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ブックマーク / qiita.com/YukiMiyatake (3)

  • 過去の難案件 PS2のカーネル開発 - Qiita

    はじめに 時はPlayStation2も そろそろ終わり。 PS2互換機がゲームセンター等で使われていた時代の事です 私は当時 超新人だったんだけどね ただ私は 大学を3ヶ月で光速中退して すぐにフリーランスになった変な経歴持ちです そんな時 ある人物が 掲示板に メモリマネージャやDMA、3DCGについて質問をしていた ちょうどその時期 仕事が楽だったので 光速で回答しました。 メモリマネージャ作りたいっていうので、簡単な方法として、連結リストでAllocateしていくと簡単だよ DMAについては 方向のふらぐがこーであーするだけだよ 3DCGについては DirectXを知識は入れてたので なんとなく回答 すると やり取りから1週間で 仕事してもらえますか? PS2の自社タイトルを作ってます。コアエンジニアが不足しています とメールアドレス宛にメッセージがきたので 請ける事に これがすべ

    過去の難案件 PS2のカーネル開発 - Qiita
    rydot
    rydot 2020/01/11
  • 過去に開発した、高難易度案件の技術概要 - Qiita

    自分語りすみません。自己紹介ついでです 自己紹介 学生の頃ふと図書館においてあった古いゲーム雑誌に 「ゲーム業界では服装も髪も自由だ。黒髪でリクルートスーツ着ている人より、金髪でラフな服装をしている人のほうが きっとエンタテイメントな人生をおくってるに違いない。ゲーム業界では独創的な人は大歓迎だ」 といったリクルート記事をみて 一瞬でゲームプログラマに決めました 学生時代は勉強は出来たけど、集団生活や 授業を聞くことが出来ず常に授業中走り回ってました 大学も3ヶ月で教師と喧嘩して辞めて 東京に出て フリーでビジネスプログラミングをしました 高校時代に ゲームを逆アセンブルして、グラフィックローダや音楽ドライバ等を高速化して 会社に送りつけたりしてたので、すんなり仕事はできました そこからは お金がほしい時はビジネスプログラム、夢がほしい時はゲームプログラムと 業界を行ったり来たりし、ソーシ

    過去に開発した、高難易度案件の技術概要 - Qiita
    rydot
    rydot 2018/09/05
  • boost.Asioを半年使っわかったこと - Qiita

    C++ Advent Calendar 2015も21日目 もうすぐ メリー・クリスマスですね。 昨日は Iさんの C++ AMPでGPGPU!でした わたしは残念ながらDirectX11が使えるPCを持っていないので AMPは試せないのですが GPGPUは楽しいですね わたしは、boost.asioのまとめです。 はじめに なぜ boost.Asioが必要だったか お仕事の関係で、お客さんにC++で高速なステートフルサーバを作って欲しい C++で! という要望が来たので。 boostに頼る理由 C++11、14 と、標準ライブラリが増え、threadも使えるようになった が、未だネットワーク通信関連は標準ライブラリになっていないため boost.Asioを採用した boost.Asioはネットワークに特化したライブラリではなく、非同期I/Oのライブラリで タイマー、ファイルの非同期等、色

    boost.Asioを半年使っわかったこと - Qiita
    rydot
    rydot 2015/12/24
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