タグ

ブックマーク / www.tyto-style.com (9)

  • ソーシャルブックマーク&投稿ボタンの設置方法 | SEOモード

    ©Owen W Brown 先週「Google+1」の発表がありましたが、その少し前にはTwitterが「フォローボタン」を出しており、最近は何かとソーシャルブックマークやソーシャルメディア関連のボタンを設置することが増えていますね。「いいね!」を付けて欲しいとか、はてなブックマークボタンを設置してほしいと、といった要望があって対応することも多くなっています。 必要になる度に探すのは手間なので、一か所で参照できるようメモをしていたのですが、せっかくなので少し内容に手を加えて共有したいと思います。 ※ボタンはそれぞれ1種類ずつしか掲載していませんので、違う種類はリンク先でご確認ください。

    ソーシャルブックマーク&投稿ボタンの設置方法 | SEOモード
    runeharst
    runeharst 2011/06/07
  • SEOに関する10の厳しい現実 | SEOモード

    SEO関連の投稿は久しぶりな気がします。今回はSEOptimizeに投稿された「SEOGoogle及び主流メディアに関する25の厳しい事実」からSEOに関する部分10項目を抜粋して紹介したいと思います。 © Igor ™ 何かの業界に属していたり、何かに従事していると必ず出会う周囲の誤解や意味のない迷信などがありますが、SEOにおいてはそれがとても多いように思います。SEOは決して特別な技術ではありませんし、魔法のような力を持っているわけでも、裏技があるわけでもないのに、非常に多くの人々がそれを信じていますね。ある日突然、ウェブサイトの売り上げを何倍にもしてくれる、といったような。 いくつかの線が繋がって、あたかもある日突然売り上げが伸びたように思えることがあるとしても、それはSEOだけで実現したものではありませんし、SEOが大きく影響していることももちろんありますが、それが全てではあり

  • ツイッターの十戒 | SEOモード

    (© dcdailyphotos) Smedioに投稿されたJay Adams氏の「The 10 Commandments of Twitter」がちょっとした話題になっていました。意味は「Twitterの十戒」ですね。もちろんかの有名なモーセの十戒が元ネタでしょう。 Twitterは一連の厳格な戒律に基づいている。あなたはたぶんこれらに従うべきなのだ。アンフォローの怒りを避けるために。 読んでみて個人的にとても気に入ったので、以下でご紹介します。 The 10 Commandments of Twitter(ツイッターの十戒)汝、日々数分をツイッターに捧げよ。隣人にスパムを行うことなかれ。汝がブランドへのメンションに目を向けよ。妥当な時を選び、@メンションに応えよ。有益な助言をツイートし、くだらないものを遠ざけよ。フォローされた時に、自動でダイレクトメッセージを送ってはならない。ロゴを捨

  • 画像を最適化するための12項目 | SEOモード

    先日からSMO(ソーシャルメディア最適化)やDAO(デジタルアセット最適化)について、英語記事の翻訳を通じてご紹介してきました。SEOの観点から見ると、これらがますます重要になってきている背景には検索エンジンにおけるブレンド検索の強化が影響しているといえます。 これらDAOやSMOを含む取り組みについてはこれまでにも様ざまな事例やチップスが紹介されており、最近でも色々と動画関連のSEOに関する記事が公開されていますね。例えば、海外SEO情報ブログの鈴木氏による「YouTube SEOのまとめやjapan.internet.comでの渡辺氏による「VSEO 動画検索エンジンへの最適化―DAO」などが参考になるでしょうし、私も昨年(2009年)の10月に「Youtube SEO ― ユーチューブを最適化する18の方法」という記事を書いたり、「DAO(デジタルアセット最適化)とは何か」の中で5つ

  • SEOによってユーザビリティを損ねないために意識しておきたい11項目 | SEOモード

    ウェブサイトを作成する上でユーザビリティの確保と検索エンジンへの最適化はしばしば衝突します。人間向けに専念して作っているところに、クローラーに向けたメッセージや機能を追加したり、変更を加えていくわけですから、ある程度はどうしようもない部分もあります。また、我々の努力だけでなく、検索エンジンサイドでの機能向上も必要になってきます。 理屈から言いますと、そもそも、SEOとユーザビリティのどちらをとるか、という問いかけがあまり適切なものではありませんが、敢えていうなら、個人的にはSEOよりもユーザビリティを重視してウェブサイトを作成しようと心がけるようにしています。 というのは、検索エンジンからのトラフィックは、場合によって、その他の手段で代替可能ですが、一旦ユーザーがウェブサイトを訪れた後では、そのページは代替が効かないからです。たいていの場合、ウェブサイトは何らかのキャンペーンやブランディン

  • ブロガーが成功するまでに歩む最初の5レベル | SEOモード

    先日、Twitter上で鈴木氏(@suzukik)から突然、”@tyto_style Why don’t you translate this interesting article? http://goo.gl/3wz8 What level do you think you are at now?“とメンションを頂きました。 じっくり読んでみて、確かにこの記事は面白いな、と思いましたので、紹介することにします。 ブログ記事のタイトルは「The First Five Levels of Blogging」。『LifeReboot』のShaun Boyd氏による投稿で、「ブログの最初の5つのレベル」とでも訳せばいいのでしょうか。全訳は大変ですし、適宜抜粋し、解説を交えつつ紹介していくことにします。ちなみに、スラング混じりの箇所は雰囲気です。私はスラングはかなり苦手ですので、英語が得意な人は

  • SEOのためのリード・ナーチャリング | SEOモード

    昨年辺りから話題になっていたものに、リード・ナーチャリング(Lead Nurturing)があります。 個人的には非常にシンプルに見込み顧客を育成・啓蒙していくための一連のプロセスや手法を扱うものだと理解していました。個人的に興味を持っていたことに加え、いくつかの有益な記事を読むことができたので、私なりに少しまとめてみたいと思います。 リード・ナーチャリングとは「上島の一期一会」の上島千鶴氏は「リードナーチャリングとは」及び「リードナーチャリングを行うためのクローズドループマーケティング」において、リード・ナーチャリングを次のように定義しています。 リードナーチャリングとは:案件に繋げるため、見込み顧客の育成と直訳されるが、すぐに案件に繋がらない場合、お客様が購入またはその検討時期までの期間、様々な情報を提供します、or その間コミュニケーションを取らせて頂きます、という概念。 つまり、リ

  • NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード

    Google+にて、Google検索で「how far is it from A to B」で検索するとAとBの都市間の直線距離を表示できるようになったとの投稿がありました。 実際にやってみたところ、こんな風に表示されました。 こちらは「NYと東京の距離」。 これまでも下図のように移動距離は表示していましたが、(私が調べた限りでは)交通手段があって、アクセス可能な場合に限られていたようです。 いずれにしても、この直線距離の表示はまだ日語環境では導入されておらず、英語環境でも「How far is it from London to New Delhi(ロンドンとニューデリーの距離)」では表示できなかったので、一先ずは限定的な提供のようですね。 ※こちらの記事は最初別のタイトルで公開されましたが、私の勘違いが含まれていたので、書き直して再投稿いたしました。 最初の記事を読まれた方にはご迷惑

    NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード
  • SEOモード

    Googleが「schema.org」のパンくずリストをサポートしたことを受けてテストした記録です。最初は表示がだぶる不具合があったのですが、その後解消されました。

    SEOモード
    runeharst
    runeharst 2009/11/18
    HTML+CSSについての情報や考察
  • 1