タグ

ブックマーク / www.adobe.com (54)

  • CSS Blending 入門 | Adobe Developer Connection

    アドビ Web プラットフォームチームは、Web 上で利用可能なレイアウト、タイポグラフィー、そしてビジュアル効果を一歩先に進めるために働いています。我々は、W3C を始め、ブラウザベンダーを含む他の企業と、先進的なタイポグラフィー, 2D と 3D のフィルタ効果, 雑誌スタイルのレイアウトなどの仕様策定や実装を行っています。 グラフィックツールではずっと前から使えたのに、Web では利用できなかった機能の一つはブレンドです。ブレンドはほとんどのグラフィックデザインツールでサポートされ、頻繁に使われてきました。この主題だけでも数多くの書籍が出版され、興味深い効果を実現するための手順やヒントを紹介する数えきれないほどの Web 上のチュートリアルが存在します。ブレンドは PDF の様なフォーマットや Photoshop の様なツールでサポートされています。我々は、これを HTML の世界で

  • createjs

  • iPhoneアプリの開発方法 for Flash Professional CS5 後編 | デベロッパーセンター

    記事は、「iPhoneアプリの開発方法 for Flash Professional CS5 前編」の続きです。後編では、下記のステップ3以降を説明します。 iPhoneアプリ開発の流れ ステップ1:Flash Professional CS5でアプリ制作を開始 ステップ2:アップルから開発用証明書とプロビジョニングプロファイルを取得 ステップ3:Flash Professional CS5でパブリッシュ ステップ4:iTunesに登録 ステップ5:iPhoneと同期 ステップ6:AppStoreへの申請用ファイルを作成 ※2010年のFlash Professional CS5発売時期には、Appleの規約変更によってFlash Professional CS5で作ったiPhoneアプリは配布できないようになっていましたが、その後の規約変更により、配布することが可能になりました。

  • Adobe - デベロッパーセンター : ラクラクかんたん!Flash Video組み込み手法

    Premiere Pro CS3・After Effects CS3によるFlash Videoの作成 Flash Videoの作成については、いくつか方法があります。Flash CS3 Professionalから直接作成、Flash CS3に同梱のFlash CS3 Video Encoderを利用する作成方法、そしてPremiere Pro CS3、After Effects CS3を利用する方法があります。今回はPremiere Pro CS3、After Effects CS3を利用して作成する方法を紹介していきます。 Adobe Media Encoderの活用 Premiere Pro CS3および After Effects CS3を使用して、ビデオの編集・加工を行った後、Flash Video形式のメディアとして書き出すためには、『Adobe Media Encoder』

  • Java と ActionScript 3.0 の違い: 文法編 | デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* この記事は、Java に精通した開発者の方に、ActionScript 3.0 (以下 AS3) がどのような言語なのか、どこが Java と異なっているのか (あるいは同じなのか) を一覧できるようまとめたものです。主に AS3 の静的な側面をまとめた、文法編 (この記事) およびクラス宣言編 (クラス宣言編)と、動的な側面をまとめた、属性

  • ADB開発中!Adobe Developer Box 開発日記 連載4) AIRによるActiveRecordの実装 | デベロッパーセンター

    ADB開発中!Adobe Developer Box 開発日記 連載4) AIRによるActiveRecordの実装 はじめに 連載第4回目は、ADB(Adobe Developer Box)の裏方として活躍しているデータベース「SQLite」についてどのように活用しているかをご紹介したいと思います。 ADBでは、RSSリーダーやおすすめ情報などの受信したデータは全てSQLiteに格納するようにしています。一旦、SQLiteに格納してしまえばオフライン状態でもデータを表示することができ、使い勝手を向上させることができます。 SQLiteは、MySQLやPostgreSQLなどのデータベースに比べると扱えるデータ型などが限られているので複雑なものを格納するには適していませんが、クライアントの一時的なデータ保管場所としては十分使えるデータベースです。 Adobe AIRでは、このSQLite

  • Adobe Flash & Facebook Platform samples | Adobe Developer Connection

    Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u

  • Flex 4 マスターシリーズ #01 MXML 2009 | デベロッパーセンター

    Flex 4 マスターシリーズ 連載記事一覧 #01 MXML 2009 #02 Flash Builder 4 新機能 はじめに このチュートリアルでは、Flex 4 の新機能であるMXML 2009をMXML 2006と比較しながら、追加された言語タグ、ビルドインタグとそれらの属性を紹介します。 必要条件 Flash Builder 4 体験版 購入 Flex 4 SDK* サンプルファイル(zip形式 / 22KB) 今までのFlexでは、MXML 2006が使われていました。Flex 4からは、MXML 2009を使用します。MXML 2009は、MXML 2006の基的な文法と言語タグとビルドインクラスタグを引き継いでいます。しかしながら、MXML 2009において変更点があります。まずは、その変更点の一つであるネームスペースから紹介していきます。 このチュートリアルにおいて

