2018年5月6日のブックマーク (2件)

  • 羽生善治三冠、人間とAIは対局時の「本能」が違う - 日経トレンディネット

    この記事は「nikkei BPnet」に2016年10月31日に掲載された「羽生善治三冠、人間とAIは対局時の「能」が違う」を転載したものです。内容は基的に掲載日時点のものとなります。 日AI研究第一人者の中島秀之氏と“最強の棋士”と称される羽生善治氏との対談は、「独創的な一手」という話題を契機として、「なぜAIは棋士が指せなかった新手を指せるのか」という議論に発展し、やがてそれは、人間が生来持っていて、現在のAIが持ちえない“能”という深遠なテーマにつながっていきます。 AIに感情移入できる可能性 羽生善治氏(以下、羽生): 前に孫正義(ソフトバンクグループ社長)さんと話したとき、「100億の人間と100億のAIが暮らす世界」という話が出ました。そういう世界になってしまうと、100億と100億で、民主主義でいうと五分五分ですから、それぞれの意見や意思や気持ちも尊重しなければいけ

    羽生善治三冠、人間とAIは対局時の「本能」が違う - 日経トレンディネット
    ry1200s
    ry1200s 2018/05/06
  • ネット依存症、予防するには 費やした時間の記録から:朝日新聞デジタル

    ネット依存症は、オンラインゲームやSNSなどのやり過ぎを自分でコントロールできない状態だ。心身の健康悪化、遅刻や不登校、家庭内暴力などの問題が起きている場合に依存症と判断する。厚生労働省研究斑の2012年度の推計では、ネット依存症の恐れがある中高生は52万人に上った。ネット依存症のうち最も多いのはオンラインゲームへの依存だ。 世界保健機関(WHO)は今年6月に公表する疾病分類の改訂案で初めて、ゲーム依存症を「ゲーム障害」として疾患名に入れる。 WHOの定義は、ゲームをする時間などを自分でコントロールできず、他の関心事や日常の活動よりもゲームを選ぶほど優先度が高く、様々な問題が起きてもゲームを続けたり、より多くゲームをしたりする状態。原則としてはそういった状態が12カ月以上続くとゲーム依存症と診断されるが、症状や問題が深刻な場合にはもっと短期間でも診断できるとしている。 治療は、医師や臨床心

    ネット依存症、予防するには 費やした時間の記録から:朝日新聞デジタル
    ry1200s
    ry1200s 2018/05/06
    可処分時間の争奪戦で敵になるものはとりあえず叩いていくスタイル