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spotifyに関するruedapのブックマーク (3)

  • Spotifyのスケーリングアジャイル – 部隊、分隊、支部やギルドと共に歩む(Spotifyモデル)

    (注)ヘンリックの許可を得てざっくり意訳しました。原文は『Scaling Agile @ Spotify with Tribes, Squads, Chapters & Guilds』です。訳に対するヘルプも歓迎します。Thanks Henrik, this article is great for me. プロダクト開発をしている組織において、多角的なチーム構成を実現するのはいつもチャレンジな作業だ! 今まで見てきた中で印象に残っている例がひとつある。それはSpotifyだ。Spotifyは3つの都市にまたがって30以上のチームにスケールしているが、アジャイルなマインドセットをキープし続けている。 Spotifyは音楽産業を一変させている魅惑的な企業だ。創業してから6年しか経っていないのに、1500万ものアクティブユーザーを抱え、400万以上の決済が行われている。また、そのプロダクトは「

    Spotifyのスケーリングアジャイル – 部隊、分隊、支部やギルドと共に歩む(Spotifyモデル)
  • DevOpsカルチャーでエンジニア組織をマネッジする [Spotify] - ワザノバ | wazanova.jp

    http://labs.spotify.com/2013/05/17/devops-management/ 音楽ストリーミングサービス大手のSpotifyは、いつのまにか17カ国にオフィスがありますね。開発部隊は、3つのタイムゾーンで4都市にまたがって、300人超いるようです。同社のエンジニアブログで、異なる役割のメンバがうまくsyncすることが現場レベルでもマネッジメントレベルでも重要だと紹介してます。 Spotifyでは、バックエンドのエンジニア番アップもし、DevOps担当もかなりのエンジニア経験があるメンバなので、DevとOpsの境界はオーバーラップしている組織と言える。 各バックエンドのサービスには、コード/デザイン/アーキテクチャの責任をもつdev system ownerと、サービスが番アップされた後の責任をもつops system ownerがアサインされてるが、業務

    ruedap
    ruedap 2013/10/03
    Spotifyってこんなに大きいチームだったんだ
  • Spotifyを日本で聴いた場合の違法性について | 栗原潔のIT弁理士日記

    Spotifyに限らず、権利者側のビジネス上の理由から特定の国だけにストリーミング配信を行なっているサービスがあります。配信先のチェックは基的にIPアドレスを見て行なうのでプロクシ等々を使えばチェックを回避して、日で視聴することはできます。倫理的にどうなのかという話は別にして、こういう行為を行なった時に著作権法的にどう扱われるのかといった点について検討してみたいと思います。Spotify特有の話ではなく、あらゆるストリーミング配信サービスに共通の話です。 まず、コンテンツの視聴をするだけであれば、著作権法上は違法とされることはないと思います。著作権法は原則として視聴をコントロールしないからです。キャッシュの複製については著作権法第47条の8により問題ないと思います(100%大丈夫だと保証しろと言われるとちょっと困りますが)。 ただし、コンテンツの視聴をするために会員登録が必要で、その前

    Spotifyを日本で聴いた場合の違法性について | 栗原潔のIT弁理士日記
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