  • Adobe Edge: 2009年10月 大重美幸の「これ見落としてませんか?ActionScript 3.0」 第2回  外部swfファイルのシンボルを利用する

    大重美幸の「これ見落としてませんか? ActionScript 3.0」 第2回 外部 swf ファイルのシンボルを利用する 第2回目のテーマは、「外部 swf ファイルの活用」です。みなさん、外部 swf ファイルをムービーに読み込む方法は知っているでしょう。では、外部 swf ファイルのシンボルにアクセスする方法となると、どうでしょう? 例えば、外部 swf ファイルのライブラリにある書き出し設定したムービークリップシンボルやフォントシンボルを利用するとしたら。いきなり難しい!と逃げ腰になった人も居るかもしれませんが、それだけにちょっとお得感もありますよ。人から聞かれたときにスラッと答えられれば、ポイントアップ間違いなし! サンプルファイル : edge_oshige_02_sample_fla.zip (231KB) 「外部 swf からムービークリップやフォントを読み込める?」 い

  • Flash/AIRとFeliCaの連携 - 携帯電話の制御 | デベロッパーセンター

    FeliCa(フェリカ)は、ソニーが開発した非接触ICカード技術方式です。国内の様々な電子マネーのベースとなっている技術で、馴染みのある方も多いかもしれません。今回は、FeliCaの機能を使って携帯電話のブラウザを起動するFlashアプリケーションをFlexで作成します。 必要なもの FeliCaポートが内蔵されたPCか、パソリが必要です。また、FeliCaチップを搭載した携帯電話(おサイフケータイ)が必要です。 ソフトウェアのダウンロードとインストール FeliCaポート/パソリを利用するアプリケーションの開発と実行にはソニーから公開されているFeliCaポートソフトウェアと専用のSDKが必要です。これらは以下のサイトからダウンロードすることができます。 FeliCaポートソフトウェア http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/fsc_dl.

  • Macromedia - Flash TechNote : fl0159 - CGIで文章を改行させて Flash に渡すには

    CGIで文章を改行させて Flash に渡すには CGIで改行した文章を Flash のテキストフィールドに渡したい場合、\n で改行されず、\nも文字として読み込まれてしまいますので、改行には、%0D または %0A をご利用ください。(%0D 、%0A の 0 は数字の 0 (ゼロ)です。) 例: text = こんにちは。%0Dお元気ですか。

  • Adobe Edge: 2006年9月

    中村勇吾 インタフェイスデザイナー/ディレクター/エンジニア。1970年奈良県生まれ。東京大学工学部大学院修了。Webメディアを中心としたインタラクションデザイン、インタフェイスデザインの分野で制作活動を継続中。カンヌ広告祭グランプリ、OneShowグランプリ、Clio Awardsグランプリなど受賞多数。 1. いつからFlash を使われていますか? 8年。 2. Flash を使い始めたきっかけは? Directorを買えなかったから。 3. 今まで、どのようなFlash 作品を手がけられましたか? yugop.com NEC ecotonoha [ エコトノハ ]  TFM - HondaSweetMission amana fotologue 4. あなたのFlash 作品のうち、お気に入りの作品を教えてください。 yugop.com 5. 今後作ってみたいFlash

  • Adobe - デベロッパーセンター : Flash の拡張機能を作ってみよう!

    阿部 貴弘氏 Progression プロダクトマネージャー / デザイナー 作成日:2009年3月27日 ユーザレベル:中級, 上級 製品:Flash CS4 Professional 初期状態でも使いやすいように配慮されている Flash ですが、使いこなすにしたがってより効率な環境にカスタマイズしたくなるものです。 そのような個々の要求に応えるため、Flash には他のアプリケーションとは比較にならないくらい、非常に多くの強力な拡張性を備えています。 拡張機能というと、何か特別な機能という印象があるかもしれません。 しかし、普通に Flash を使用されている方でも、実は気付かないうちに拡張機能のお世話になっているのです。 起動時に表示される「スタートアップスクリーン」、Flash CS4 で搭載された新しい「プロジェクトパネル」、コマンドメニューにある「モーション XML の読

