。うっかり発売日にゲームショップに足を運んだら、うっかり在庫があったのでうっかり買ってしまいました。今は「かまいたちの夜」シリーズの最新作「真かまいたちの夜」に夢中です。 「かまいたちの夜」シリーズはサウンドノベルと呼ばれるゲームの代表的な作品です。サウンドノベルは基的には画面で読む小説といった趣なのですが、時々主人公の行動を決める選択肢が登場し、その選択によって物語の展開や結末が大きく変わってしまうのが特徴です。正しい選択肢を選んで主人公が幸せになるような結末を迎えることがゲームの目的となります。 「かまいたちの夜」シリーズは特に物語展開の幅広さと緻密なフラグ管理が特徴で、物語の序盤の一見どちらでも良いような選択が、最後の最後になって大きく展開を左右する場合があります。完全クリアを目指す場合、ずっと前に選んだ

    ruedap
    ruedap 2012/01/25
    変数宣言の問題点と作者の意図
  • javascriptを理解するためのたった2つの大切なこと:改

    9割ぐらいはハッシュ何がハッシュなのかjavascriptで存在するほとんどのオブジェクトの実体はハッシュだよ。 var arr = [0,1,2,3]; とかをみると配列(人によってはリスト)に見えると思う。でも実際は違うんだ。 これは var has = {0:0,1:1,2:2,3:3}; と基的には等価なんだ。ただちょっと束縛されているメソッド(インターフェイス)が違うだけ。 ためしに arr[4] = 4; arr['x'] = 'string'; arr[-1] = -1; としてみよう。 Firebugで確認してみると[0, 1, 2, undefined, 4]というような値がかえってくるよ。 でもarr[-1]やarr['x']の値は保存されてないのかな?そんなことはないちゃんとアクセスできるんだ。 それどころかarr.xで'string'がかえってくるんだ。 別の例を

    javascriptを理解するためのたった2つの大切なこと:改
  • ぼくにとってのゲームのモチベーション - ぼくはまちちゃん!

    こんにちはこんにちは!! ゲームのモチベーションについて思ったことを書いてみようと思います! 最近ほら、特にソーシャルゲームまわりとかで ゲームのモチベーションについての色々な意見がでてるよね。 ハマる要素、そして課金したくなる要素とは…! みたいな。 で、色々な人が色々なこと言ってる。 「ランキングで上位にいくため」とか、 「着飾りたい」、「俺TUEEEEEしたい」、「認められたい褒められたい」、 「つまり承認欲求だ!」とか、 色々いわれてるよね。 でも、ぼくにとって、ゲームのモチベーションっていうのは、 「タスクの消化」につきるように思えるよ。 『 (心の中の) タスク表から、すべてのタスクリストを消したい』 ぼくは、だいたいこれがすべてじゃないのかなぁ、って。 普通のゲームなら… ・未踏の地を調べる ・すべての宝箱をひらく ・パラメータを上限まで上げる ・最強の武器を手に入れる ・エ

    ぼくにとってのゲームのモチベーション - ぼくはまちちゃん!
    ruedap
    ruedap 2012/01/25
    どハマリしたネトゲとか、明らかにルーチンだったけど、そこには退屈にならない心地良さがあったなぁ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Microsoft’s Copilot, a generative AI-powered tool that can generate text as well as answer specific questions, is now available as an in-app chatbot on Telegram, the instant messaging app.  Currently…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    ruedap
    ruedap 2012/01/25
    予想と全然違う結果に