タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

parallelとhaskellに関するrydotのブックマーク (2)

  • Haskellの並列プログラミングを学ぶ読み物リスト - このブログは証明できない。

    今、子どもたちを寝かしつけてきました。子守唄にレミオロメンの「粉雪」を歌っていたのですが、サビの「こなぁーゆきぃー!」で子どもたちが泣き出してしまいました。粉雪舞う季節はいつもすれ違いですね。 さて、今日もブログ記事の紹介です。自分でプログラミングする時間がとれないのです。。でも、気(マジ)でHaskellやる人には役立つかも。 Parallel Programming in Haskell: A Reading List | Control.Monad.Writer "How to learn about parallel programming in Haskell"ということで、Haskellの並列プログラミングを学ぶ方法。そのための読み物リストです。それぞれの読み物の説明は省略します。上のリンク先記事を見てください。 Real World Haskell A Tutorial o

    Haskellの並列プログラミングを学ぶ読み物リスト - このブログは証明できない。
  • 7.26. Concurrent HaskellおよびParallel Haskell

    GHCは、並行プログラミングおよび並列プログラミングに対応するための、Haskellへの大規模な拡張をいくつか実装している。まず用語をはっきりさせておこう。 並列性(parallelism)とは、実行性能の向上を目的として、Haskellプログラムを複数のプロセッサ上で走らせることである。理想的には、これは不可視に、意味を変更することなく為されるべきである。 並行性(concurrency)とは、それぞれIOを行う複数のスレッドを使ってプログラムを実装することである。確かに並行Haskellプログラムは並列な機械上で走らせることができるが、並行性を使うのは、第一目的として実行性能を得るためではなく、それが当該プログラムを書くための最も単純で最も直接的な方法だからである。スレッドは入出力を行うので、プログラムの意味は必然的に非決定的なものになる。

  • 1