  • Adobe Flash & Facebook Platform samples | Adobe Developer Connection

    Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u

  • Adobe Flash Player - Downloads

    HTML5、WebGL、WebAssemblyなどのオープンスタンダードが年月を経て安定的に成熟し、Flashコンテンツの実行可能な代替手段として機能しています。また、主要なブラウザーの提供元は、これらのオープンスタンダードをブラウザーに組み込み、他のほとんどのプラグイン(Flash Playerなど)を廃止しています。Flash Playerのサポート終了について、Apple、Facebook、GoogleMicrosoft、Mozillaからの発表をご覧ください。 アドビは3年前にこの発表をしたことで、デベロッパー、デザイナー、事業者、その他の関係者が、既存のFlashコンテンツを新しいスタンダードに移行するための十分な時間を確保できたと考えています。サポート終了のタイミングは、一部の主要なブラウザーの提供元と調整したうえで決定しました。 サポート終了日後は、Flash Player

    Adobe Flash Player - Downloads
  • Flash Player インストール時におけるバージョンのセキュリティ制限

    この情報は、米国アドビシステムズ社が提供している情報をもとにローカライズし、作成したものです。 問題点 (Issue) Internet Explorer 用 Adobe Flash Player の上位バージョンをインストールすると、下位バージョンの Flash Player のインストールが妨げられることがあります。例えば、Flash Player 9,0,124,0 をインストールした後に Flash Player 9,0,115,0 をインストールしようとした場合、インストールに失敗します。以下のエラーメッセージが表示されるバージョンもあります。インストールしようとしているバージョンの Adobe Flash Player は、最新バージョンではありません。http://www.adobe.com/go/getflashplayer にアクセスして、安全性が高い最新バージョンを入手

  • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント

    目次 01 データ型を指定する 02 型指定した変数を活用する 03 条件判定を考える 04 visibleとalphaとremoveChild() 05 ArrayとVectorクラス 06 数値の演算 サンプルファイルのダウンロード サンプルファイルのダウンロード(868KB、ZIP形式) Flash CS4 Professional 体験版 購入 はじめに 稿は、ActionScript 3.0のスクリプティングで、パフォーマンスを高めるテクニックについて解説します[*1]。ActionScript 3.0は、最適化されたAVM2(ActionScript Virtual Machine 2)で動作します[*2]。そのパフォーマンスを引出すポイントからスタートし、さまざまな小ネタをアラカルトで紹介します。内容の多くは、ActionScript 2.0でも活用できるでしょう。

  • マルチタッチ機能を活用した AIR 2.0 アプリケーション Touch Viewer の紹介 | デベロッパーセンター

    はじめに Adobe AIR 2.0 の新機能であるマルチタッチ機能を活用したアプリケーション Touch Viewer は、指定ディレクトリまたは、マウントした USB ストレージデバイス直下に保存されている画像ファイル JPG、GIF、PNG 形式 を一覧表示して、選択した画像を閲覧することのできる Flex 4 ベースの画像ビューアアプリケーションです。 この記事では、Touch Viewer で使用している Adobe AIR 2.0 の API について、具体的に説明していきたいと思います。 ダウンロード 重要: このサンプルアプリケーションは、AIR 2 betaの機能を体験するために作成されています。お試しになる場合は、AIR 2 beta ランタイムを先にインストールする必要があります。なお、既にAIR 1.xのランタイムがOSにインストールされている場合は、上書きされてし

  • FlexMonkey 1.0によるFlexアプリケーションのテスト | デベロッパーセンター

    FlexアプリケーションのUIコンポーネントのテストは、自動化しないと面倒で時間のかかる作業です。Flexには、GUIレベルで動作する自動テストを作成するためのオートメーションフレームワークが組み込まれています。FlexMonkey* 1.0は、オープンソースのAIRアプリケーションであり、Flexのオートメーションフレームワークを利用して、FlexアプリケーションのGUI操作を記録して再生します。FlexMonkeyを使えば、テストによってアプリケーションビューを直接操作できるので、ビューコンポーネントとその背後のロジックを容易に検証できます。オートメーションフレームワークとの統合は裏側で実行されるので、FlexMonkeyを使用するためにアプリケーションのソースやコンパイル方法を変更する必要はありません。 この記事では、開発フローの一部としてFlexMonkeyを使用する方法を説明し

  • Adobe Edge: 2009年10月 モバイル対応だけじゃない!Flash Player 10.1の特長を徹底紹介

    10月5~7日にロサンゼルスにおいて Adobe MAX 2009 が開催されました。今回の MAX では、Flash Player や Adobe AIR といったクライアントサイドから、ColdFusion や LiveCycle といったエンタープライズ向け開発環境、そして Flash や Photoshop といったツール群までと幅広い分野における新情報が披露されました。まさに、Adobe が目指すデジタルライフ像をあますことなく体験できるイベントでした。 誌では、その中から読者の皆さんの注目度が高い Flash Player 10.1、Flash CS5、Adobe AIR をピックアップし、数号にわたってそれらの詳細情報をお届けします。 最初に取り上げるのは、Flash Player 10.1 です。すでに話題となっているモバイル対応の他にも、生産性、高画質メディア配信、ブラ