デジタル技術でビジネスモデルを変革する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に走り出した日本企業の足元がおぼつかない。過去のリストラで実動部隊の情報システム部門を手放し、司令塔であるはずの最高情報責任者(CIO)も名ばかりという実態があるからだ。コロナ下で世界のDXは加速しており、このままでは置いていかれる。「進化のスピードが失われている。遅れているDXをどう底上げしていくか」。パナソニック
![名ばかりCIO、場当たりDX システム開発なお丸投げ - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/27da03f53bebcb6a252ded316c9e558b1033386b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO0775883001072021000000-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.61%26fp-y%3D0.28%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3Db4425edbbdf4949dde9d236c60c62fb4)
「プロ野球やJリーグは観客入れてやってるじゃねーか!なんでそっちにも中止や無観客の要請を出さないんだ医師会は!」という的外れな騒ぎを起こしている連中が居るので解説しておく。 1.プロ野球とJリーグは上位組織や専門家を巻き込んでイベント開催ガイドラインを作り、随時改善しながら1年以上興行を続けた実績があるまずこれを指摘しておきたい。Jリーグ村井チェアマンが発起人となり、プロ野球や感染学の専門家や政府をも巻き込んだ「新型コロナウイルス対策連絡会議」が2020年春に作られ、そこで1から開催ガイドラインを作り、同年夏から試合という興行を再開に持ち込んだ。新型コロナウイルス対策連絡会議は今でも定期的に開催されており、7月5日に第35回目の会合が開かれている。試合開催ガイドラインも随時更新されており、違反したらチームや選手や観客個人にも罰則がある強制力のあるものだ(この強制力が重要なのだが後述)。そし
「7月のサマーブレイク中に去就を決断することになる」と語ったMotoGP界の“生ける伝説”ヴァレンティーノ・ロッシ(ペトロナス・ヤマハ・セパン・レーシング・チーム)。 ミシュラン・タイヤとのマッチングもあり、2021年シーズンは第9戦オランダGPを終えた時点で最高位は10位でランキングは19位。ヤマハと結んでいる1年契約には『パフォーマンス条項』が存在するとされ、この成績では陣営からの離脱は避けられない状況だ。 2022年から自ら率いる『アラムコ・レーシング・チーム・VR46』がMotoGPクラスに参戦することが発表され、タイトルスポンサーとなるサウジアラビアの国有石油会社、サウジアラムコが“THE DOCTOR”と異父弟のルカ・マリーニのコンビをプッシュしていることから、3年間のマシン供給契約を締結したドゥカティの了承さえ得られれば来年も参戦は可能だが、本人は「それは難しいと思う」とその
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