原文(投稿日:2011/06/07)へのリンク 先月、マッキンゼー・グローバル・インスティテュート(MGI)は新しいレポート"Big data: The next frontier for innovation, competition, and productivity"を発行した。このレポートは、デジタルデータおよびドキュメントの現状について調査し、これらデータを処理することにより解き放たれる可能性のある価値について明らかにしている。 ビッグデータがどのように価値を生み出すかを理解し、その変革のポテンシャルを調べるために、このレポートでは5つの領域(米国ヘルスケア、EU公共部門管理、米国小売り、大手グローバル製造業、個人位置データ)について深く考察している。このレポートによると、これら5つの領域は、世界経済の重要セグメントを全体的に示すものであり、さまざまな地域展望をとらえているという
メール、SNS、TwitterのようなWebサービスが急拡大すると、莫大な量のログやメッセージが一気にサーバーに流れ込む。この巨大なデータのフローやストックは、サービスが拡大する過程では不可避であり、喜ばしい反面、大きな脅威となる。そのため通信やクラウド関連のエンジニア達の間では「Big Data」と呼ばれ、将来を占ううえでの最大級の関心事となっているようだ。 先駆者であるGoogleやAmazonなどは、Big Dataに直面することをいち早く予見し、独自のデータベースを核とするクラウド環境を開発して対応した。彼らのサーバーがダウンせず、顧客がほぼ不満無く利用し続けられているのも、この先見性と技術力があったればこそ。しかし、このBig Dataとの戦いは、すでに彼らだけの世界にとどまるものではない。世界中でベンチャーを中心に、Big Data対応のメールシステムやデータベースの開発が始ま
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